自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ここんところいくぶん涼しいのでクリスマスローズが活動を始めたようです

 

しかし暑けりゃ暑いだの、雨が降らなければ雨降れ、などと人間は勝手なことを言いますが、実に最近はスカッと晴れてくれませんね。せっかくの夏の終わり秋の始まりなのにグズグズしております。

 

もっと、こう、なんというか、夏の終わりってもう少し味のあるものだと良いのですがこうも天気が良くないとがっくしですよね。夏の余韻を楽しみたいのに・・・。

 

 

 

え?

 

 

 

ビールが飲みたいだけだろって?

 

 

 

 

どうして分かったんですか。

 

 

 

 

***

 

この夏、1つだけクリスマスローズの株分けを行いました。

 

もう少し株分けできるサイズのものがあるのですが定植先がありません。なので株分けできずに今年は終わってしまいそうです。

 

クリスマスローズの株分けは夏が最適、とか言われますが秋に植え替えても問題ないです。さすがに花期は(試したことがないので)リスクはありますがそれ以外の時期なら問題ないと考えています。

 

あ、経験則ですがね。

 

 

 

 

 

先日株分けしたクリスマスローズですが、まだ新芽は見えませんね。涼しくなってきたので出てくるかなと思ったのですが・・・。

 

 

 

一方、株分けできなかった薄い紫のやつは

 

 

もう新芽を出していますね・・・。どんだけ元気なんだって思いませんか?(笑)

 

 

 

今年は草勢を落ち着かせるためにバッキバッキ切ってしまおうかともおもっています。あまり繁殖しすぎても仕方ないですからね。

 

 

 

 

 

カミキリムシによって痛めつけられた薔薇ですが、小ぶりの花を咲かせるまでに復活。

 

バラはバラで良いですね。