自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わり

今日で11月が終わる。早いものだ。12月に入ると一気に年末モードだからもっと時間の経過が早く感じるのだろう。 特に街を歩いていると季節ごとのイベントがよくわかる。今の時節で言えばクリスマスだ。街中イルミネーションでビカビカしているし、クリスマス…

落ち葉拾い2回目

先の土曜日、2回目の落ち葉拾いに出かけた。朝からよく晴れていたし気温は低かったものの日差したっぷりで落ち葉拾いが終わる頃にはたっぷりと汗をかいていた。 晩秋だ。明るいうちに活動しないと一日がもったいない感じがする。どうも生来の貧乏性らしい。…

生き残ったサトイモをちょっとだけ収穫

画像は今年、平成28年7月18日に撮影されたサトイモだ。このように当菜園では初夏まではフツーに家庭菜園的活動が営まれていた。 しかしながら諸事情があって春夏野菜の収穫、具体的にはエダマメ、トウモロコシ、スイカ、オクラの収穫が出来ず、さらに秋冬野…

朝、地震。加えてメガネ破損

11月22日火曜日午前5時59分、愛犬ロクロウの散歩が終わり、自宅玄関付近にたどり着いたときだった。なんだか体全体が揺れている感じがした。ふと電線を見ると電線が激しく揺れている。地震だ。しかも揺れが大きいし、長い。そしてこう思った。 「通勤地獄に…

堆肥の様子

今日は土曜日。週末の天気がもちそうなら2回目の落ち葉拾いに出かけるつもり。集めた落ち葉は袋に詰めたまま放置されることになるのだがやむを得ない。 さて、先日のエントリでイネワラ堆肥BOXに落ち葉を放り込んだと書いた。 イネワラ堆肥BOXはほとん…

落ち葉堆肥BOX

当菜園には堆肥を内製している、何の変哲もない箱が設置されている。 その箱は放り込む資材別に区別されていて、イネワラだったり落ち葉だったり収穫残渣だったり、それぞれに専用の箱が設けられている。 当菜園は450平米あり、その面積を二分割して春夏野菜…

落ち葉、拾うことが出来ました

次に晴れるのは週末だという。偉そうに気象予報士が言っていた。雨雪が降っているがこの程度なら電車はフツーに動くだろう。それにしても昨日は寒かった。今日もとんでもなく寒い予報となっているから気をつけよう。 さて、愛犬ロクロウの散歩でよく出かける…

落ち葉、拾えるかな?

今日は11/23早朝。昨日まで降雨がありましたから落ち葉拾いが出来るか要検討。雨に濡れた落ち葉は落ち葉堆肥作りには好都合だが、ポリ袋に放り込んで運搬するには少しだけ難儀。濡れたぶんだけ重くなるから。 画像は11/20の様子でまだクヌギの落葉は始まった…

社会の構成員

先週の木曜日だったか、帰宅するので某巨大ターミナル駅でいつも乗っているJR線を待っていたところ、当ブログ管理人の背後にリクルートスーツを着込んだ若い女性が3人並んできた。若い女性と書いたが、どうも大学生のようには見えない。なぜならこの時期…

後悔のないようにチャレンジすることは疲れること

だいぶ早いけれど2016年を1ヶ月以上残した状態で振り返ってみる。 自分は生きてきた中で自分の努力によって何かを成し遂げたことが何もない、ということに気づいた1月。齢不惑を超えて、いよいよアラフィフを目前にした中年男が何も成し遂げていないことに…

マスクパーソン

今日やること。 ①新車購入手続に行く ②食材を買いに行く ③自分用の冬物コートを見に行く(←「買う」ではないのが悲しい) とりあえず週が明けても水曜日が祝日だから憂鬱感は少ないだろうと思う。 *** 最近マスクをすることが増えた。別に風邪を引き込ん…

細君は鎌倉へ。世帯主は自動車保険の更新

今日こそ何か野良仕事がしたい。と言いますのも今日と言う日は細君が鎌倉に出かけると言うので一日中不在だからだ。細君には悪いが、一人でいるほうがやりたいことも捗るし何やるにしても相談する必要もないからさっさと事が運ぶのだ。 あ、勘違いは無用。 …

最近、雑感が多いなぁ

先日、勤務先の若い社員にこう言われた。 「○○さん(当ブログ管理人の名前)って初めて見たとき、なんか、こう、異彩を放ってましたよね」 と。 「どういう意味だよ?」 と訊ねると 「ただ者じゃないな、と思ったんです」 「タダモノ?」 「なんかウチの会社…

好きで残業したわけではないんだけれど

先日、当ブログ管理人が勤務する会社の名誉会長逝去に伴い、社葬が行われた。実はその社葬の実施責任者として多忙な日々を送っていたのだが、無事に終了した。 ※リアルに社名やいろんな情報が出てくる可能性があるのでこの画像だけ出します。 都内某所のホテ…

ある意味、波平さんとマスオさんが羨ましい

決まった時刻の、決まった車両に乗ると、決まった乗客が、決まった格好でいることが多い。通勤時間帯の見慣れた光景だ。当ブログ管理人は通勤に使用する駅を使い分けているが都内に出る電車は同じ。 電車に乗り込むと最初はスマホを眺める。次第にそれに飽き…

埼玉県民の日というけれど

実は昨日、11/14は埼玉県民の日ということで埼玉県民が挙って浦安市の某テーマパークに大挙して押し寄せる日となっている。少なくとも埼玉県民はそういう日だと認識している。さすがに朝6時台の電車に乗っているから気づかなかったけれど、少なくとも中高生…

最近の週末

ここのところ土日という土日はずっと自宅の部屋にこもって格闘していたから土日の上手な時間の使い方を忘れている。 土日といえども平生と同じリズムで生活することを是としていたのだが、国家試験が終わってからというもののぐうたらな生活が習慣化してしま…

そういえば緑肥

当菜園は緑肥による土作りを是としている。本来であればこの時節だからエンバクやクリムソンクローバーなどが育っている頃合だ。 しかしながら今年はいろいろとあり、家庭菜園的活動でさえ出来ずに終わってしまったのだ。やっと繁茂していた雑草さんを刈り払…

適法に野焼きする

さて週末でございます。 現在は真っ暗なので周囲の様子が分からない。もう少しすると東の空が白んでくる頃ではないかと思う。 昨日は雨降りで、圃場の様子が気になる。というのは雑草残渣を焼却しようと思っているから。法律的には野焼きは禁止されているの…

自宅庭の整理も必要だしね

実は我が家の自宅がすごい事態になっている。なんだか無法遅滞のようだ。だから自宅庭の5Sも行う必要があるわけで、菜園と同様に整理する必要がある。 まずミニトマトのイエローアイコがもさもさしているし、アスパラエリアの雑草がすごい。どっかからか雑…

やっと多忙な日々が終わる

ここのところ仕事が多忙でして先の日曜日も一日必要最低限のことしか出来なかった。特に11/5は土曜日だったにも関わらず出勤日であったし、帰宅が日付を回ったのには閉口した。だから日曜日もクタクタで何も出来なかったわけだ。 11/7から11/8にかけては終日…

当ブログは備忘録

仕事の話で恐縮ですが、今週は残された2016年の中で最も忙しい週だ。しかも11/7〜11/8にかけては帰れない、という労働基準法違反の勤務となる。電○よろしく、いや、それ以上働かされることになる。ヒドい話だ。 11/8がピークで、11/9が終われば抜け殻になれ…

この秋、タマネギ栽培を断念

菜園の準備が進まず、やむなくタマネギ栽培を断念することにした。雑草の後始末ができていないし、土日含めた休日は他にやることが多々あってなかなか農作業に時間を費やすことができなくなったことが理由だ。 もちろん野焼きは禁止されているのだが、あんだ…

勤務先は休日が多いんです

先日、地主さんとの挨拶を済ませた。久しぶりに会ったが相変わらずパワフルな地主さんだった。田舎の人だから口が悪い。そのときは奥様を連れていらしたので毒舌全開って感じでもなかったけれど、平生から事実を素直をしゃべってしまうタイプの人だ。 その地…

刈り払い、後日譚

昨日のエントリで雑草さんをなぎ倒したことを報告した。フツーならこの後に耕耘機を走らせて圃場をきれいにする、なんというストーリーを期待したのだが、雑草さんが多すぎて断念した。 それに夏野菜の資材を放置しているため、片付けをしなくてはならない。…

ボリュームある雑草さんを刈り払うのに苦戦

例年なら本日、11/3はタマネギ苗の定植日としている日だ。しかしながら今年は定植が少し遅れそうだ。なぜなら圃場の整理が間に合っていないからだ。 先の週末、生い茂る雑草を刈払機でなぎ倒したのだが、ボリュームがすごくて耕耘機を入れられる状態でないこ…

言い訳してみた

実は当ブログ管理人は10月の人事で昇進した。 「どうしてクソ忙しい時に昇進なんかさせるんだ? 試験勉強できないじゃないか!」というのが本音だった(笑) 給料が上がることはよいことなんだろうけれど、あまり給料に固執したこともないし、地位とか名誉と…

ただの雑感

当ブログ管理人が住まう地域ではすでに稲刈りは終了している。だからこれらの画像は稲刈り前の1〜2月前の画像だ。 今年のこの時期はなんというか、まったく余裕がなかったので周囲の様子を注意深く見て回ることができずにいたのだが、こうやって画像を眺めて…