自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

♪カボチャ、カボチャ、カボチャ〜、カボチャ〜を食べ〜るとぉ〜♪

 

せっかくですのでカボチャの記事を載せますね。

 

 

手前に見えるのが「えびす」で、奥に見えるのが「九重栗」です。

 

 

 

 

 

だんだんとツルが他のエリアまで伸びてきました。

カボチャもですね、一応ツル返しというのをしているのですがなかなかどうして元気いっぱいな様子で方々にツルを伸ばすようになりました。

 

 

 

 

肝心の着果の様子ですが、まずは「えびす」です。

当初はなかなか着果しなかったので心配しましたが、高温多湿傾向を好むようで夏場に入ってからかなり元気になりましたし、雨を得たことで雌花がつくようになりました。

 

 

いくつか着果していますので2〜3個は収穫できるでしょう。十分ですね。

 

 

 

 

続いては「九重栗」です。これはとても甘い品種のカボチャなんですよね。

 

 

うどん粉病も見られず、健康そのものな感じです。

こちらも数個の着果が確認済みであり、すでに1個収穫も住んでいますので後1〜2つほど収穫できればなと考えています。

 

これだけ葉っぱが繁茂してくれるといいですね。流石に雑草ゼロというわけにはいきませんが新規の雑草さんを抑制してくれたら嬉しいですね。

 

 

 

さて、カボチャは冬至に食べるといいみたいなことを聞きますが、カボチャの旬はこの時期です。旬なものを旬な時期に食べるのが一番うまいですからね。

 

あ、そうだ。

まだ天ぷらもらってないや。

駄目押しにもう1個贈呈すればさすがに天ぷらが届くだろうか?(笑)