自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

さよなら、スイカ

 

先日2022シーズンのスイカが終了しました。

 

収穫できる実をすべて収穫した、からですね。今年は黄色い小玉スイカが不作でしたが大玉2品種は甘くて美味しいスイカになってくれました。満足行く結果だったと思います。

 

 

 

収穫できる実を取った後の様子。

寂しさを感じますね。

 

 

黄色い小玉が不作だったのは雨が少なかたからです。例年ですと梅雨時の水分を得ていくつも着果させるのですが今年は確認できただけでも4個のみです。

雨が少なかったので枯れてしまいました。残念です。

 

 

一方で大玉2品種は少雨を乗り越えて大きな実をつけてくれました。途中スイカに食われたりもしましたがね。もう恒例行事だと思って諦めますよ(笑)

 

 

 

さて、今回収穫できたのは赤色の大玉1個と種子ナシ1個です。

 

 

 

重さはそれぞれ4kgくらいかなと思います。やや軽い感じですかね。

 

でもいいんです。家庭菜園ですし。

 

 

 

 

 

こちらは種子アリ品種ですね。丸ごと近所に進呈します。

 

 

 

 

 

こちらは種子ナシ。これは自宅で平らげます。

 

まだ中身を確認できていませんが、果たして甘くて美味しい実になってくれたのでしょうかね?

 

 

 

***

 

これで2022シーズンのスイカが終わったです。

もう夏野菜も終盤ですね。

2023シーズンは大玉のみ、3〜4品種ほどにしてそれぞれから2,3個の収穫を目指すという形に変えてみようかな。

やっぱね、雨が少なかったから甘くて美味しいスイカになってのかもしれません。