我が家ではキュウリの収穫が開始になりました。これでトマトとかナスの収穫でも始まれば本格的に夏野菜を楽しむことができます。
そんな夏野菜の代表格はナスですが、当菜園のナスはまだ収穫どころか着果すらさせていません。
ナスとかピーマンなどのような果菜類はまずは成長に専念してもらってから収穫という段取りを踏みます。なので当菜園ではキュウリ同様に3番花までは摘花・摘果し、それ以降を収穫するようにしています。
なんかなんかアブラムシみたいな奴らがいるな。こりゃなんだ?
ま、いい。そのうち消えるだろう。
こちらの株にはいないんだな。
割とナスの花も綺麗ですよね。そろそろ着果させてあげましょう。乾燥が続くとナスも硬くなります。なので早く梅雨に入ってほしいんですがね。
ピーマンも所々摘花させながら育てていますが、そろそろ着果させてもいい頃合いだと考えています。
この辺りから、かな。
あ、
反対側から眺めてみたらしっかりと着果していたぞ。いいね。ピーマンも成長が早めだからこまめに観察していないとお化けになっちゃうな。気をつけないといけません。
我が家はナスの消費量は多く、あと比較的ピーマンも多めです。
なので食べたい時に食べたい分だけ収穫しようということを心がけながら栽培しています。余らせてしまうのはもったいないですからね。
とはいえ、なかなか消費できないのも事実。冷凍するわけにもいかんし。