自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急に晴れてくれたので落ち葉拾いに行きました

これらの画像を撮影したのは11/25。 先日の寒さと雨で落葉が進んできた。 昨夜までの雨で落ち葉が濡れているのが、今シーズン4回目の落ち葉拾いに出かけた。 雨上がりの落ち葉は湿っているため、湿っている分重くなる。嵩が減る一方で重量が増える。なかなか…

休暇は終わりぬ

先の週末は久々に雨の週末だった。 したがって家庭菜園的活動家は何もできなかった。というかやる気もなかった。なぜだか分からない。そういう時もある。 11月はいつもの土日の休みの他に、金曜日だったり月曜日だったりに有給を当て込んで毎週3連休にした…

味は変わらないし

先日のブログの内容について 「キャベツの様子がわからないじゃないか」 というご指摘をいただいた。確かにわかりにくい。それは当ブログ管理人も素直に認める。だから今回、ネットをフルオープンにしてキャベツを確認した様子をアップしたいと思う。 どうや…

なかなかどうして宿根草の発芽は難しい

当ブログは家庭菜園的活動の記録を認めたものである。そして当ブログ管理人は家庭菜園活動家である。 ん? 『自称週末ファーマー』よりも『家庭菜園活動家』の方がしっくりいくなぁ。 そんな家庭菜園活動家ではあるが人並みに花木を好む。幼少の頃からの趣味…

早朝の菜園はいいなぁ。特に平日早朝の菜園は

(※撮影日 11月15日) 冷涼な気候を好むエンバク。 朝日に映えて美しく見える。 市道側のクリムソンクローバーはこれから冬越し。 今年は雑草さんがはびこってしまったけれど、 可愛らしい本葉が展開している。 ブロッコリーとカリフラワー。 先日、ブロカリ1…

まだまだ落葉が本格化しない2019年秋

11月は有給を使っている。 だから平日に思いっきり家庭菜園的活動ができる。しかも雨の多かった10月から一転して安定した気候になっているものだから「せっかく有給とったのに雨で何もできなかった」ということがないので助かっている。 先日も平日に休めた…

いいところ

隣の奥様から天ぷらの盛り合わせをいただいた。 ふむ、どうやら我が家の野菜を望んでいるようだ(笑) 隣の奥様にはダイコンと試し掘りしたサトイモを差し上げた。 差し上げたダイコンはこれだ。 菜園のダイコンを収穫してきたのだが、ブロカリも収穫してみた…

果たして無事に活着できるのであろうか

当ブログ管理人は幼少の頃から園芸的な分野に興味があったわけではない。むしろ逆で興味なんてなかったと言った方が適切かも知れない。 (その昔の多くの男の子がそうであったように)植物よりも昆虫などの生物の方に興味があったわけで当時のことを考えると40…

落ち葉拾いの2回目も300リットルくらい

先日のブログでまだ公園の落葉樹が落葉しておらず、と述べた。 本エントリは11/22付であるものの、これから貼り付ける画像の撮影日は11/9である。この記事がエントリされる頃には落葉は始まっているだろう。 で、 11/9は土曜日であったが、家庭菜園的活動は…

2割引

ダイコンの葉にてんとう虫が張り付いていた。 てんとう虫は当菜園にとっては益虫。 緑色の葉に赤いてんとう虫。ふむ、映えだな。 *** 先日、あるHCに行き、一年草を購入した。購入したのは冬の花、パンジーだ。 暖色系を5株購入した。さてどこに植えよう…

2019年安納芋の収穫

雨の多かった梅雨、雨の多かった10月、そんな2019年。当菜園の安納芋が史上最高の収量であったことを報告したい。 見るからに葉の展開が今までは異なるものだったし、雨が多かったという気候も相まって過去一の出来具合になったものと推察される。 収穫直前…

ニンジンが必要となるような世界観とはどんな世界観なのか、あなたは知りたいか

ブロッコリー。 まだまだ握りこぶしよりも小さい。例年に比べると生育が遅いのかもしれない。なにせ天候が良くなかったから。 *** これは自宅のプランターで育てているニンジンだ。このサイズ感だととてもじゃないけれど五寸にはなりそうにない。プランタ…

ダイコン収穫開始

夕食のメニューでおでんを採用したのでダイコンが入用になった。どうせだったらスーパーで購入するのではなく菜園のダイコンを試しに収穫して見るのはどうか、収穫したものをおでんに投入するのはどうか、と考えるに至り試しに収穫することにした。 菜園に行…

昆虫世界も同様に、人生の大半は思うようにいかない

落ち葉拾いを始めた頃の自宅のお庭の様子をご覧いただこう。 紅葉してる(笑) サニーレタスタワー。見事なとう立ちだ。ひどいものだ。 それでも葉を摘み取れば美味しく食べられるので重宝しているのだが。 ニンジン。たった2株しかないニンジン。それでもこう…

2019年落ち葉拾い

当ブログ管理人は休日であっても起床は早い。 習慣化しているというのもあるけれど、愛犬ロクロウの散歩という使命感から早起きをしているというのが理由かもしれない。もっとも雨の日は行きたがらないから雨の日だけはゆっくり起きることもある。 巷で言わ…

今回は積極的にもみ殻を堆肥化させてみたいのだが

今回のもみ殻堆肥作りは以下のように行う。 ①プレーン ②積極的に堆肥化 ③過去の作り方を踏襲 今回、もみ殻を積極的に堆肥化させるとどのくらいの期間で堆肥化できるのか確かめたくなった。①〜③も大して期間に違いはないのではないかと思えるが何事も試してみ…

もみ殻堆肥の内製

当菜園では、菜園を始めた当初を除き、市販されている動物性堆肥などを使った栽培を行わないことにしている。これは特に崇高な方針があるわけではなく、東日本大震災以降急激に値上がりした堆肥を購入することができなくなったからである。 堆肥を購入するく…

タマネギ定植完了

4連休の二日目、早朝。 早朝とはいっても朝7時。タマネギの定植だけが残されており、なんだか気分的にモヤモヤしていたので朝っぱらから定植しようと思い立った。 昨日の朝よりも寒い感じだ。体感的には10℃くらいだろうか。 でも早朝の菜園は気持ちがいい。…

タマネギの準備

先の連休では圃場の整理の他に、タマネギの準備と定植がマストだったわけだが、その様子をエントリしたい。 当初タマネギの定植予定ポイントはここだった。 ここは2016年にタマネギを栽培したエリアで収量もそこそこだったし特段の問題もなかったと記憶して…

2019年豊作の予感がする安納芋

その昔、社会の教科書か何かで飢饉に強い食物としてサツマイモが挙げられ、鹿児島県などを中心に栽培されるようになった云々、とかいう内容を耳にした覚えがある。 もっとも社会の教科書を読んでいたのは相当昔のこと。だから詳しいことは忘れた。 「飢饉、…

11月の連休の野菜の様子

野菜の様子を眺めてみよう。 まずはニンジン。 ニンジンは一斉発芽に失敗してしまいご覧の通り生育具合にバラツキが生じている。バラツキがあるということは下手をすれば年内に収穫できない可能性が高いわけで、そもそも秋収穫のニンジンは梅雨明け間近の時…

耕耘機に、刈払機に、噴霧器に

さて、今回耕耘機を使用する目的は二つだ。 ①タマネギ定植地の準備 ②除草 この秋冬野菜専用エリアは、昨年、クリムソンクローバーを播種していたために零れ種から発芽したクリムソンが大きくなっている。害はないけれど駆除しておきたい。 耕耘機を使用しな…

菜園主は耕耘機を持ち出した

先週の金曜日から月曜日にかけて4連休と相成った自称朱抹ファーマー。 久しぶりに好天の週末が予想されたため、意気込んで菜園に出向いた。日曜日には雨が降るだろうとか天気予報がのたもうていたが、そんなの金曜日、土曜日に予定を消化できれば問題ない。…

プランターのニンジンを間引いた

最近右肩が痛む。俗にいう五十肩かもしれぬ。 ん? 肩? いや、腕だな。 寝ている時右を向いて寝る癖があるためか、右肩を下にしていることが多い。腕が下敷きになっているから? そうかもしれぬ。 それにしても痛いのだ。 電車の中のつり革を掴もうとするこ…

緑の絨毯、エンバク

当菜園は春夏野菜を専用に栽培する圃場と、秋冬野菜を専用に栽培する圃場を完全に分離・管理している。 それぞれの圃場で野菜を栽培する頃、一方の圃場では緑肥を栽培する。 だから今、秋冬野菜を栽培しているが、一方の春夏野菜専用畑では緑肥であるエンバ…

レタスの悲劇、案の定病気の手前であった

続いては玉レタス、水菜、ダイコンが育つ畝だ。 手前に見えるのが水菜。奥がダイコン。ちょっと見えないが玉レタスも存在する。 まずは水菜であるが、少しばかり育ちすぎてしまった。収穫し、食してみるとちゃんと水菜の味がした。虫食いは一切なく茎が太く…

根菜類の様子

これは市道側のダイコンの畝だ。 軒並み他の野菜は、特に葉物は不調ながらも、当菜園のダイコンは比較的順調に生育を続けているように感じる。 根部の肥大化も順調で、当ブログ管理人の手首くらいの太さにまで成長している。 一方、市道側に播種したコカブの…

超辛い、って頂花蕾って出てこいよ

当ブログ管理人はPowerPC7200時代からのMacユーザーであるが、そのMacに一言言いたい。 「標準で『ATOK』を採用せよ」と。 「『ことえり』なんか使っているんじゃねーよ」と。 ってか、いまだに「ことえり」なんか使っているのか? わからん。「頂花蕾」って…

バイツァダスト

宣言通り、昨日の11/1は有給を取り、のんびりとした1日を過ごした。とはいえ、タマネギの準備をしなくてはならないし除草剤も散布したい。やることは多々あったので生来の貧乏性よろしくちょこまかちょこまか活動していた。 本日のエントリはその1週間前の様…

伝染病じゃねぇの?

実験ダイコンの畝を別の角度から撮影してみた。お分かりいただけるだろうか。 手前のダイコンが死滅しているのを。 高温だったり低温だったりで病気になってしまたのだろうか? しかし、健全な株もある。 理由はなんだろう? ネットを開けてみよう。 病気で…