自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク気質

今日は今の職場の最後の出勤日です。 事務手続きを済ませたらすぐに帰宅する予定です。 新しい会社には10/1から勤務します。 今日も雨か。 *** 当ブログ管理人は少々オタク気質があると自覚しているのだが、そんな話を細君にしたら 「あら、私もよ」との…

播種後、雨が降り出しました

そういえば秋のお彼岸なので巷には御墓参りをする人を多く見かけます。 墓参りしないのって? だって、毎回青森まではいけないし。2泊3日だってしんどい場所だから。 埼玉から祈ります。 *** さて、緑肥の播種の話。 播種したのはこれです。 あ、これは…

緑肥を播種しました

今シーズンは秋冬野菜の栽培を行いません。そのため、圃場を遊ばせておくのも勿体無いので緑肥さんに頑張ってもらって土を肥やしてもらおうと考えました。 活用する緑肥はこれです。 通販で入手した「ヘアリーベッチ」と「クリムソンクローバー」です。少し…

今日も雨か。実に雨が多い9月だ。10月は晴れてほしいな

実は当ブログ管理人は有休消化中でして、9月は会社に3日間しか行きません。それでも9月末時点での有給残は5日で完全に消化できないまま新しい会社に行くことになります。 あ、そうそう。 会社、新しくなるんですよ。40台半ばにして転職。 とはいえ、この…

こうも雨続きだと耕耘機すら動かせない

9月ってこんなに好天の日が少ないのか、改めて思わせる2018年の秋。ほんと、雨が多い気がする。自称週末ファーマーとしては週末に雨に降られると家庭菜園的活動ができなくなる。これも日頃の行いが悪いからなのだろう。 2018秋冬シーズンは家庭菜園的活動が…

今年は緑肥

この秋冬は緑肥を播種しようと思っている。 市道側にはクリムソンクローバーなるマメ科の緑肥が自生しているのだが、 ろくすっぽメンテナンスしていないので所々にしか生えていない。だから耕運機を走らせた後に種まきしたいと思っている。 今シーズンも秋冬…

なぜかカボチャが取れました。味は保証しないけれど

朝晩涼しくなってきた今日この頃、アイスコーヒーじゃなくてホットコーヒーが飲みたいと思いつつ、いつものようにアイスコーヒーをセットしてしまい、それでもぐびぐび飲み干した後に「明日はホットだな」と決意するものの、忘れてアイスを作るだろうことが…

※キアゲハの幼虫画像が出てきます※

我が家にはセリ科の野生化した野菜が生えているからキアゲハが毎年発生する このキアゲハの幼虫は怒っているのだろうか? 頭を持ち上げて世帯主を威嚇しているかのようだ。やれやれ、何もしないっていうのに、信用されていないらしい。 *** 自宅の庭も雑…

菜園の女装、あ、いや除草をしました

先の土曜日、久しぶりに菜園で作業を行った。 とはいえ、やったことは除草くらい。元気が残っていれば耕運機までかけようと思ったのだけれどそんな体力は残っておらず、楽しみにしていた『出川哲朗の充電バイク』を見ながら打とうとしてしまったくらいだった…

自宅PCを新調し、いい感じの iMac

まだ風が強い。いわゆる吹き返しの風で北西からの風になっている。 いろいろとモノが吹き飛んでいるが、もう少し明るくなってから様子を見てみようと思う。 さて、長年愛用していた自宅のPCがとうとうダメになった。 もう10年以上も前に購入した mac mini …