自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

モッコウバラがいい感じです

 

先の週末もいろいろと家庭菜園的な準備等を進めていたのですが、やはり3月下旬に例のウイルスに感染したことによる作業の遅延が尾を引いています。

 

例えば、春夏エリアにすき込んだエンバク

 

なかなか腐熟しないのでこのままでは播種定植が難しいです。仕方ないとはいえ、やはり早め早めに作業を行わないといけないということですよね。でも週末に向けて雨は降るし条件的に作業が難しかったのも事実。運がなかったなと思うことにします。

 

 

 

我が家の立ち水栓のところにあるモッコウバラ。ようやく咲き始めたなと思いきや、数日後には

 

 

 

満開になりました。

 

いや〜、黄色い花は見ていると元気出ますね。

 

 

 

 

 

これはジャスミンの花。

 

 

 

これはブルーベリーの花。

 

 

 

 

地主のおっちゃんに剪定されたアオダモも葉っぱが展開してきました。よかったねww

 

 

 

 

なんやかんや4月も半分以上が終わりましたし、そろそろGWです。となればバラの季節ですね。

 

 

アンバークイーンだったでしょうか(笑) 相変わらず名前を覚えていられないのですが蕾を限定することで大きくて可憐な花を咲かせられるかもしれません。いい香りのするバラなので大事に育てています。

 

冬の間に土の入れ替えをする予定だったんだがなぁ・・・。