自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギを試し採りしてみた

先日の週末は久しぶりに好天に恵まれた土日だったかもしれません。日曜日には雲が広がってきましたがそれでも風も心地よく予定していた家庭菜園的活動を全て消化することができました。 画像は土曜日の朝の空。 ニュースを見ていないので梅雨入りしたのかど…

トマトとキュウリに支柱をセットしました

やっぱりキュウリやトマトをよく観察するとかなり土がついていたので即座に支柱をセットすることにしました。 なんかこんな状態ですのでね、なんか心配になってよるしか眠れませんでした(笑) ↑↑↑ (ツッコむところです) コホン。 ちょいちょい紹介してい…

最近は割と激しめの雨が多く土の跳ね返りがあるので早めに支柱をセットしたい

基本的には当菜園では自宅も同様にマルチを敷いて野菜を栽培するようにしています。マルチを張ることは手間のかかることなのでできるならばマルチなしでやれるのがいいとは思っています。 それでもマルチを敷くには理由があります。 なんだかんだ地温の確保…

やっぱナスはうまい

世の中には促成栽培とか抑制栽培とか施設園芸農業によって年中食べることができる野菜があります。 そうですね、ピーマンとかナス、キュウリとかですかね。 一年中食べられるのは幸せなことですが、それでも旬の時期に食べるそれとは比較にならないです。 や…

ウリ科の戦士たち

当ブログ管理人はことあるたびに 「果菜類の苗の売り出しが早い」 ということを(小声で)主張させていただいております。 と同時に販売されると欲しくなる、とも(笑) あまり早くに定植をしても活着しなかったり時折吹く冷たい風にやられてしまて枯らせて…

ああ、サニーレタスよ、汝はなぜ早くも花を咲かせようとするのか

沖縄って梅雨入りしたんですかね? 調べたら5/18に梅雨入りしたとある、です。なんだ梅雨入りしてたのか。 そうするとそのうちに関東地方も梅雨入り? そんな足音が聞こえてくる時節になったわけですね。やれやれ、ですな。 例年ですとそろそろタマネギが収…

愛犬ロクロウのエンバクを食べさせたい

当ブログでは緑肥の話題をちょいちょいエントリすることがあるのですが、緑肥というのはかなりマニアックな部類なので皆様の参考になるようなものでもないのではないかと思う今日この頃であります。 当菜園にとっては欠かせないものなのでこうして記事にして…

水曜日って疲れますよね?

5月はバラの季節だし、バラを満喫できるかなと思ったら雨が多くて満喫どころか、花が傷んで綺麗に咲けていないじゃないか。 アンバークイーンなんて香りがいいから楽しみにしてたのに・・・。 ピエールはこれからがピークになるのでいいけれど、梅雨に入るじ…

昨年比で発芽率が低下したエダマメ

先日芝刈り機のことを記事にしましたが、現在使用中の芝刈り機は縦型の電気で動くタイプの芝刈り機です。結構重たいんです。筋肉ついたと実感できるくらいです。 芝刈り機には横型のものもあるじゃないですか。 縦型と横型と、どちらがいいのか迷っちゃいま…

芝刈り機の調子が悪く毎年修理に出しているくらいなので新調しようかどうか考えることにした

ここんところ土日に雨が降るサイクルになっていたのですが、先の土日はそこそこの天候だったのでお庭に出たり菜園活動したりしていた。 どうせまた週末は雨なんだろうなとか思っていたので散髪にでも行こうかなと思っていたのですが菜園活動ができるほどのコ…

トマト「麗夏」に花房が確認できました

仕事の事情でお家にいなかったこともあり、なかなか自宅のトマトやキュウリの確認ができていませんでした。 ある日の早朝、愛犬ロクロウの散歩をすませた後、 トマトとキュウリに仮支柱をセットしました。まだ本格的な支柱を立てるのは少し先。久しく見ない…

5月いっぱいで春のアスパラ収穫を停止したいと思います

そろそろ梅雨入りが気になってしまう今日この頃であります。 皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいましでしょうか。 先の週末、浅草というところに遊びに行きまして、日本人と同じくらいの外国人がいることに驚きを禁じ得なかったわけでございます。でも考え…

サトイモの定植が完了しました

この記事は5/12に書いています。 どうしても出張前に済ませておきたいことがありました。それはサトイモの定植です。ってか「定植」と書きたいのにどうして「定食」が出てくるんだ? ま、いいさ。 今シーズンのサトイモですが、種芋を新調しています。当菜園…

エダマメの発芽が確認出来ました

例年エダマメを栽培していますが、エダマメは収穫後すぐに茹で上げて食すと最高に美味です。一度食ったらクセになります(笑) 最近は冷凍食品でもうまいエダマメにありつけますから、とおっしゃる方も・・・。 でも、 でも、 でも、 でも、 やはり違うんで…

いや〜、予約投稿という機能は素晴らしいですねー

当ブログ管理人は仕事で長崎に出張中。本日帰還予定です。 行きの飛行機ですが、満席だったんですよ。何気に旅行が活発化しているんでしょうか。ビジネス目的の人が多かった気がしますが・・・。 サマースノー。満開です。 どこにピントが合っているかわかり…

果菜類を菜園へ定植しました

ここ埼玉県北東部のクソ田舎。 GW最終日に雨が降りました。かなり強めの雨でしたがカラカラだった菜園には恵みの雨だったろうなと思いました。 その翌日、日中もあまり気温が上がらず、しかも北風が強く吹く最悪のコンディションでした。 実は菜園に定植すべ…

気温が上がり雨が増える時期になるので菜園の落ち葉をBOXに放り込みたい

この日は菜園の草刈りがマストでした。 草刈機を持参してぶん回すこと30分強。菜園の周囲の雑草さんを刻んでやりましたww その後、菜園の周囲を見渡すとゴミ置場よろしく 落ち葉堆肥BOXが目に入ってきたのであります。 これら落ち葉は昨年秋が深まった頃から…

タマネギは今月末には収穫できそうな感じです

タマネギは150株定植しました。 途中、活着せずに死滅した苗はありませんでした。 ただ生育不良の株はもちろんありましたし、あり得ない時期に分蘖を見せた株もあります。150株中150株を収穫させるというのはなかなか素人には難しいものです。 昨シーズンの…

キュウリやトマトなどを定植しました

この日は妻が終日外出するというので早朝から家庭菜園的活動をしようと思っていました。 愛犬ロクロウの散歩を終えるとさっそくお庭に出てキュウリやトマトなどを定植することにしました。秋冬野菜とは違って株数が少ないので定植作業もあっという間に終わっ…

果菜類を定植するためにマルチングしました

今シーズン、作付けする夏野菜は以下の通りです。 ・サニーレタス → 定植済み、収穫中 ・キュウリ → 接木苗、自宅 ・トマト → 実生苗、自宅 ・エダマメ → 育苗した株は自宅、菜園には直播 ・パセリ → キアゲハ飼育用ww 自宅 ・シソ → こいつは欠かせない。自…

花が美しい季節はいいものです

当ブログ管理人は幼少期には非常に貧しい育ちをしてきましたので、世間で通常にしてもらったであろう幼少期のイベントを体験したことがありません。 え? 例えばって? そうですね、お誕生日会、とかですかね。 *** 今はどうかわかりませんが、ファミレス…

エダマメは育苗してから定植することにしました

収穫してすぐに食べるとうまいものにエダマメとかトウモロコシとかアスパラとかが挙げられます。甘みが全然違うと言いますかね。 アスパラはともかく、今シーズンはトウモロコシはやりませんのでその美味しさにありつくことはできませんがエダマメは例年通り…

果菜類定植のために耕耘しました

この日の朝は少しだけ冷えました。 でもまぁ寒暖差があるのはいつものこと。なるべく日中と夜間の寒暖差が緩やかになるであろう頃合いを見て果菜類を定植するようにしています。 とはいえ、なかなかそううまい具合に行かないんですけどね。 この日の朝は快晴…

エンバクが発芽しました

来週、九州への出張が決まりました。 最近出張多くね? ま、仕方ないか。これで給料もらっているんだからな。 5月は気候的にナイスですから自宅にいると外に出たくなります。なので外に出るのは出張なんていうイベントがちょうど良いかもしれませんね。 え?…

本日は雨予報。だから前日までに播種定植を完了させているのだ

まだ雨は降っていませんが、本日は雨予報になっています。 今日と明日の二日間、雨が降るようです。それにしてもラッキーですね。今日明日の雨を見越して前日までに播種定植を完了させることができたのだから。 当菜園は田園地帯にあるので近くに灌漑用の用…

本日の文字数は555文字です

曇り空の朝を迎えました。 本日は5/6です。いわゆるGWも今日と明日を残すのみとなりました。 9連休とはならなかったものの、ここまでやりたかったことを順調に消化しつつあります。これもひとえに天候に恵まれたから、であります。 *** 果菜類の定植につ…

タマネギに花芽がついたので、手でちぎってみた

22-23シーズンのタマネギは150株+αを定植しました。 こんだけ植えればいくつかの株は死滅したり生育不良になったりするものです。 またこの時期になるととう立ちの可能性もあり、今年ももれなく花芽のついた株が現れました。 昨年と違うのは花芽がついた株は…

果菜類の苗を調達しました

4/29にフローラ黒田園芸に行ってトルバムのナスを購入、残りは4/30に某HCで購入しようという計画でいました。 トルバムビガーが台木のナスはそうそう見かけないし、トマトの麗夏もなかなか見かけることがりません。 なのでナスとトマト以外はどこで購入して…

サニーレタスを収穫しました

例年ですとね、市道側に景観用で栽培しているクリムソンクローバーが満開になって真紅色で染まるんですが、今年、と言うか最近は GWの頃には見頃が終わっているんです。ま、仕方ないんですが、真紅色が終わると種子をつけて一生を終えるのです。結構汚い感じ…

今日から連休なので家庭菜園的活動家になろうと思います

例j年、大型連休のある時にはここぞとばかりに休みを取得して休暇を満喫するのですが、今年はどうしても5/1だけは出社する必要があって大型連休とはなりませんでした。 それでも5/2から連休だもんで、間に1日仕事する日があったものの、顔が緩んでしまう5月2…