自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

祈りが通じたのか、しっかりと雨が降ったおかげで

 

努力は必ず報われるかどうかという議論があります。

 

「報われる程度の目標だったんだろ?」と穿ったものの見方もできますし「必ず報われるんだったら苦労しないさ」と斜に構えることもできます。

夢論争、と同じですかね。

夢が叶うとありますが、叶う程度の夢だったんだろとか夢のレベルが低いからなど何が正解かってというのはないような気がします。

 

努力しても報われないことはあると思いますしひょっとしたらその努力って間違った努力なのかもしれません。

ドライなものの見方をする前に正しい努力の方法を導いてあげることこそ必要なことだと思いますけどね。

 

 

え?

 

努力が報われた経験?

 

ないんですよね・・・。

 

 

***

 

 

先日、当ブログ管理人は天に祈りを捧げました。

 

どうか雨よ降れ、と。

 

 

そしたら祈りは通じました。祈ると雨は降るのですよ。

 

なぜなら降るまで祈り続けるから(笑)

 

 

 

***

 

先日耕耘した秋冬野菜専用エリアですが、

 

 

意外と激しく雨が降ってくれましたのでしっかり地中まで水分が浸透してくれたように思います。雨が降って中一日空いた日に撮影しました。

 

 

1回目の耕耘の前に散布した有機肥料ですが

 

 

雨のおかげで砕けています。

 

散布した苦土石灰

 

 

雨に打たれてアルカリ分が土の中に溶け込んでくれたことでしょう。

 

 

数回の雨をやり過ごして2回目の耕耘ですが、しっかりと肥料を効かせるためには雨が必要不可欠なんですね。

 

それにですよ、雷雨もgoodなんですよ。

雷雨って雷と同時に空中のリン酸分が雨と一緒に落ちてくれるので雷雨なんてあれば最高ですね。