自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今シーズンのラスト落ち葉拾い

 

ここのところ天気がグズグズしていたのと、当ブログ管理人自らの負傷によって朝活がままならない状況にありました。

 

やはり夜明けが遅くなったという点が大きくて、愛犬ロクロウの視力がほぼない状態ですので暗いうちに散歩するのを避けているため、どうしても明るくなった6時半過ぎに散歩に出るように。

 

そうすると必然的に朝活の時間が少なくなります。

 

平日は仕事ですが完全テレワークです。なので時間的に余裕がありそうではありますがそれでも就業時間前から捌かないといけない仕事もあり、始業時間ギリギリにデスクに向かうということは難しいんです。

 

 

また、右手の人差し指を負傷しました。

 

ある日、愛犬ロクロウに食後のおやつを与えようとしたのですが、その際に彼の尖った歯が右手人差し指の爪のサイドにぐっと刺さってしまいまして肉が剥がれる事態に(汗)

 

おかげでキーボードを叩くのでさえ生産性が悪化。仕事にもプライベートにも影響を及ぼしています。

 

 

そんな状態なので最近は菜園活動は愚か、落ち葉拾いにもいけない状態が数日間続いたのであります。

 

 

 

指の負傷ですが、実はまだ痛みがありましてね、結構辛いのです・・・。

 

 

 

そんな状況下ですが、12月に入って早々に最後の落ち葉拾いに行くことに相成ったわけであります。

 

 

 

 

相変わらずグズグズしてますな。季節の変わり目ってことですかね。

 

 

 

先日作ったポイントが残っています。

 

 

せっかく集めたんだし、今回はここの落ち葉を取りきって終了ということにしましょうか。

 

 

周囲を見てみますと、シルバー人材の高齢者たちが集めたであろう白い袋があちこちにありました。どうりで落ち葉の量が少ないなと。

 

 

シルバー人材も仕事ですからね。白い袋は未回収でこれから処分されるみたいですが、さすがにこれらの袋を強奪するわけにはいきません(笑)

しかも何入れているか分かりませんしね。イチョウなんか入れられたら最悪ですから。

 

 

 

シルバーの方がずいぶんと集めてくれたおかげで今回が最終回になりそうです。今回のシルバーさんは活動が早かったのかな。

 

 

せっせと集めること30分ほど。ポイントの落ち葉がなくなりました。今回もちょうど10袋集めたことになります。

 

 

 

2022シーズンは短期間にせっせと集めることができました。正直物足りない気もしますが、本日分で70袋も集めたんですからね。それに菜園も

 

 

 

こんな状態になりましたので打ち止めです。

 

しかしよくやるな、自分も(笑)

 

 

冬の間にいくつかの落ち葉をBOXに投入するとしようか。

 

・・・入るかな?

 

 

 

 

◆本日の収穫

前日まで:3,000リットル(2袋と60袋と1袋)

本日の収穫:450リットル(45リットルで10袋)

合計  :3,450リットル(2袋と70袋と1袋)

 

45リットル袋で70袋、ですが、正確には45リットルも入っていませんからね。