自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

チューリップとともに自宅の畑も耕耘

 

当ブログ管理人は今でこそ家庭菜園的活動に勤しむ「陰キャ」であり、自称「コミュ障」です。今このような家庭菜園的活動ができていることに感謝しております。

 

なので世間がWBCだのなんだのと話題になっているとしても平生と変わらぬ日常を過ごしているのでございます。

 

 

WBC? どっかのボクシング団体か?

 

 

あ、いえ、あの、・・・、そういうツッコミはなさらないでください。

 

 

 

 

***

 

別に「にわか」を否定する気は毛頭ありませんが、最近どっかの記事に書かれていたように「WBC日本代表を応援しない国民、TV観戦しない国民」に無理強いを強いるような風潮が嫌いなだけです。

 

もちろんマスゴミもね。淡々と放送してくれればいいのに・・・。

 

 

あ、自分は野球好きなんですよ。好きなときに好きなように観戦したい、と思っているだけなんですがね。

 

 

え?

 

 

おかしいですか?

 

 

 

参ったなぁ・・・。

 

 

 

 

***

 

 

 

自宅の畑も耕耘してみたのですが、まだまだすき込んだエンバクは腐熟が進行していませんでした。ま、当たり前です。

自宅では果菜類を予定していますので定植はまだまだ先のことです。GWころですかね。なのでもうしばらくは腐熟してもらいたいものです。

 

 

 

 

毎年大きくなっているチューリップも開花しました。最初は小さくて蕾さえつけなかったのに・・・。隣にクリスマスローズがいるのでしっかりと肥料を与えることにしているのですが、その肥料分でも横取りしたのかも知れませんね(笑)

 

 

我が家では一年草よりも多年草を好んで植える傾向があり、球根植物も同様です。

 

チューリップだけでなく、水仙だってそうだし。

 

少し前まではムスカリという球根植物もあったのですが、最近自宅では消滅してしまったようです。

 

菜園でムスカリが咲いていたので

 

 

ブルーが映えるムスカリ

 

群生させるともっと映えるのかも知れませんね。