自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブルーベリーを収穫しました。おいしゅうございますよ

 

そういえばですね、今週末は3連休の週末なんですね。

 

6月は祝日がありませんでしたのですっかり忘れてました。

 

我が国は祝日が多い国として知られておりますが、皆さんは祝日が多いことをどうお考えでしょうか? 祝日は最小限にして有給を心置きなく使える世の中にしたいという方もいらっしゃるのではないかと。

 

 

どっちがいいんですかね??

 

 

確かに祝日で休むからどこ行くにも混雑しているとかなんとかというのがありそうですね。日本の慣習みたいなものなのでね、なんとも言えないですが、自分としては祝日はありつつ、有給を使いたい時に使えるという世の中になってほしいと願っています。先日の選挙もそういった方に投票してきました。

 

 

 

え?

 

 

 

 

そんな候補者がいたかって?

 

 

 

 

 

残念ながらいないんですよね。

 

 

 

 

***

 

当ブログ管理人は視力がよくありません。

 

それは12の年でしたか。突然視力が落ち始めましてね。当時はTVゲームなるものもありませんでしたしTVだって(今でもそうですが)好きではありませんでしたので、そういう意味では視力が落ちるという心当たりなんぞなかったんですね。

 

強いて言えば・・・、

 

 

前も書いたように幼少の頃は貧乏でしてね、薄暗い中で勉強していたんですよ。だからそれで視力が悪化したのではないかと。

 

 

当初は近視だと思っていたのですがどうやら乱視だったようでしてコンタクトしても視力が出なくて困りました。おかげさまで現在ではレンズの厚いメガネを装着しております。

 

でもね、今ではメガネをしていると近くにある文字が見えないんですよ。

 

 

あ、老眼も発症しておりましてね。

 

 

いや〜、でも、遠くも見えないんですよ。

 

 

全く、最低な感じです。

 

 

 

 

だからというわけではないのですが、我が家にはブルーベリーが植えられています。最近は収穫できるまでに至りましたが、野鳥に食べられて人間が食べる分がなくなるという年もありました。

 

 

 

 

最近色づき始めてぼちぼち収穫できるようになりました。

 

早朝、愛犬ロクロウの散歩を終えるとここのブルーベリーの様子を眺めながらつまみ食いするのが日課になっております。

 

 

ここんところは多量に収穫できておりまして

 

 

この日はこれだけ収穫できました。

 

 

早速洗って食べてみましたがうまいですね。