自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2022年1月、ダイコンとハクサイを収穫しに

今年の冬は寒いのですかね。 例年よりも北西の季節風が強目に吹く日が多いと感じています。 ここ当ブログ管理人が住まう埼玉県北東部は晴れる日は多いものの、冷え込む日も多く、北西の季節風が吹き荒れる日も少なくないです。 ただ今年はそれがやたらと多い…

【クリスマスローズ】少し早いけれど蕾が確認できました

先日購入したクリスマスローズの幼苗ですが、 3号ポットよりも小さいサイズのポットに入った苗で500円で売られていました。 500円? 高い、ですよね・・・。 ウチのも売ろうかな(笑) このサイズではまだ露地に植えることはできませんのでしばらくは素焼き…

ビオラやパンジーは黄色の花を好んで植えます

先日バラの土の入れ替えをするために市販品のバラ専用培土を購入したのですが、専用培土というだけで効果なんですよね。だから自分なりにブレンドして培土を内製すっかなとか思いました。 でも今回は専用培土を購入することにしました。 理由ですか? 聞かな…

【バラ】2022年冬、アンバークイーンの様子

土の入れ替えの話題です。 当ブログ管理人はどうしてのこのアンバークイーンをメアリーローズと間違えてしまうんですね。当ブログでも何度か紹介しているのにアンバークイーンをメアリーローズとか書いてしまったことがあるのではないかと思います。 少なく…

【バラ土替え】サマースノーとアンバークイーンの土替えをしました

だんだん冬の寒さに慣れつつあります。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 農閑期ということで菜園での作業はない状態です。先日の降雪でタマネギのネットが崩壊していないか心配しましたが無事なことを確認しています。 菜園では相変わらず収穫作業が続いて…

雪は、降り止んだ直後がいい

関東地方南部では1/6に降雪がありましたね。 当ブログ管理人が住まう地域は埼玉県北東部ですがバッチリ雪が降りました。 1/7の午前7時ごろに撮影した様子ですが、路面は凍っておりました。雪が降るのはいいけれど、翌日に凍るのが嫌なんですよね。通勤通学イ…

2022年もよろしくお願いします

ご無沙汰しております。 遅ればせながら2022年もよろしくお願いします。 皆様おかわりはありませんでしょうか。 クリスマスあたりからぐっと寒くなったような気がします。 年末年始は仕事を切り上げて12/25から連休だ!と目論んでいましたが、なんやかんや12…

2021年の最後は菜園の様子でも眺めながら終えますか

寒くなりましたね。 いよいよ年末を迎える感じがしてきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 外を歩いていてもどことなくみなさん忙しくなっているような気がして、行き交う自動車などはスピード上げて走っている感じがしますし(危ない)、余裕無く感…

収穫した野菜のいくつかはお歳暮として持っていかれた

いくつかの野菜を収穫しました。 しかしこれらの野菜の多くは贈答品としてドナドナ状態になります。つまりは妻の実家に届けるだけなんですけどね・・・。 妻に実家に持っていくのでしうが、本日は所用があって不在ということなので颯爽として届けにいったの…

タマネギに欠株は見られず菜園主は満足して除草した

比較的暖かい12月を過ごしております。 なんと言いますか、こんな12月の年には年明けになると急激に寒くなったりするものです。皆様、ご自愛ください。 この記事がアップされるのは12/17です。当ブログ管理人はあと1週間勤務すれば冬休みに入ります。24日ま…

まず手始めにバラの剪定でもしてみるか

12月某日。 この日は12月の半ばにしては暖かな1日でした。前日の夜、少しだけ夜更かししたので所用を済ませた後で少し昼寝をし、その後バラの剪定をしたのであります。 この日は夕方にも野暮用があるのであまり時間をかけることができませんでした。なので選…

冬には冬の微生物が活躍してくれます

12月も残り半分ですね。 え? 半分? そうか、半分だな。 当ブログ管理人は、年内の勤務が12/24までですのであと一息といったところです。今週を乗り越えると「あと1週間だッ」という気持ち一つで1週間を乗り越えることになります。高揚感Max、という1週…

2021-2022シーズンのタマネギの様子

11月に定植した200株のタマネギです。 防寒対策としてマルチの植え穴を塞ぐために内製した落ち葉堆肥、または腐葉土を散布塩てマルチングしております。 ところどころ雑草さんが見えるのでそろそろ除草のタイミングかなと。 2020-2021シーズンのタマネギは豊…

冬の夕暮れ、緑肥を眺めながらクリスマスに思いをはせる

唐突ですが、皆さん、今欲しいものはありますか? そろそろクリスマスシーズンということで子供の頃は欲しいもののイメージがあったように思います。今時のKidsたちはどうなんですかね?? 大人になった今では、欲しいものといえば高価な嗜好品だったりささ…

12月も半ばなのでそろそろ我が家のバラたちのお世話を始めようかと思います

12月に入り、冷え込みが厳しくなってきたなぁと思っていましたが、それでも日中は暖かい日々がありました。 寒暖差がありますと季節を勘違いしてしまう植物が出てくるのではないか思ってしまいます。もっとも気温とか日長とかいろんな要因があるのでたやすく…

美しきクリスマスローズたち。春が楽しみだね

ここんところ野菜ネタよりも花のネタが多いように思います。 だって、農閑期なんだもの ・・・、ということで今回も花のネタです。 だからと言って避難しないで欲しいです。農閑期は本当に記事にできるような話題が少ないんですよ。同じような話題しか書けな…

季節外れのオキシペタラム、別名ブルースター

我が家にはいわゆる宿根草が多く存在している。オキシペタラムも宿根草だ。 玄関を出たところの、レンガとレンガの隙間から発芽したものだが、何もこんなところで咲かなくてもいいじゃないかと思う。 オキシペタラムは、その別名よろしく、ブルーの花を咲か…

自宅の茎ブロッコリーも収穫できるまでに成長した

12月に賞与が支給される企業が多いのではないかと思います。 もっとも賞与なんかもらえない会社もある、ことは知っています。賞与じゃなくて寸志だ、とか賞与そのものが支給されないとか、そういう企業もあるようです。 賞与というものを初めてもらったのは…

12月某日、当ブログ管理人は2時間歩き続けた

農閑期・・・。 家庭菜園的活動をテーマにブログを認める者にとってはネタ集めに困る時期だ。連日エントリしているものだから、それが習慣になってしまって投稿しないわけにはいかないという気持ちになる。 いわば惰性、だなと。 そんな時には冬ごもりすれば…

12月某日、週末ファーマーを自称する家庭菜園的活動家はハクサイを捕縛した

暦の上では二十四節気の「大雪」。次に控えるのは「冬至」ということなので冬まっしぐらですな。 最近は夏よりも冬の方が得意になってきましたので特に冬を迎えるにあたりうんともすんとも思わないのですが、それでも冬がくるというと身構えてしまいますね。…

茎ブロッコリー収穫。菜園主は妻のためパスタを作る

12月某日、当ブログ管理人は有給休暇を取得した。 年間5日間は強制的に休まないといけないと言われているため無理やり取得したわけだが、それでも平日に休めることに嬉しさがこみ上げてくる。 休暇を取って何をしていたかといえば、①年末年始に備えて日用品…

市道側に播種した早生種のダイコンは出来が良くないなと確信した件

当ブログ管理人が勤務する会社にも「オンライン懇親会」なるものが企画されています。最近は外飲みが解禁されているわけで今更感があるんですが、それでもオンライン懇親会というものを実行するようです。 当ブログ管理人が勤務する会社と取引のある某メーカ…

【落ち葉拾い#7】今シーズンは打ち止め

11月最後の週末、自家用車が車検というイベントに使用されたため家庭菜園的活動なる行為をすることができませんでした。 自家用車がないと菜園で収穫したものが持ち帰れないとかそういう理由もあるのですが、一番の理由は「風が強かったから」です。 当菜園…

自宅で育てている野菜も紹介しなくちゃね

日没が早くなってますね。16時半になると、ここ埼玉県北東部は暗くなってしまう。数週間後には冬至。冬至を過ぎると日没の時間が少しずつ遅くなる。 事あるごとに書いているけれど、当ブログ管理人は早朝、愛犬ロクロウ(シバイヌ・オス)の散歩に出かける。…

秋冬野菜の様子 20211127時点(後編)

9. キャベツ「初秋」 ネット越しで見にくい。 早生種のキャベツはすでに収穫が始まっている。今年の「初秋」は巻きが甘い気がするなぁ。ぎゅっとしているようでまだまだ巻きが甘いのだ。春キャベツのような感じ。もっとも包丁で断面を見ないことにはわからな…

秋冬野菜の様子 20211127時点(中編)

この記事がアップされるのは12月1日。 いや〜、12月。 早いなぁ。数週間もすれば年末を迎えることになる。昔は年末年始なんか楽しみだなんて思ったことはなかったが、50近くの年にもなると、なんとなく年末年始を迎える高揚感みたいなものを感じるようになり…

秋冬野菜の様子 20211127時点(前編)

11月某日、冬型の気圧配置で関東地方には北西風が強く吹く。寒い。体感的には10℃以下だ。日向にいても寒いくらいなので日陰にいるとかなり寒い。 今も昔も冬に吹く北西の季節風だけは好きになれない。北西風さえ吹かなければ冬も悪くないのだが。 今シーズン…

【クリスマスローズ】秋の植え替え

当ブログはしがないサラリーマンが家庭菜園的活動の備忘録としてコソコソ認(したた)めた記録である。 だから読み手のことを一切考えない構成で、しかも読みにくいったらありゃしない。 家庭菜園的活動の記録とか言いながらも他の話題も盛り込まれており、…

タマネギとエンバク

ちょうど週末に自家用車の車検がありまして、ディーラーに車を出したのですが、ほんと、2年に1回車検なんか必要なんですかね? それに車検代含めて自家用車の維持費って高額ですよね。車検の法定費用だけで50,000円を超過するんですよ。 そりゃ車がないと生…

晩生種だらけのハクサイはまだまだこれから結球していく

日増しに秋が深まっていきます。そりゃそうですよね、だってそろそろ12月なんですからね。12月ですよ〜。足音聞こえますもんね。 2021シーズンは、比較的秋の好天が続いたので野菜の生育が良くなりました。地域が違えば評価も変わるのが農業と言いますか、野…