自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

着実にニンジンの根部が肥大化しています

 

2022シーズンでいまだに収穫に至っていないのはニンジンです。

 

最近はニンジンの消費量が多いので早く自家調達したいのですがまだまだ収穫させてくれないようです(笑)

 

 

ニンジンは当ブログ管理人が、栽培を苦手とする野菜の一つです。何が苦手かって間引きなんですよね。

 

 

***

 

ニンジンは、ここ埼玉県北東部では、年に2回栽培することができます。

3月下旬に播種して7月に収穫する春夏作と、8月下旬に播種して12月下旬に収穫する秋作、の2通りです。最近の秋作は8月下旬の気温が高すぎて発芽させにくい状況が続いています。

これはやはり野菜教本の通りに7月下旬に播種する方がいいのかなとか思ってしまいます。流石に遅くすると年内収穫はほぼ絶望的になりますし、なかなかタイミングが難しいのであります。

 

 

 

 

2022秋シーズンのニンジンは点蒔きと筋蒔きの2通りで栽培しています。

 

おそらくは点蒔きのマルチング仕様の方の収穫が早くできると思っています。やはりここまで寒くなりますとマルチがあるないとでは違いますからね。

 

 

露地物は年明け、だろうなと推測しています。

 

 

 

少し根部をホジホジしてみましたら直径3〜4センチというところでしょうか。まだまだですなぁ・・・。

 

もっともちゃんと太ってくれていますので収穫には至ってくれると思っていますが待ち遠しいですね。