自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝時速6.5kmの速さで歩いています

依然として定期更新できていない自称週末ファーマーであります。 農閑期ですのでね、何もすることがないので・・・。 読者の皆さんは驚かれると思いますが、当ブログ管理人は毎日午前4時に起床します。血圧を計ったりコーヒーを沸かしたり愛犬と遊んだりして…

禁煙とオミクロン株

オミクロン株というのが流行っているようですね・・・。 おかげで「まんぼう」となりました。これは効果があるのかどうなの分かりません。対策するしかないですよね。もっともうんざりしながら「まんぼう」となるのを聞いたわけですが明日は我が身。都会だろ…

【バラ】「つきよみ」の土の入れ替え

当ブログは週末ファーマーを自称するアラフィフの中年男性が、野菜作りだったりガーデニングだったりと拙い文章を展開するブログです。 特にはファーマー、時にはガーデナーということです。 1月は農閑期。 ですので晴耕雨読よろしくお家の中に閉じこもって…

タマネギは健在、結局追肥はしなかった

タマネギの畝です。 先日の降雪でネットが破壊されると思いましたが無事でした。この冬は北西風も激しいですが、北西側にあるエンバクのおかげかネットや畝を守ってくれているようです。 肝心な中身ですが、 あまりよく観察できなかったのですが、このような…

寒さの中の緑肥

気づけば1月も下旬ですね。二十四節気の「大寒」です。寒さの底、ということでしょうが、まだまだ寒さは続きます。 例のオミクロン株といったものがすごい勢いで蔓延しているようですが、みなさま、ご自愛ください。 寒いとノロウィルスだったりインフルエン…

2022年1月、ダイコンとハクサイを収穫しに

今年の冬は寒いのですかね。 例年よりも北西の季節風が強目に吹く日が多いと感じています。 ここ当ブログ管理人が住まう埼玉県北東部は晴れる日は多いものの、冷え込む日も多く、北西の季節風が吹き荒れる日も少なくないです。 ただ今年はそれがやたらと多い…

【クリスマスローズ】少し早いけれど蕾が確認できました

先日購入したクリスマスローズの幼苗ですが、 3号ポットよりも小さいサイズのポットに入った苗で500円で売られていました。 500円? 高い、ですよね・・・。 ウチのも売ろうかな(笑) このサイズではまだ露地に植えることはできませんのでしばらくは素焼き…

ビオラやパンジーは黄色の花を好んで植えます

先日バラの土の入れ替えをするために市販品のバラ専用培土を購入したのですが、専用培土というだけで効果なんですよね。だから自分なりにブレンドして培土を内製すっかなとか思いました。 でも今回は専用培土を購入することにしました。 理由ですか? 聞かな…

【バラ】2022年冬、アンバークイーンの様子

土の入れ替えの話題です。 当ブログ管理人はどうしてのこのアンバークイーンをメアリーローズと間違えてしまうんですね。当ブログでも何度か紹介しているのにアンバークイーンをメアリーローズとか書いてしまったことがあるのではないかと思います。 少なく…

【バラ土替え】サマースノーとアンバークイーンの土替えをしました

だんだん冬の寒さに慣れつつあります。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 農閑期ということで菜園での作業はない状態です。先日の降雪でタマネギのネットが崩壊していないか心配しましたが無事なことを確認しています。 菜園では相変わらず収穫作業が続いて…

雪は、降り止んだ直後がいい

関東地方南部では1/6に降雪がありましたね。 当ブログ管理人が住まう地域は埼玉県北東部ですがバッチリ雪が降りました。 1/7の午前7時ごろに撮影した様子ですが、路面は凍っておりました。雪が降るのはいいけれど、翌日に凍るのが嫌なんですよね。通勤通学イ…

2022年もよろしくお願いします

ご無沙汰しております。 遅ればせながら2022年もよろしくお願いします。 皆様おかわりはありませんでしょうか。 クリスマスあたりからぐっと寒くなったような気がします。 年末年始は仕事を切り上げて12/25から連休だ!と目論んでいましたが、なんやかんや12…