自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜類の播種〜ニンジン、コカブ、ダイコン〜

実は畝立てのシーンは動画撮影している。 youtu.be youtu.be 撮影に夢中で、しかも暗くなるし、雷ゴロゴロしてるし、で写真を撮影することさえ忘れていた。 なので、いきなりではあるが、 畝立ては完了している。 手前側にダイコン、奥側にはニンジンとコカ…

根菜類の播種準備〜ニンジン、コカブ、ダイコン〜

降り出すであろう雨を利用して根菜類の播種を行おうと耕耘機を走らせた日の夕刻、いよいよ播種準備を始めることと相成った。 さすがに日中は暑かったので自宅でのんびりし、少し涼しくなった夕方に活動しようと最初から決めていたのだが、空がなんだか怪しく…

バラの実生苗の正体がわかりました

当ブログ管理人には、もともとバラの趣味はなく、 「バラは食えない」 という意味不明なことを言ってお世話をしてこなかった。無論、バラは細君の趣味であって世帯主の趣味ではない。 生物を育てる以上は責任持って最後までやりぬくべきという考えから、細君…

また雨が降ってくれました

少しだけ気温が落ち着いてきたからか、ナスの着果が加速してきたように思えます。さすがに暑すぎたわけで、これが通常の姿なのかもしれないですね。 先日、支柱を撤去した際には化成肥料で追肥したものの、こんなにすぐに効果が出るわけはないので暑さで株が…

サトイモの中耕と土寄せ

先日、雨が降ったので、当菜園のサトイモは完全に元気を取り戻している。それに昨夜も降ったしね。 それまでは雨が降らずにいたので菜園に赴いてはバケツで水をくみ上げ、さっさと散水。用水路からバケツで水をくみ上げては、ブンブンサトイモにめがけて散水…

根菜類予定地の耕耘。耕耘⑶になるのかな

やっと雨が降った。 嬉しい。 雨が降るという予報が続き、どうやら本当に降りそうだと確信したので、 ・根菜類だけでも播種したい ・水やりは結構手間だから雨が降るなら利用したい ・そのためには雨が降る前までに播種する必要がある ・そのためには耕耘、…

菜園の5S

最近は毎日こんな空模様です。毎日うんざりするような暑さ。 ここ埼玉県北東部は埼玉でも有数に暑い地域でもあります。日中炎天下では誰も外に出ていません。危険だからです(笑) なのでこの辺の地域の、百戦錬磨の農家さんたちは早朝に活動していますので、…

ダイコンとコカブが発芽しました

8月22日の夕刻に播種したダイコンとコカブが発芽していたのを確認しました。 発芽確認は8月25日の早朝です。 まずはダイコン。 次にコカブ。 もちろん、ニンジンはまだ発芽せず。 発芽が早いのは雨が降ったこともさることながら気温が適温だったからというの…

安納芋は雨が好き。雨キボンヌ

この日も朝からいい天気だった。 現在の時刻は午前5時50分。 さ、今日も朝活を始めるか。 *** 当ブログ管理人は2015年ごろから太りだした。 それまでは年相応であったものが、だんだんとお腹周りの肥大化が始まってとどまるところを知らず状態。どうにも…

サトイモに除草と水やり

8月17日時点で、ここ埼玉県東北部はまとまった雨が降っていない。 いつだったか、夕立みたいなものはあったのだが、ここ埼玉県東北部は雷雨の雨にも見放されているようで雨が降ってもお湿り程度。 ガッと降ってくれれば少しは気温も下がるのに、申し訳程度に…

秋冬野菜エリアの耕耘⑵を行いました

ちょうど1週間前、朝も早くから秋冬野菜専用エリアの耕耘⑵を行うことに。 東の空は太陽が顔を覗かせ、 西の空には秋っぽい雲も。 「これから気温が上がるぜ」的な朝、耕耘機を菜園まで押して歩く。これだけで汗だくだ。 結構重い。 菜園はこの先だ。 400mく…

クリスマスローズの株分けを行いました

いきなりですが、株分けは行うことができました。 少しざっくざっくやりすぎたかなとも思いましたがいかがなもんでしょうかね? (Before) (after) もう少し同じアングルで撮影すればわかりやすかったかもしれないですが、結構綺麗さっぱりにやってしまっ…

ガーベラの手入れとクリスマスローズの株分け

まだまだ日中はクソ暑い。 もっとも朝からクソ暑い。 やれやれ、今日も暑くなりそうだ。ビールがうまいな、きっと。 家庭菜園活動家としては暑いから活動しないわけにはいかない。だから夏でも活動できるようにある種の工夫が必要となる。 この工夫はなかな…

更新剪定後のナス。そして元気なピーマン

先日まで勤務先に出社する必要があった時も、在宅となり通勤時間がゼロになった今も変わらず起床時間は午前4時。 「4時に起きて何してる?」 と訊ねられることしばしば。 まぁ正直余計なお世話だが、午前4時なんかに起きる必要のない方には午前4時という未知…

ここまでは順調に見える安納芋

安納芋の周囲の雑草さんも除去しましたよ。 今年の梅雨も雨が多かったのでここまでの生育は順調のように見える。あとは雑草さんの処理を適宜行って雑草さんに負けない程度の草量を確保、あとは台風による降雨期待ってところでしょうか。 ここのエリアにサツ…

何回かの雨をやり過ごしてから耕耘⑵を行う予定です

当ブログ管理人はどちらかというと、春夏野菜栽培よりも秋冬野菜栽培を好む。秋冬野菜が並んだ圃場はなんとも言えないほどの美しさを感じるからだが、「美しさ」などというものはかなり主観的で個人的なもの。中には春夏野菜こそ、とおっしゃる方もいる。そ…

秋冬野菜専用エリアの耕耘⑴を行いました

8月某日、朝の空は夏っぽいそれではなかったです。こんな空だったです。 なんだか秋っぽいなぁと思いました。そもそも暦の上では立秋を迎えているのだから秋っぽいと言われればそうかもしれない。夏なら夏っぽく、ガンガン日差しが照りつけてといった朝を期…

早朝、たっぷりラウンドアップを散布した

ラウンドアップは対象となる枝葉に散布することで効果を発揮する除草剤であるため、あらかじめ散布しておくことで雑草が生えるのを抑制するといった効果はない。つまり予防としての効果は見込めないということ。 しかも枝葉に直接散布してこそ効果を発揮する…

さっそく2回目の除草剤散布

先の日曜日にラウンドアップを散布し、あくる金曜日早朝に再びラウンドアップを散布することを決めた。 ラウンドアップは遅効性であることは承知していたけれど、どうせ散布するなら確実に枯らしておきたいし、雨予報もないので散布するタイミングは今しかな…

ラウンドアップの効果やいかに

梅雨明け早々に菜園の除草を行なったのは8/2のこと。 その時の様子を動画にしてみた。ご興味のある方は覗いてみてほしい。 youtubeの画面に飛ぶのでご留意のほど。 youtu.be *** 草刈機でじゃんじゃん刈ったばかりでなく、草刈機が入れられないようなとこ…

切断されたスイカ、2020

先日、確か、梅雨明け早々の日曜日だったか、春夏野菜エリアを除草した際に救出したスイカ。 スイカという野菜は(そう、野菜です)割ってみないことには中身が確認できないという野菜だ。だから収穫後いくつかを包丁で切ってみたところ、 ・中身が腐敗してス…

2020シーズン、キュウリの振り返り

農閑期、ブログのネタに困るとよく「振り返り」記事を書くことがあるが、このタイミングでキュウリの振り返りをしてみたい。 毎年のようにキュウリを栽培してきて、GW頃に定植したキュウリは盛夏を迎える頃には命数を終えることになると分かっていながらもど…

夏野菜に追肥と稲ワラでマルチング

当ブログ管理人が勤務する会社は夏季休暇なるものは各々好きなタイミングで取得するように、となっている。 最近はそういう会社が多くなったように思える。 有給取得が義務化されたからかもしれない。 業界的に保守的な業界では、年末年始、お盆期間、日曜日…

ご近所のシバラーが転居されるので記念にとyoutubeに動画をアップしてみた

本エントリは家庭菜園的活動についてのエントリではございません。ですので、家庭菜園的活動についての記事をご所望なら、今回は全く関係のない話題のみですので次回以降の更新をお待ちくださいますようお願い申し上げます。 *** 当ブログ管理人はシバイ…

自宅で栽培していたキュウリを撤去しました

大事に大事に育ててきたキュウリですが、撤去いたしました。 7月中旬になると不恰好なキュウリがなり始めましたので何回かに分けて追肥を施してきました。それでも草勢は回復せず、徐々に葉が枯れてきてしまいました。そのタイミングで梅雨明けしたものです…

すいません、テスト的に動画を貼ってます

掲題の通り、動画を貼らせてください。 はてなと連携できるかどうかのテストです。 youtu.be 動画は芝刈りの動画でして、いきなり動画にしたのはある方から 「ブログは文字と写真だけ。個人的にはリアリティがほしい」 とかヌカす意味不明な方がいたのでそれ…

草刈機の後で、ラウンドアップを散布しています

生育が順調なサトイモですが、周囲の除草を行なっています。間違っても刻まないように気をつけながらです。 本来であれば追肥・土寄せというパターンで管理作業を行うのですが、生育が良いため追肥は一旦ペンディングしたいと思っています。耕耘機を走らせて…

耕耘機を走らせる準備ができました

そういえば三連休だったことを忘れていました。 所用があって8/7に有給を取得したので実際には四連休。この連休に耕耘機を走らせる予定にしています。雨が多かったので、土の中には酸素が少ない状態だと思います。、耕耘して地中に酸素を供給してやることで…

完全に収穫適期を逃し、再びチャンスを与えられることなく終了してしまったスイカ

(当エントリはいきなり本題に入る)あらかじめカボチャやスイカの場所を確認しておいたにも関わらず、カボチャには傷をつけるし腐ったスイカを踏んづけるしで草刈りそのものは難航しました。 見てください、この草量。コレ全部雑草さんですよ。エンバクのよ…

ただ日焼けした腕とか首が痛くて痛くて、ね

ブログの題名と内容が不一致です。 8/4の記事から不一致が続いています。理由は得意にないのです。題名を考えるのが苦手だからでしょうか。 「!”#したどー」 とか 「$%&取ったどー」 とかなら単純で良いのですが、どうしても散文的な内容が多いのでご容…