自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

育苗中のハクサイ、そろそろ仕上げにかかりますか

 

育苗中のハクサイなんですがそろそろ仕上げ段階に入りそう。

 

セル苗として育苗しているのであれば定植可能な段階になっていると思いますが、実際にはポット苗として育苗していますのでもう少し時間がかかると思っていました。

 

ようやくここまで大きくなりました。

 

 

 

あと4〜5日といったところでしょうか・・・。

 

一部の株でハモグリバエによる被害が見られます。

 

 

頭にきたので潰してやろうと(笑)

 

 

 

 

手応えがあったようななかったような・・・。

 

 

先日間引きした時に化成肥料で追肥しています。

ほんの少しではありますが肥料の効果を得てもう少し大きくしたら定植できるかなと考えています。

 

現在は1ポット=2株ですので次の間引きが最終間引きとなります。もう少し軸ががっちりしてくれたらなぁ。

まぁ焦って定植して苗をダメにするよりもじっくり育苗して大丈夫だと確信できる時に定植した方が良いかと思い直しましょう。

苗ががっちりした段階で最終間引きを行い、様子を見ながら菜園へ定植、というストーリーですかね。

 

 

 

一方、こちらも育苗を始めたサニーレタスですが、

 

 

よく見るとですね、

 

 

 

 

発芽したように思えます。

 

発芽後は風通しのよい日陰においておきました。直射日光浴びせるのも違うなと思いましたので日陰で管理していたんですね。

これで無事に発芽してくれたとすると年内ずっとサニーレタスを楽しむことができそうです。

 

 

育苗はそれなりにリスクもあるけれど成功すると楽しくなりますね。

 

週末は久しぶりに好天になるとの予報。楽しみですなぁ。