自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロッコリーとカリフラワー

 

鍋物が恋しい季節になりました。

 

我が家では週に1度は鍋物系を食卓に出します。ちゃんこ風だったり辛い系のお鍋だったりすき焼きだったりおでんだったりと連日同じメニューでイケルような献立にすることが多いですね。

 

これが夏場ですとなかなか連続して同じメニューを食卓に出すのが難しくなります。

 

だから冬場はいいですねー。食費の節約にもなります。もっとも鍋物に向いた野菜が収穫できるのも大きいかもしれませんね。

 

さて来週はどんなメニューにしようかしらね?

 

 

いや〜主夫みたいだ(笑)

 

 

 

***

 

 

いつぞやかのブログでも話した通り、やはり今年はブロッコリーの成長速度が遅いように思います。

 

画像を撮影したのは11/11ですが、例年だといよいよ収穫とか言っている頃合いです。なのに今年はといいますとまだまだ花蕾が成長しておらず、その大きさもピンポン玉サイズ。

 

皆さんのところはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ブロカリの畝。

 

 

 

カリフラワーは例年4株しか植えません。この畝には2株、よその畝に2株の合計4株を植えています。カリフラワーの方が収穫するのは遅いのでまだ花蕾のサイズが小さいのは納得なのですが、ブロッコリーはやっとピンポン玉。

 

う〜ん、何かがおかしいのでしょうか。

 

 

 

 

表面に食害痕やフンが付いていますが洗えば問題ないです。

ちょうど握り拳程度の大きさになっています。もう少し大きくなったらカリフラワーが大好きな義実家に進呈したいと思います。

 

お礼とか言ってビールとかもらえると嬉しいのですが・・・(笑)

 

 

 

一方でブロッコリーはといいますと

 

 

この通りピンポン玉サイズです。

 

 

 

また早期抽台した株もありまして、以下をご覧いただけますか?

 

 

右が健全な株で、左が早期抽台した株です。

 

健全な株の方はですね、やと花蕾が見え始めた程度ですが、左側の早期抽台した株は握り拳程度の大きさの花蕾がついています。

拡大してみましょうか。

 

 

花蕾というのは蕾の集まりですのでね、こういう集合体が苦手な方がいらっしゃるかもしれませんがご容赦ください。

 

なんだか花蕾の表面がゴツゴツしていますよね。これが抽台した証左なんです。

 

もっとも食べられないわけではないので収穫して食べちゃいますが、見た目がよろしくないのです。こういうのは店頭には出ませんので初めて見た方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

もう少し拡大させてみましょうか。

 

つぶつぶ恐怖症の方はご注意ください。

 

 

こんな感じです。

まだ小さいので目立ちませんが、これがそこそこのサイズになりますとゴツゴツ感が際立ってくるようになります。味は変わりませんけどね。

 

 

 

健全なブロッコリーはもっと綺麗にまとまりのある花蕾になりますので、見た目よろしくないわけです。

 

ま、早めに収穫して食べてしまうのもアリかもしれません。

 

 

さっと茹でた後でマヨネーズつけて食べるのがオツですよね。