自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

思いがけず早めに訪れた第3回メロン収穫祭

 

時期的には秋冬野菜の準備を開始しておりまして、その時の様子は後日改めてご報告しようと思います。

 

秋冬野菜は播種定植のタイミングが遅れると収穫できなくなるリスクがあり、期日厳守で作業を実行する必要がある、と思っています。

 

 

幸い、今年の当ブログ管理人は8〜9月と仕事的には少し余裕があるので朝活と称して始業時刻ギリギリまで家庭菜園的活動を行うことができてます。

 

いいねぇ、最高だ

 

 

 

***

 

現在のところ、まだ春夏野菜エリアを片付けていないので引き続き、ナスやかぼちゃ、メロンの収穫が継続中です。

 

しかしながらそろそろメロンの収穫が終わってしまうかなと。

 

 

先日、収穫する予定のなかったメロンを観察していたところ、実割れしているメロンを発見、急遽、総点検してみたところ思いもよらず第3回収穫祭と相成ったわけでございます。

 

 

 

 

これは収穫後のメロンですが、中には3個のメロンが残っています。

そのうちの2個は全然収穫できそうにない小さいサイズのものなので実際は残り1個みたいな感じです。

 

 

収穫したメロンは

 

 

9個でした。そのうちの1個は握りこぶし大のサイズでしていい匂いがしていたので持ち帰りました。

 

 

 

 

このように実割れしているんですが、果実まで亀裂がいってないので中身を確認後、食べられるようであれば、と思っております。メロンのいい香りがしますので熟しているとは思うのですがね。

 

 

 

一番大きいサイズでハンドボールサイズでしょうか。

 

 

中を割ってみないとどれだけ熟しているかわかりませんが、どの実もメロン的な甘い香りがしていましたのである程度は食べられるだろうと思っています。

 

 

今年はメロンが豊作だったな。

ってかウリ科が豊作だったというべきか。メロンはうまくできたのは完全に気候のせいだろうなと思います。晴れのいい天気が続きましたからね。

それと複数株を植えたのがよかったのかもしれません。来年もメロンをマストにしようかなと思っているところ。食べたいものを栽培する、これが家庭菜園の醍醐味ですからな。