自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

我が家のクリスマスローズ

 

当ブログは家庭菜園的活動の記録を認めるブログでして、時折季節な花々を記事にすることがあります。

 

それは一年草であったり多年草であったり・・・。

 

 

我が家は好んで多年草を植える傾向にあり、それはあまり管理的な手間暇をかけないためでもあります。

 

 

もう12月に入り、農閑期にもなりますと当ブログも徐々に家庭菜園的活動記録から花々の記事にシフトしていき、それもネタがなくなると冬眠に入るというサイクルで運営していますが、そろそろ不定期更新にしようかなと目論んでいるところであります。

 

 

***

 

我が家にはいくつかlクリスマスローズが植えられています。

 

クリスマスローズは秋になると活動を再開させ、本格的な冬に入るまでに一定の大きさまで成長します。

 

寒さには強いのですが、それでも真冬は活動が一旦は小休止。日の伸び始めると花芽をつけ始めます。

 

クリスマスローズ、というくらいだからクリスマスの時期に開花すると思っていましたが、クリスマスの時期には花は咲きませんな。

 

 

 

鉢植えしている株ですが、なんと蕾をつけました。意味不明ですね。ちょうどクリスマスの時期に花を咲かそうとしているのでしょうか。

本格的に寒くなりますので開花せずに終わってしまうのでしょう。仕方ありません。

 

 

 

 

どんな植物も当てはまると思いますが、やはり地植えしているものの方がしっかり育ちますね。落葉樹の根元に群生させると見栄え良くなりそうです。

 

 

クリスマスローズは意外と萌芽率が高く、実生で増える傾向があります。地植えされる方は注意されるがよろしいでしょう。