自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年はウリ科の当たり年?

 

例年ですとキュウリがダメになる頃合いなんですが今年はまだ収穫が続いています。

 

ひょっとしたらウリ科の当たり年なのかな?

 

さすがにこの暑さでキュウリの着果率はいくぶん減少傾向ですがそれでも収穫が続いています。散水している、だけで特別な対応はしていないのですがどうしてでしょうかね? やはりうどん粉病が見られていないから?

 

 

まさかね。

 

 

 

 

***

 

これは菜園のカボチャですがカボチャもウリ科でした。

 

 

もっともカボチャは元々が強健な野菜ですからね。

 

 

 

 

***

 

一方でこちらはメロンですが、メロンウリ科野菜でしたね。

 

 

先日収穫の第一次最盛期を迎えて満足したわけですが第二次最盛期がやってくるのではないかと思えるくらいの葉っぱの繁茂っぷりです。

 

内部をよく観察してみると、

 

 

このように肥大化を続ける実がありましてね、中でも一つ収穫適期?というものを見つけたので紹介したいと思います。

 

 

これですが

 

 

なんか次に雨が降ると実が割れそうな感じがしましたので思い切って収穫。

 

 

 

「へそ」がこんな感じでしたので収穫しても大丈夫かなと思い収穫してしまいました。まだ包丁を入れていないので熟しているかどうかはわかりません。

数日待ってメロンから甘い香りが漂ってきたら切ってみたいと思います。

 

 

なかなかどうしてメロンの第一次収穫期で満足していましたが2回目の収穫を迎えることができるとしたら最高ですね。

まだ中身を確認していませんし、品質的にはわかりません。2回目の収穫が最後だと思いますのでそれを堪能すべくじっくりと待たせてもらいますかね。

 

 

 

後日割ってみたのですが、全然熟していませんでした(泣)

 

がっくり・・・