自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主役は夏の花々へ

雨降ってますね・・・。 なんで日曜日に雨が降ることが多いんだろ? 日頃の行いが悪いのかなww 世間ではGWとかいう期間に入ったようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 もう4/30だというのに実は果菜類の苗の調達さえできていなくてですね、現在結構…

まるで冬のような感じの空色の中、GW前の冷え込んだ朝にエンバクを播種する

この日の朝は北風が強めに吹いていました。 なんとなく東の空も寒そうに見えますし冬の空みたいに見えなくもないです。 当ブログ管理人は毎朝4時に起床しますが、起床するや否や愛犬ロクロウが散歩に連れてけとせがんできました。これは散歩好きなイヌならよ…

Have a nice GW!!

GWを迎える頃、植物は美しく花を咲かせる。 寒い冬をじっと耐え忍び、暖かくなった頃、ここぞとばかりに思いを爆発させる。 いつの間にか白いクレマチスも咲いていた。 美しい花を目当てにミツバチもやってくる。 これは菜園のクリムソンだが、自宅のクリム…

耕耘しました。土はカラカラでしたね

当菜園は春夏野菜と秋冬野菜を栽培するエリアを完全に分割している。 もっともそれなりの面積を確保しているのでそんな芸当が可能なのだが、それでも完全に分割することのメリットは大きい。 もっとも大きなメリットは連作障害を回避できることだ。言い換え…

タイトルと本文に齟齬があるのは何もネタを引き延ばすためではありm、・・・

いよいよGWですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今年は29日が土曜日に重なり、また5/1と5/2が平日ということで少しがっかりな暦の配列ですが、5/1と5/2を休みにすると9回連続のお休みにできますね。 当ブログ管理人は5/1と5/2は休むつもりなんですが…

タマネギもサニーレタスも順調

2022-2023シーズンのタマネギですが現在はこんな感じであります。 根部に近い部分ががっちりして来ました。昨年とは違ってとう立ちすることはなさそうです。 改めて昨年の画像でも確認してみますか。 確か昨年の3月ごろの様子で、昨年の4月ごろはすでにとう…

ウチのシバイヌは胆汁の流れが悪くて具合が悪くなることが判明した

先の土日は晴れました。ですが風が強かったです。 なんとか耕耘はできましたが、エンバクの播種は次の日が雨予報になっている前日に播種することにしました。雨が降る前に播種するのが合理的ですし。 我が家の愛犬ロクロウです。 ご覧の通り、シバイヌ。 吠…

次の土日は家庭菜園的活動ができそうです

ここは埼玉県の北東部。田園地帯が広がるクソ田舎。 そんなクソ田舎ではあるが何やら某TV番組に取り上げられる予定があるらしい。 まぁ物好きだな・・・。 ちゃんと尺取れるのかなと心配。 次の土日は天気が持つらしいのでやっっと家庭菜園的活動ができそう…

てんとう虫は益虫です

なぜだか最近はちょいちょい忙しい。 菜園にも行けていない。困った。 おまけに愛犬ロクロウの調子も良くない。8月で14歳を迎える。もうジジイだ。 この日は空が青かった。 雨上がりなので大気中のチリが洗われたからだろう。 日中は寝てばかりの愛犬が散歩…

アスパラも絶賛収穫中

当ブログ管理人、イヤイヤ入った高校の部活は硬式野球部。はっきりいうと今でも後悔しています。 どうして入ってしまったのだろうか、と。 当時の自分は部活を辞めるのは敗北だなんて考えていたのでしょうか、自分の意思通りに行動することができなくて引退…

今シーズンのクリスマスローズはかなり成績が良いんじゃないかなと

大阪出張は2日間の予定ですので、4/18の深夜に帰ってくることになります。 深夜? 大阪を19:30に出ると自宅に戻るのは深夜なんですね。すごっ。 感染症対策をしっかりしませんとね、人間が多い地域に行きますので移したり移されたりはいけませんからね。 コ…

大阪でサニーレタスを食ってきたいと思います

本日より大阪出張なんですが、もちろんこれは予約投稿です。 朝っぱらに自宅を出立しても東京駅の新幹線は8時台。いや〜、田舎はこういう時に困りますね。 今回は前泊しなかったので朝早くの新幹線に乗ることになりましたが出張先に到着するのはお昼前頃かな…

タマネギの肥大化が始まったようです

先日、年度が変わってから初めてオフィスに赴きました。 いや〜、電車混んでましたな。初めてみるようなサラリーマン風の人もいれば若い人もいました。大学も始まってますしね。 こうやって日常を取り戻していくんでしょうかね。 オフィス最寄りの駅に到着し…

怒気は穀雨とともに流さるる

また週末雨ですよ。 こいつは参ったな・・・。 エンバクの播種が出来ないじゃないか。 もっともここんところ肝心の当ブログ管理人も忙しくって思うように行動できなかったこともあるんですけどね。予定よりも1週間延びてしまうけれどやむを得ないか。 それに…

寒暖差を繰り返しながら春を迎えていく

風の強い週末だったために何もできずやれないまま失意の週明けを迎えた当ブログ管理人。自称週末ファーマーという奇妙な通称を返上すべきかもしれない。 なにせ週末に何もできないのだから名乗る資格もない。 土曜日は南風が強いなと思ったらゲリラ的に雨が…

クリスマスローズのシーズンからバラの季節に移りゆく

昨日のブログで大阪出張と書いたのですが、実は2020年のコロナ騒ぎが起きる前にも大阪への出張はあったんですね。 その時は飛行機でビューんと。 今回は新幹線です。 実は東海道新幹線ってあまり乗ったことがないんですよ。 人生初めての東海道新幹線は中学…

週末前に雨に降られると家庭菜園的活動ができなくなるので勘弁してもらいたい

来週、大阪への出張が決まりました。 1泊2日で、月曜日、火曜日の2日間なんですが大阪界隈の宿泊施設は金額が高いなと思ってしまいました。最も都内もかなり値段が上がっているので、その分節約するために梅田界隈で飲んでこようと思います(笑) 愛犬シバイ…

何でもかんでも異常気象のせいにすると何でもかんでも片付いたような気がする(決して良くないけれど)

これは梅ですかね。 当菜園のお隣のお庭に生えている梅の木を撮影しました。梅の実が付くのってこんなに早かったですっけ? なんだか今年は季節が進みすぎてますよね。なんだかなぁとか思います。 我が家の花々も少し面食らっているのかもしれません。 昨年…

すでにアスパラは13本収穫しています

先日ニョキニョキ出て来たアスパラですが根こそぎ収穫しました。 「根こそぎ」って表現は正しいのかな? 根っことっらたダメじゃねって思いましたが・・・。 食べる直前に収穫したので少し多めのオリーブオイルで炒めて、味付けは少々のお塩と粗挽きの胡椒の…

タマネギのネットを外し、支柱も撤去しました

タマネギのネットを外しました。葉っぱの先端がネットに当たっており、そろそろはず頃合いだと判断したからです。 タマネギは11月初旬に150株の苗を定植しました。 定植後の11月。 12月。 1月。 2月。 3月。 で、4月。 ここまでは順調なようですね。問題はこ…

定植したサニーレタスの様子

当ブログ管理人は健康診断で血圧が高いと言われたので通院し、薬を処方してもらっています。ある年齢を境に健康診断で医師から指摘されるようになりました。医師からするとこれ以上病人が増えることを望んでいないんだろうな、これ以上忙しく仕事したくない…

「明日は入社式の会社が多いんだろうな」とか思いながら秋冬野菜専用エリアの整理を行った件

そういえばもうすでに4月になっておりまして、当ブログ管理人の誕生月でもあり冥界の門の一歩手前までやって来たなと思わざるを得ない今日この頃であります。 みなさま、ごきげんよう。 ここ、埼玉県北東部のソメイヨシノですが満開を通り過ぎまして散り始め…

東風吹く中、菜園の雑草を刈る

先の日曜日、ルーチンの用事をすませた後で菜園で作業を行なっています。 この日の目的は「除草」です。 このシーズンはナズナが花を咲かせて種子を付ける頃合いですので早めに刈っておきたかったという思いがありました。草ボーボーにしておくとそこにゴミ…

朝露濡れるとき、漂うアスパラの香

この冬の間にやろうとしていたことでやり忘れてしまったことがあります。 冬は農閑期。だからやることなくて・・・、と思うかもしれませんが意外にもやることは多いと聞きます。もっとも自分は農家ではありませんので全て受け売りです。 家庭菜園のレベルで…

久しぶりに晴れた朝、新芽が萌ゆる朝

最近は月が変わるたびに ●●が値上げ とか ●●がー とかいうようなニュースが多くてうんざりしますね。今までが安すぎたのかもしれないし値上げすることはやむを得ない側面もあるとは思いますが、その分賃金がアップしないと「よくないインフレ」ですよね。 *…

昨夜は池袋界隈で酒飲んでました

昨日は2週間ぶりにオフィスに赴きました。相変わらずオフィス内は2〜3割程度の出社率で、当ブログ管理人が勤務する会社の従業員は自宅に引きこもって仕事しているようです。 それでも出社している面々を見ると、常に同じような顔ぶれでして、自宅では仕事で…