自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

さ、収穫、収穫っと

 

11月に入って早々に少しだけ雨が降りました。

 

タマネギの定植を終えたばかりでしたので少しの雨でも恵みの雨となりました。

しかしまぁ空気が乾燥してきました。先日までムシムシとかだったのに今では乾燥ですからね。

朝晩は冷える日も増えてきましたので皆様もご自愛いただければと思います。

 

寒暖差って結構しんどいですよね・・・。風邪ひきやすくなりますし。

 

 

 

***

 

でもなかなか11月という月も良いです。

 

最近はハロウィーンとかいう仮装大会が10月の月末にありますので少々賑やかでした。そして12月にはクリスマスと年末年始という西洋と東洋が融合した月がやってきます。

一方で11月って平和ですよね。これがいいんです。

 

徐々にあの強かった日差しが弱くなっていくんです。余韻に浸ると言いますか・・・。

 

あ、そろそろ落ち葉拾いの時期だな。

 

 

平生から散文的なブログですがますます散文的になっていますね。

 

 

***

 

いつものように朝活。

 

 

この日は

 

 

気持ちいいですなぁ。

 

 

秋冬野菜エリアを遠目に見てみましょうか。

 

 

この日は少し冷えましたがそれでも体を動かすと汗ばむほどの気候でした。

 

 

 

春夏野菜専用エリアに播種したエンバクです。

 

 

草丈が低いのはおそらくは肥料分が少ないからだと思います。

来シーズンは有機肥料の全面散布を行うことを決めました。

問題なく夏野菜が育っていましたので肥料分など気にしていませんでしたが、こうして肥料好きなエンバクの育ち具合を見ておりますと肥料の過不足が目視で判断できます。

 

草丈も低いし葉色も薄い。もっともこれが健全なのですがね。

 

 

 

 

市道側のクリムソンクローバー。冬越しする緑肥だけあってこの時期になると猛烈に成長します。

 

 

葉っぱが可愛いんですよ。

 

 

 

 

***

 

 

今朝は作業というよりも収穫にやってきています。

 

コカブの浅漬けがなくなったのでコカブの収穫。それとレタスも。

 

 

 

レタスの巻きは完璧だったし、コカブも重量感あったし(少々大きくなりすぎた嫌いもありますが)、満足いく収穫となりました。

 

 

一方、

 

 

これらも収穫(!)

 

 

当然に市道に投げ込まれ、すぐ後で・・・

 

 

 

(合掌)