自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼といえば吉野家

当ブログ管理人の自宅近くに すき家 というチェーン店がある。近くではあるが利用することはない。 すき家って牛丼屋さんという認識だが、牛丼と言えば吉野家だ。 吉野家といえば、学生やらガテン系の方々が好んで食すイメージ。個人的には牛丼があまり好き…

今年は家庭菜園的活動をやる

残念ながら先の週末で浜松に行くことはなかった(笑) さすがに浜松は遠いし交通費だけでもかなりの高額になるし。 土曜日は北風が強い一日だった。だから最低限の外出に止め、あとはお家でじっとしていた。日曜日は新しい車の1ヶ月点検があったのでカーデ…

ワンマン社長にはいいところも悪いところもある

当ブログ管理人の勤務先は中小企業であり、同族企業である。つまり創業家が会社を牛耳っている形態の会社だ。同族企業には意思決定が早いとかいうメリットがある一方で創業家だけが利得を得ているといったことも指摘されている。 日本国内の企業の99%は中小…

浜松も気になるそうだ

最近の食卓ではもっぱら餃子の話題。 よほど気に入ってくれたのかと思うとまた連れて行きたくなる。 実はあの神社の近隣に「みんみん 本店」や違う餃子屋さんが並んでいたことが分かった。しかも「来らっせ」の近く、だった。 食卓での話題は浜松の餃子のハ…

電車でひょいっと行けたのがよかったのかもしれない

帰りの電車の中で今回の小旅行の反省会を行った。 次回どこ行く、という話から始めた反省会は熱海に行こうという意思決定をしたところで睡魔という観光客が来てしまったのでその対応を余儀なくされた。 反省会にならなかった(笑) 今回の目的。 マップ。 目…

宇都宮旅行記最終回、か?

本日は大寒。暦上、一年で最も寒いと言われる時節だ。結構。寒いのは冬だから仕方ないのだ。もう少しすると立春を迎える。 今週はずっと宇都宮についてエントリしている。話を引き延ばすにも限界が来たようで今回が最終回となる、かな? 宇都宮駅で降り立っ…

宇都宮駅経由餃子の旅も終わり

二荒山神社というところで初詣を済ませると、宇都宮駅まで歩いて帰ろうと上ってきた階段を下り、駅前通りに出ようとした。 すると若い男女の集団、男3女3くらいの大学生風の集団が「写真を撮ってほしい」と願い出てきた。観光地ではよく見られる光景だが、…

今年の運勢「小吉」。分相応でいいね

宇都宮で餃子を食し、満足した当ブログ管理人とその細君。特に餃子を好む細君は満足したよう。はるばる電車でここまで来た甲斐があったというものだ。 さて、道中、「二荒山神社」なるところを見つけた。細君が初詣したいというので行ってみた。 「来らっせ…

宇都宮で本場物の餃子を食らう

宇都宮という都市には車で通過したことがあるくらいで宇都宮駅で下車するのは初めてのことだった。齢40半ばにして初上陸したわけだ。 目的は餃子を食すこと。それだけ。 我々は「来らっせ」という場所へ向かった。歩いて行ける距離ではあったがなにぶん初め…

初めて宇都宮市にやってきました

今朝も寒い。だが一日の中で最も寒いのは夜明け寸前。週末は陽が出ているのに気温が低かった。風も強く吹いたので陽が出ていなかったらもっと寒かったのだろうと思うと雪国や北国に住む人が思いやられた。 当ブログ管理人は関東地方に住んでいるので雪が降る…

生産性を高めるというのは余裕時間を作り出すということです

久しぶりに『自己啓発本』なるものを購入、読了した。 読んだ本は伊賀泰代氏の「生産性(マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの)」だ。180分ほどで読み終えたが久しぶりに読み、それが楽しかった(知識欲が充足されたという意味で)から二度目の通読を…

寒い週末、何がやれるか?

しかし、今日は寒い。月曜日までが寒さの底らしいけれど、ようやくやってきた冬だ。冬が冬らしくないと春のありがたみがなくなる。季節は平等に訪れるわけで、寒いことを嘆いても仕方のないことだ。 どうやら今日明日とセンター試験らしい。 先日も中学受験…

寒さ本番。都内も寒い

今週は稼動が4日しかない。 休みが連続したから全く仕事する気がしないのは自分だけだろうか? 今日を乗り切れば週末だ。寒さが厳しくなっているけれど、真冬なんだから仕方がない。寒いのがイヤなら南国に移住するしかない。 先日、細君と冬物のコートを探…

当菜園の緑肥

昨年は菜園に通ずる農道が舗装工事を行うというので家庭菜園的活動の指導が遅れた。結局現在もアスファルトは敷かれずという体たらくで地方都市の予算の少なさを垣間見た気がした。 今年になって、というよりも正確には年末ごろからだが、再び舗装工事が始ま…

セスバニア

この画像をよく見ると、枯れた枝や幹みたいなものが見て取れると思う。 実はこれはセスバニアと呼ばれる緑肥が枯れ果てたものだ。 当菜園は緑肥による土作りを積極的に行っているが、その多くはイネ科のエン麦だったりソルゴーだったり、またはマメ科のクリ…

圃場の雑草残渣を焼きました

日曜日の午後から雨が降り出した。雨は月曜日の昼過ぎまで降っていたが、その後は青空が見え、晴れが戻ってきた。 実は午後から雨が降り出し、次の日が休みというタイミングを計っていたのだが、とうとうその日がやってきた。 今シーズン初めての家庭菜園的…

久しぶりに重い頭痛がした

こう見えても当ブログ管理人は頭痛持ちである。 20代の頃が最も頭痛が激しく起きた頃かもしれない。文字通りアタマが割れるような痛みは日常茶飯事だったし、日常生活に支障をきたすようなものであった。 このままでは命に関わると思い、生活のリズムから変…

ピリッとした寒さがいい冬の夜明け前

当ブログ管理人は毎朝4時に起床する。 コーヒーを沸かしつつ新聞をひろげ、コーヒーを飲みつつ新聞を読む。次いで愛犬の散歩。この時節は真っ暗。それもそのはず。まだ5時半だから(笑) 午前6時15分までには自宅を出る。もちろん出社するためだ。 この時季…

出川

年末年始はかなりゆるい生活をしていた、と書いている。 なぜゆるかったのだろうと自問自答してみた。 たぶん、こういう番組を観てしまったからだろうと結論づけた。 路線バスの旅も終わってしまったことだし。不思議とあの路線バスの旅を観ていると路線バス…

リハビリ期間の終わり

今週は3日働けば休みになる。リハビリ期間としてはちょうど良いのだろう。電車に乗り込む人たちは例外なくうんざりしたような顔をしている。ご多分に漏れず、自分もそう見えるのだろう。 この年末年始は比較的ゆったりと出来た。普段はあまり観ることのない…

得たもの、失ったもの

2017の初陽光。初日の出とはいかなかったがキレイな空に太陽の輝き。この日はかなり穏やかな一日だった。 今日から仕事初め。うんざりした様子で出社するんだろうな(笑) ところで、2017年の目標を考えてみたのだが、どうもしっくりこない。2016に得たもの…

2016反省と2017目標

2017年がやって参りました。今年も宜しくお願い致します。 今年の年始はかなりゆったり過ごすことが出来た。実は明日から出社となっているので三が日を満喫というよりも三が日で社会復帰の準備をしていたといっても過言ではない。さすがに元日は自宅に引きこ…