自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

育苗中のハクサイの様子、サニーレタスの育苗も始めます

 

当菜園では一部の品種を除いて播種定植を終えております。

 

一部の品種と言いますのは育苗中のハクサイをさしますが、そのハクサイも間も無く定植を迎えようとしています(その一部のハクサイも9/17に定植を完了させています)。

 

 

秋冬野菜は播種定植時期を誤ってしまいますと発芽しても収穫にいたらなかったり結球しなかったりと残念な結果を迎えてしまうことが多々あります。

 

そういう意味で秋冬野菜はスケジュールを守らないとダメだと言われております。

 

 

ただね、最近は残暑が続いたり気温が高めで推移したりとなかなかに難しい状況でもありますけどね。

 

 

幸いにも2022シーズンは、雨が多いものの平年並みといった気候の移り変わりになっています。ですので例年通りのスケジュールで作業を進めておりますが、今の所は順調に来ているといえそうです。

 

 

 

***

 

育苗中のハクサイの様子。

 

 

雨上がりに撮影しました。

今の所は食害被害もありませんし、農薬を使用するタイミング等を伺っていましたがその必要は現時点ではなさそうです。

 

 

 

 

4株から3株へ間引いてみました。一番生育の良くない株を間引いています。

 

間引きもあと2回ほどかな。

 

残り2株にしたらある程度定植可能なレベルになるまで大きくして最終間引き、だろうな。

 

ハクサイは肥料好きですので間引き後には少量の化成肥料で追肥しております。ひとつまみ、くらいですかね。

 

 

 

***

 

サニーレタスも育苗してみようと思います。

 

 

まだ苗は売っているのですが、定植を少しずらしても収穫時期はさほど変わらないだろうなと思い、であれば育苗するか、ということで種子を購入しました。

 

キク科ですしレタス類は発芽のハードルが高いです。

 

ですが発芽さえしてしまえばあとは放置できるはずですが本葉が出て定植させられるまで大きくするのは少し難しいかもですね。まずは発芽がポイントですね。過去にも育苗したことはありますので心配はしておりませんがどうでしょうか。

 

気温管理が大事かな。