自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅に定植したサニーレタス、播種したシュンギク

 

先日の記事でサニーレタスを育苗中、とありました。

 

サニーレタスについては購入した苗を自宅に定植しています。ここんところの冷涼な気候のおかげなのか、成長を始めたことが実感できるようになりました。

ただですね、冷涼だったり暑かったりするととう立ちの可能性が高まるんですよね。それだけが心配です。

 

葉物野菜が自宅で収穫できると重宝しますよね。

サニーレタスはプランターでも十分育ちますしね。上手に霜対策ができれば冬でも育てることができますからね。

欲しい時に欲しい分だけ掻き取り収穫ができるのが良いです。

 

 

もっとも我が家では1株丸々バリバリ食べちゃうんですが。

 

 

 

 

早朝に撮影しましたが、なかなかうまそうに見えますね(笑)

 

これから秋冬に向かいますので収穫適期が少し伸びてくれるのは助かりますね。ただ一斉に収穫タイミングを迎えるので少し小ぶりでもギャンギャン食べていかないと、ですね。

 

 

一方、同じ畝にシュンギクを播種していますが発芽の状況がよくないです。ってかほぼまたく発芽していない、という結果になっています。

 

 

 

 

たった1つですよ。発芽できたのが。

どうして発芽しないのか原因不明です。このままでは寂しいので追加で播種しておきました。ただ無事に発芽してくれるかどうかは、わかりませんね・・・。

 

 

シュンギクは菜園でも栽培しており、菜園の方では発芽しているので収穫はできるとは思いますがなぜ自宅では発芽しないのかモヤモヤします。