自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

結局体力は回復せずに結婚記念日祝いに焼肉を食べに行ってしまった

 

前回の続きです。

 

 

 

 

こんな天気になってですね、いかにもビールと焼肉がうまそうだった体力が回復しなかったのでこの日は作業の続きができませんでした。

 

 

するとどうでしょう。

 

 

予報通りに翌日の未明から午前中にかけてかなり雨量の雨が降りました。

 

 

 

     あ〜ぁ、がっくり。

 

 

 

でもですよ、でもですよ、体力続かなかったんですよ。あれ以上続けていたら熱中症になっていたかもしれませんのでね、もう50代だし無理は効かないんですよ。

 

両足は攣っていたし。

 

 

腰は痛いし。

 

 

日焼けで顔は痛いし。

 

 

 

 

***

 

できることなら播種までしたかったのですが仕方ないです。こういう年もあります。この程度でめげていては家庭菜園なんぞできませんからね(笑)

 

 

播種したかったのは

 

 

ニンジンとコカブだったんですが、いつもの金町がなかったので新たな品種をチョイスしました。まぁ漬物にしたいだけですのでね、育てやすい金町が良かったんですが売り切れていたみたいで置いてなかったです。

 

昨年はコカブやってなかったから楽しみだな。

 

 


もっとも病気というよりも害虫被害に気をつけろって感じだけれどね。病気に強いのは嬉しいことです。

 

 

ニンジンは昨年も播種した品種です。昨年の残りを流用します。期限的にはOKそうだったのでね。ラッキーでした。

 

 

 

播種するのはニンジンとコカブ、それとダイコンですね。今年はハクサイは育苗していますので菜園へ直接播種するのは3品種のみです。

 

 

 

 

左の「耐病総太り」は昨年のあまり。右は新たに購入したものです。「寒さに強い」ってあってもなぁ、強烈な霜には勝てないんですよね。例年負けていますから。

 

 

 

 

ダイコンは入り用ですので今年も多くのダイコンを栽培したいと思います。

 

 

 

また、

 

 

ホウレンソウやシュンギクも播種しますが、こちらは菜園にするか自宅にするかは検討中です。

 

 

 

 

さ、マルチングの続きはいつできるのかな?