自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ピリッとした寒さがいい冬の夜明け前

当ブログ管理人は毎朝4時に起床する。

コーヒーを沸かしつつ新聞をひろげ、コーヒーを飲みつつ新聞を読む。次いで愛犬の散歩。この時節は真っ暗。それもそのはず。まだ5時半だから(笑)

午前6時15分までには自宅を出る。もちろん出社するためだ。

この時季だから東の空が明らんでくるのがよい。『冬はつとめて』というが、なかなかどうして東の空の変わりようを眺めるのも悪くない。

水彩画のように複雑な、オレンジ色から白色とか単純な色調で言えないような感じで色が変わっていくのがをかし。

 

若い頃は夏が好きだったが、40も半ばになって冬も好きになってきたような気がする。むろん北西の季節風がぴゅーぴゅー吹くのはキライだが。

 

 

冬の早朝は清潔感があっていい。

最近そう思うようになってきた。

 

 

 

日曜と月曜は、天気が悪いらしい。

東の空を見てもオモシロくない。