自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ラムズイヤーの勢力が拡大しています

 

これはモッコウバラですが、早くも蕾が確認できました。

 

 

こんな早くて大丈夫なんですかね??

 

 

 

 

南東の角地には一年草などの季節の花々に加えてバラなどを植えています。

そのほかでは球根植物とかですかね。

 

バラなど多年草を植えてしまうとなかなか土の改良ができないのでちょいちょい緑肥を蒔くように。

 

 

これはクリムソンクローバーですね。

ちょうど角地だし一目につくので花でも咲いてくれれば景観良くなるかなと。

 

 

 

ニラも出てきましたが、雨が少ないので勢いがないようにも見えます。雨降って欲しいなぁ・・・。あとはコボレダネからのビオラですね。

 

 

 

 

バラの株元にはラムズイヤーが自生しています。

ってか植えたつもりはないんだけれどなぁ・・・。これってバラにはいい環境なのかな? 結構増殖しがちなので適度に排除しないとダメかもしれませんね。