自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

シーズン到来、クリスマスローズがムキムキして来ました

 

そういえば三連休最終日だったんですね。なんだかいつもと変わらぬ生活をしておりますと意識しなくなるものですね。雨だったし。もう雨はいいや。

 

もう来週は10月じゃないですか。早いです・・・。あっという間に年末か(笑)

 

 

 

***

 

当菜園では家庭菜園的活動は管理作業が中心となっておりまして大きなイベントがない状態であります。

 

収穫とかタマネギくらいか・・・。

 

 

 

そんな中で

 

 

我が家のクリスマスローズが芽を出し始めたのであります。

 

 

芽を出したのは生育の良い品種で、当ブログでは「薄い紫のやつ」と呼ばれる株であります。

 

いや、本当に生育が良くてすぐに増えるし花もバッチリつけるし・・・。

 

 

 

そういえばこの夏に植え替えした「白い花のやつ」ですが、

 

 

こちらも芽が見え始めましたよ。

 

白いやつはなかなかに可憐な様子を見せてくれましてね、花をたくさんつけますのでお庭を賑やかにしてくれる品種です。

 

 

 

我が家はあまり一年草を植えることはありません。せいぜい、夏場のニチニチソウや冬のパンジービオラくらいなものです。

他は多年草ばかりでございましてね、なるべく管理工数がかからない花々で楽しんでいきたいと思っているところであります。