自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコンを見て熱燗に思いを馳せる11月某日の早朝

 

まもなく埼玉県民待望の「埼玉県民の日」というものがやってきます。

 

11月14日です。お、今年は月曜日ですか。当たり年ですな。

 

 

埼玉県民は11/14になりますとこぞって夢の国と呼ばれる場所に行くようです。むろん当ブログ管理人は行ったことはありません。県民の日って大人になると関係なくなるんですよね。どうせだったら会社も休みにしてくれればいいのにな。

 

 

***

 

先日定植したタマネギです。

 

 

無事に活着してくれていると良いのですが・・・。

 

 

 

 

先日定植した野菜もあれば収穫を待つ野菜も。

 

同じく先日、サトイモを収穫しました。秋冬野菜の収穫もまもなく始まろうとしています。次はダイコンかなぁ。またはハクサイかなぁ・・・。

 

 

 

レタスの畝に同居する早生種のダイコンです。

 

 

ずいぶん大きくなりました。

昨年、一昨年に比較し、2022シーズンのダイコン栽培は楽チンでした。発芽も順調でしたし発芽後の成長もスムーズに行きました。

 

現在のステータスとしては葉っぱがネットに当たってしまっていますので

 

 

土に埋めていた裾を開放して生育に応じてネットを外す準備をしているというところです。レタスと同居しています。レタスは収穫中ですのでネットを外しても問題ないと思いますので外すタイミングを計っているところです。

 

 

 

また、晩生種のダイコンはと言いますと

 

 

早生種よりも細くはあるものの、葉っぱがネットの上部に当たっているので早生種同様に土に埋めたネットの裾を開放しています。

 

 

これっすね。

 

 

こちらも近いうちにネットを外すつもりです。

 

 

ダイコンは収穫できるものは早めに収穫したいと思っています。あまりに太ってしまうと料理しにくいのでね。

 

現在はスーパーで売られているサイズにまで成長しており、収穫しても問題ないレベルであることがわかっています。でも調理する予定がないのに収穫するのもなぁと思い、収穫できずにいます。

 

せっかくだからおでんにするかぁ。

 

おでんと来れば熱燗が欲しいな。