自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今後しばらく更新が不定期になります

数少ない当ブログの読者の皆様へ 当ブログ管理人は8/6〜8/7にある国家試験に向けた最後の追い込みのために引きこもりに入ります。 ですので当ブログも不定期更新になる可能性があります。 エントリすることはワケないのですが、取材に出かけることができなく…

メロン

カラスが狙わないからまだ熟していないのかな? 左下に見えるのつっつかれた跡かな?

夏と言えば稲川淳二ですね。だから少し涼しくなって下さい。

当ブログ管理人は霊の存在を認めている。 しかしながら当の本人は霊に出会ったことはなく、あくまでも片思い。不可思議な現象は起こるべくして起こるものだと信じてはいる。 実際に霊にあったら怖いのだろう。 先日、愛犬ロクロウの足にキズがあったので眺め…

時間がなくて除草が精一杯でした

雨が降って日差しが出ると雑草さんが勢い良く生え出す。 雑草さんは強くて逞しい。 今年も、昨年同様にあまり時間がとれないので刈払機で除草を試みる。刈り込んだ葉が有機物となり土に還ってくれることを祈りつつ、刈払機を振り回す。 暑い。 湿度がすごい…

デナポン散布は、開花前/開花直前/開花中の合計3回がいいね

そう。 コヤツらはアワノメイガ。トウモロコシを食害する悪いイモムシだ。先の三連休でトウモロコシを収穫した。収穫したのは一部で、本格的に収穫するのは来週の週末が適期だと判断した。 実もまぁまぁな太り具合だったし、ヒゲも黒くなっていたから収穫で…

除草とトウモロコシの収穫がメインでした

先の三連休では、中日の日曜日に少しだけ菜園に出た。夕方2時間ばかりであったがそれでも熱中症になるんじゃないかと思えるくらい不快指数が高かった。 やったことは、除草とトウモロコシの収穫。エダマメが収穫できなかったのが残念だ。 まだふくらみが足…

暑いからスイカを切ってみた

先日収穫した黄色い小玉スイカ。 包丁を入れた。スイカが「痛い」と言っているように聞こえたがおかまいなしに力を入れた。 無情にもスイカは二つに切断された。 案の定、黄色い色をしていた。 瑞々しい感じがした。 甘いかどうかは別問題。 そうだ、ロクロ…

なかなか計画通りにいかない家庭菜園的活動

事情があって今シーズンの家庭菜園的活動がおろそかになっている。同様の理由で自宅の庭管理もできずにいて忸怩たる思いがする。 もっともそういうシーズンも今年だけ、と思いつつその事情をクリアするために日々一生懸命になっているのだが、なかなかどうし…

害虫の次の心配はちゃんと受粉してくれたかどうかです

最近、はてなの調子が悪いように思える。 もっとも当ブログ管理人が使用しているコンピュータがレガシーみたいなもんでMac mini だし、OSもこれ以上バージョンアップできないもんだからかもしれぬが、メニューバーに表示されるべき画像の一覧が出てこないの…

スイカって購入しようとすると高価です

実は先の週末にスイカを2個収穫している。 スイカエリアがこんなんなっていたので、 ジャングル化する前に収穫できる実を収穫してしまおうと考えた。 収穫といっても2個だけれど。 上の画像は大玉で赤い実。 下の画像は小玉で黄色い実、だと思われる。 さ…

やりたいことではなく、やるべきことをやる次の週末、三連休(自由律句)

そういえば当月は久しぶりに祝日がある。 一日中勉強できるチャンスだ。 とはいえ、家庭菜園的活動もやりたい。だから三連休のうち、半日程度は家庭菜園的活動日ということで心置きなく活動したいと考えている。 だから三連休は雨が降ってほしくない。梅雨明…

うどんよりフツーに、そ・ば・が・ス・キーー!!

当ブログ、ネタに困ると動物ネタ。 ところがなかなか動物ネタには賛否があり、日曜日夕方のニュースで動物園のニュースを流すのにあやかって動物ネタにするも大した話に展開せず自己嫌悪。 動物ネタに代わり、掲載するネタは食い物ネタ。 いつか食べた昼食を…

エダマメ<ミシュラン三ツ星>

エダマメ。 夏のビールのお供。 収穫したてのエダマメをぐつぐつ沸き立ったお湯に放り込めば至福。 どんな高級なお店でも、取れ立てのエダマメを喰わせてくれる店はない。ミシュラン三ツ星級のうまさだ。 もうそろそろ莢の膨らみもいい感じかと思いきや、ま…

世間のブログ執筆者は義務感でやっていないのだろうか?

先の週末、土曜日に降雨があったのは何週間ぶりとのこと。だからというわけではないが土曜日は菜園に出かけることはできず。当然にアップできるような記事もないので休載、と決め込みたいところ。 これはもはや義務感? と自覚。 自己満足で始めたブログも継…

大玉スイカのわくわく感はハンパない

突然だけれど、スイカ作りってわくわく。 日増しに大きくなり、あのスイカ独特の色合いがわくわく。 これこれ。 これはどうも大玉の赤いスイカのようだが、先の週末で玉直しをしている。実の直近のひげ根が枯れているからもう収穫してもいいかもしれない。 …

害虫さん対策の次の対策はカラス対策、これはかなり原始的だけれど

当ブログ管理人が住まう地域は片田舎。最寄りもバス停に行くのに徒歩で20分(笑) しかも夜はカエルの鳴き声が騒々しい。だから電話もできない。 このような片田舎だから畑に植わっているスイカやメロンなどを窃盗する人は少なく、窃盗というリスクを冒すく…

トウモロコシの明と暗。やはり早めの農薬散布が最も効果的なのではないかと。それも大量に

当菜園のトウモロコシ。草丈が200を超えてきました。伸長的には成功だと言えなくもない。 やはりガツガツ肥料をくれた成果物なんだろうし、 気象条件がよかったからかもしれないし、 その両方かもしれない。 雄穂も雌穂も出ているし、開花もしたし、あとは受…

順調なサトイモと順調とは決して言えないオクラ

本日は七夕で小暑なんだそうだ。 ブログをやるようになってから二十四節季とかに目を向けるようになった。なぜって? とりあえず 「小暑ですね」とか 「早いもので冬至ですね」とか 「大寒だから寒い」とか書けます。 自分の場合には「ますますご健勝の御事…

エダマメとリア充

勤務先で、当ブログ管理人よりも年齢は上なんだけれど、市民農園で家庭菜園的活動に勤しんでいる人がいる。 ことあるたびに当ブログ管理人に家庭菜園話をしてくれるのだが、楽しそうに家庭菜園的活動をしていることを伺わせる。 その人は市民農園に加えて自…

悶々としているくらいならヤッちまえばいいのさ

7月に入るや否や、少し曇りがちではあるけれど時折日差しも出てきて真夏を思わせる天候となっている。夏大好き人間にとっては嬉しいことなんだけれど、ここのところ事情があって菜園に出られる時間が限られているから気がつくと雑草さんがぼーぼーとなって…

スイカの着果が2個しか確認できないんですけど

当菜園のスイカです。まだ2個の着果しか確認できていません。おかしいなぁ。 こいつはたぶん、黄色い小玉スイカですね。 これは赤い大玉スイカ。 この2個しか確認できていないんですね。 おかしいなぁ。 雌花はいくつも確認できているからここに着果が確認…

本日はビジネス実務法務検定試験を受験しにいきますので

個人情報が特定できる部分に修正を施してあります。 受験するのは2級です。受験料は税込み6,480円もするんですよ。試験時間は120分。 最初は3級と2級を併願しようと思ったのですが、それだけで受験料が10,000円を超過してしまうし、約4時間も集中力が続か…

農薬は適切に使用すればよいのであって、無農薬だからおいしいとか有機だからおいしいとかそういうのはまやかしだと思っている

先日、愛犬ロクロウの散歩中、ニイニイゼミが鳴き声が聞こえたような気がした。もちろんニイニイゼミを確認したわけではないので正確なところは不明なんだけれど、こういう蝉の鳴き声を聞くと本格的な夏が来たんだなぁと思う。 これがニイニイゼミ。個人的に…

エダマメに莢ができはじめている。ビールのお供にできるかな?

エダマメの様子だ。 今作、エダマメを播種したエリアはもともと秋冬野菜を栽培していたエリアであり、ちなみに前作はレタス類であった。だから豆類は初栽培ということになりそうだが、正確に言うとセスバニアを栽培していたからマメ科の初栽培ではない。 今…