自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスなどを定植しました

 

今週は3連休で始まって3連休で終わる週なんですね。めんどくさいので週半ばの平日も休みにしちゃえばいいのに、と日本国民の多くが思っていることでしょう。

 

でも、休めないんだよ、と声が聞こえてきます。

 

 

そうなんですよね、休めないですよね。

 

 

でも3連休というのは嬉しいもので3日のうち2日は無茶できますからね(笑) どっか出かけるのも3連休で出かけるという予定にしがちです。もっとも周囲の皆さんも同じことを考えておりましてどこに行っても混雑しているんですよね。

 

台風は大丈夫でしたでしょうか。ここ埼玉県北東部は雨がひどいです。もう勘弁してほしいなぁ・・・。

 

 

秋冬野菜に関しては一段落していますので行けるなら毎朝菜園に出て観察を続けておりますし、週末は少し時間を多めにして菜園にいるようにしています。

 

今のところ大きな問題はないので一安心。

 

昨年、一昨年のように発芽しないなんてことはありませんので週末、特に次に3連休は何かリフレッシュできるようなことができればと考えております。

 

 

***

 

先日、定植待ちのステータスだったサニーレタスを自宅に定植してみました。

例年サニーレタスは自宅で栽培するようにしておりまして、欲しいときにいつでも、というのが気に入ってましてね、自宅で栽培するようにしています。

 

別に菜園で栽培しても構わないんですがね、どうしてもネットをしている関係でちょくちょく外したりということが面倒なんです。

 

まぁ害虫被害も少ないですし、ネットなしでも、と思うこともあります。現に自宅ではネットをかけませんからね。

 

 

 

 

苦土石灰を散布し定植の準備は完了しております。

 

化成肥料を散布して畝立て・マルチングします。ここまでは菜園と段取りは同じですね。本来は緑肥などを活用して土を休ませたり土つくりをしたりといろんな対策が必要なのですが、なかなかうまいこともいかず堆肥を投入したりしながらの土つくりです。

 

 

定植するのはサニーレタス8株と、茎ブロッコリー2株です。

 

 

ブロッコリーはともかくサニーレタスはやや大苗になりつつありますね。購入した段階でこうだったので仕方ありません。

 

ブロッコリーは2株のみ。余った苗は菜園で活用します。

 

 

定植そのものは短時間で済みました。ただこの日の朝はやけに湿度が高くかなり大汗をかくこととなりました。

 

 

 

マルチを張りましたが、一番手前の列にはシュンギクを播種しています。

 

 

 

この画像でいう右側の穴っぽこにシュンギクを播種しています。

 

 

サニーレタスは順調にいけば1ヶ月後くらいには収穫可能になると思われます。早めに食べ始めないとね。