自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜専用エリアの畝立て、マルチングが終わりました

 

タイトルの通りでありまして、ついでに報告するならニンジンとコカブの播種まで完了しています。

 

 

ニンジンとコカブは播種後、ネットをかけて雨に備えます。ネットをするのは虫除けはもちろんのこと、強い雨が降ってもクッションがわりになりますので発芽への影響を最小限にしたいという配慮からです。

 

 

播種した翌日から雨予報になっていますしスカッと晴れる予報はありませんでしたので一斉発芽してくれるだろうと期待しています。

なかなか播種後の天気が曇りor雨という予報が続くのは稀で、やはり機会を生かさないとね。

 

 

 

 

***

 

さて、主エリアのマルチングも終えているのですが、時系列に作業の経過を整理しておきます。

 

8/25  雨

8/26  雨降らず。少しは乾いてくれたかな?

8/27  朝、耕耘。昼頃畝立て・マルチング。途中で断念

8/28  午前中ずっと雨。かなり大量に降った。午後は晴れ見える

8/29  早朝、マルチング完了。ニンジン・コカブ播種。夜雨

 

 

とまぁ、こんな時系列での作業になりまして、そこそこ大量に雨が降ったにもかかわらず作業ができたという奇跡に近いことが起こったのであります。

 

 

 

 

マルチングの続きを行なった日は

 

 

菜園の様子もこんな感じでございまして、少し土が重たい感じではありましたが足がズボってハマるようなことはなかったですね。これも幸運なことでした。

 

おおよそ1時間足らずでマルチングは終了。

 

1時間足らずでできるのにね、暑いというだけで作業が難しくなるなんてね。

 

 

 

 

 

当初予定よりも1畝少なくしました。昨年のようにあまり作っても食べきれないということがあると、ね。勿体無いですしね。

 

その代わりに1畝の全長を長くしてサイズアップを図りました。なのでそれなりに多くの株を栽培することができます。

昨年の20株に対して今年は24株だった、かな。

 

 

 

さ、これで定植の準備は完了しました。

 

 

次の週末で苗を購入したらタイミングを見計らいながら定植していきます。ここまできたら焦る必要はないですかね。