自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

露地物のコカブを間引いている頃、先日播種したアレが発芽していた

 

この日の早朝はこんな空模様でした。

 

 

いかにも天気が悪い感じの空ではありましたが、この日のお昼前には日差しも出てくれてそこそこ気持ちの良い1日となりました。

 

 

実は一昨日まで雨が降っていまして気温も低め。この時期にしてはとても寒い日がありました。そんな条件下で

 

 

先日播種した種子が発芽しておりました。

ところどころに播種した種子が見えます。勘が良い方ならお気づきだと思いますが周囲にいろんなものが発芽しておりますのでダミーが多くてわかりにくいですね。

もう少し発芽が進めばわかると思いますのでまた紹介します。

 

 

 

さて、先日はコカブのお話でしたが、コカブは露地にも播種しています。マルチング仕様の畝のコカブに遅れること約3週間。北西側の露地にも播種しており、そのコカブが1回目の間引きを迎えました。

 

 

 

こちらは筋蒔き。どうも筋蒔きの方が揃いがいいですね・・・。播種時に株間が一定になるように注意深く播種したので少しは間引きが楽になるかもしれません。

どうも間引きって苦手なんですよね・・・。

 

 

発芽はしたものの、すべての株が順調に成長できるわけでもないようです。こんな株もありました。

 

 

やっぱ弱いヤツはどこにでもいますよね。これらは病気の温床になるので消去しちゃいます。

 

間引き後には

 

 

歯抜けになりましたがやむを得ませんね。

 

 

1回目の間引きということで

 

 

この程度にしておきました。ついでに土寄せも行っています。様子を見ながら次回を最終にするかどうかを決めたいと思っています。

ここは肥料分が届いていないかもなので化成肥料で追肥してみたいと思っています。

おそらくは11月上旬ごろに収穫を迎えるようになるのではないでしょうか。

 

 

こうやって時期ずれで収穫できると嬉しいですね。いや、まだ収穫できていませんので油断は禁物です。