自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

育苗中のハクサイの様子

 

苗の調達に先駆けてハクサイの育苗をやっております。

 

 

播種後1日後。

 

 

 

発芽適温だし昨年一昨年のような残暑もないので発芽するのは確実だと思われますが、さすがに1日で発芽することはありません。

 

 

ところがですよ、

 

 

発芽2日後、発芽が確認できました。これはすでにお知らせ済みでしたね。

 

 

 

その後、

 

 

ここまで発芽が揃ってくれましたので1回目の間引きを行っています。

 

 

 

 

1回目ですし、今回は明らかに発芽後の初期生育が良くないもののみを間引きし、その他は残しています。害虫のこともありますし間引きは慎重に行うのが秋冬野菜の鉄則です。

 

 

これらのハクサイは8株ありますが、本葉が4〜6枚になった頃に定植したいと思います。

 

最近は涼しいので問題なく育ってくれるでしょう。