自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンを収穫しましたよ

実はですね、ニンジンの収穫はすでに始まっておりまして、先日もニンジンの収穫を行なったので記事にしようかと思いました。 かなりの株数を育てておりますので収穫後へなちょこなニンジンは廃棄処分に回すくらい。あ、これはもう少し説明が必要かもしれませ…

2022-2023シーズンのタマネギは上手く育ってくれるだろうか

どうにもこうにも食事が美味しく感じられて仕方がない今日この頃。お腹周りが拡大しつつありますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 嫌ですね、本当に中年太りと言いますか、本当にだらしないお腹周りになっておりまして画像でお見せするのが憚られる程度の…

おおよそ2ヶ月ぶりの更新です

皆さま、ご無沙汰しております。 おおよそ2ヶ月ぶりですかな。いかがお過ごしでしたでしょうか。 今年は寒いですよね。まだまだ寒い日が続きますのでどうぞご自愛ください。 それでh、 って終わっちゃうんかい。 *** 昨年12月の上旬にブログを休止して後…

2022年もありがとうございました

当菜園の野菜たちをご覧に入れましょう。 レタス畝に同居した早生種のダイコン。 太ってます(笑) 来シーズンから早生種の栽培はやめようと思っています。残暑がきついのでどうしても早生種は育っても「す」入りのリスクがあるんですよね。 なのでここに残…

着実にニンジンの根部が肥大化しています

2022シーズンでいまだに収穫に至っていないのはニンジンです。 最近はニンジンの消費量が多いので早く自家調達したいのですがまだまだ収穫させてくれないようです(笑) ニンジンは当ブログ管理人が、栽培を苦手とする野菜の一つです。何が苦手かって間引き…

今一度緑肥との相性を活用して野菜を上手に作れないか検討してみたい

当菜園では緑肥を活用した土つくりを励行しております。 こんな書き方をしますとものすごい大袈裟感があるのですが大したことではありません。また緑肥は使い続けてなんぼのところがありますので一朝一夕に効果など出ないことも考慮しておく必要があります。…

タマネギに追肥を

ここにきて一段と寒くなりました。 そのせいか少し風邪気味であります。皆様いかがお過ごしでしょうか。 それもそのはず、もう12月なんですもんね。今年は11月が暖かすぎただけで平生の年の11月はそこそこ寒いし、12月はいわんやをや、ですね。 特に12月の菜…

今シーズンのラスト落ち葉拾い

ここのところ天気がグズグズしていたのと、当ブログ管理人自らの負傷によって朝活がままならない状況にありました。 やはり夜明けが遅くなったという点が大きくて、愛犬ロクロウの視力がほぼない状態ですので暗いうちに散歩するのを避けているため、どうして…

嗚呼、ほうれん草(笑)

2022秋冬シーズンではいくつかの野菜を作りましたが、多くの野菜で収穫が始まりました。もう12月ですからね、秋冬野菜の播種定植から3ヶ月が経過したことになります。 まだ収穫できていないのはニンジンくらいです。年末くらいですかね。 やはり「収穫」とい…

2022年晩秋の秋冬野菜の様子

唐突ですが、今の秋冬野菜専用エリアの様子を紹介しますか。 左奥に見えるのは防風目的で播種したエンバク。 その右から順番に、ダイコン、シュンギク、ニンジン、です。 ここのダイコンは大根おろし用ダイコン、シュンギクはすき焼き用シュンギク、です。も…

6回目の落ち葉拾いに来てみたら地方公務員のおばちゃんと堆肥づくりの話題で盛り上がった件

先の土曜日のことでした。 この日は早朝から落ち葉拾いにやって来ておりました。午前中に外出する用事があり、それまでの時間を活用して近くの公園に繰り出して来たのであります。 土曜日ということもあり、公園内の施設を使用する人たちが多くやってくるの…

我が家のクリスマスローズ

当ブログは家庭菜園的活動の記録を認めるブログでして、時折季節な花々を記事にすることがあります。 それは一年草であったり多年草であったり・・・。 我が家は好んで多年草を植える傾向にあり、それはあまり管理的な手間暇をかけないためでもあります。 も…

嗚呼、ブッロコリー

ここのところ菜園に行けていません。 休日は雨が降ったりで、早朝は落ち葉拾いに行ったりで、なかなかタイミングが合わずにいます。 家庭菜園あるあるですが、こういう時に限って収穫適期である野菜があったり害虫被害に遭っている野菜があったり・・・。 も…

クヌギの落葉を中心に拾った落ち葉拾い5回目

11月も終わろうとしています。皆様はこの11月はどのようにお過ごしでしたでしょうか。 例年に比べて気温が高かったということもあり、気持ちの良い11月であったのではないでしょうか。おかげさまで当菜園の野菜たちもすくすく育っております。 そんでもって…

タマネギの女装を行いました、って、女装じゃなくてさ・・・

いつかも書いたと思いますが、当ブログ管理人はMacintoshを使用しているのですが、このPCに搭載されている日本語入力ソフトが本当にクソでしてね、いつまでたっても除草と書きたいのに女装が出てくるんですよ。 ひょっとしてこのPC、所有者に女装趣味がある…

緑黄色野菜の代表格のニンジン、の話題です

当菜園の秋冬野菜ですが、多くの野菜で収穫が始まっております。 まだ収穫が始まっていないのはブロッコリーとニンジンくらいでしょうか。茎ブロッコリーは収穫していますし、ブロッコリーも花蕾が小さいとはいえ、収穫しようと思えば収穫は可能です。 そう…

今日も老人会か、と思った金曜日の早朝に4回目の落ち葉を拾う自称週末ファーマー

今朝は曇りがちな朝を迎えた。 ま、こんな日もあるし、天気予報では週末に雨予報もあった。よろしい、雨は降るものだし、やまない雨はないのだ。 この時節は一雨ごとに寒さが増す。よろしい、これからやってくる季節は冬だからな。 公園に到着するとそこには…

一雨ごとに寒さが増すと思ったらまだまだ暖かい11月下旬

11月も下旬となり、夜明けが遅くなりました。 それに伴い、愛犬ロクロウの散歩の時間帯も少しずつ遅くしておりまして、散歩後の朝活の時間も短くなってきているのであります。 愛犬ロクロウは左目が全く見えない状態でしてかろうじて右目が少し見えるような…

落ち葉拾い3回目。ここんところの朝活は落ち葉拾い

当ブログは「自称週末ファーマー」のブログ。 当然にファーマーよろしく堆肥なんかも内製する。そのために落ち葉拾いをする。目的は落ち葉を拾うことではない。堆肥を内製するためだ。そんなことは当たり前だ。 あたり前田のクラッカー。 何度も書くようで恐…

大事な、大事なモノがどっかに行ってしまった、と肩を落とした晩秋の朝、愛犬に慰められる菜園主

早朝、菜園に来ました。 南西の空には月が見えました。電線が見えますが、なんだかデジタルに引いた罫線のような感じです。 この日はレタスの収穫に来ました。平和な1日の、平和な日常になるはずでした。 菜園の全景。 目的のレタス収穫後、 残りは2株になり…

ある日曜日の午後に落ち葉拾いに行きました

先の日曜日の午後、少し時間に空きができたので近くの公園で落ち葉拾いをしようと思い立った。 日曜日の午後というと、その公園には(滅多にないことだけれど)多くの人間が集って何かしらやっているのであまり日曜日の午後に公園に来ることはないのだが、この…

やっぱ気になるので早生種のハクサイの様子を確認してみよう

先日ハクサイの記事をアップしましたが、よくよく考えるとですね、もっと確認すべきだなと思いました。 ですので、 こんな日の早朝に菜園にやって来たのであります。 せっかくですのでね、早生種ハクサイの畝のネットを開放して確認してみようと。 ここです…

キャベツ「初秋」の収穫を開始しました

基本的には晴れた日の早朝には菜園にやって来ます。 やることがなくてもくることが多いです。気持ちいいですから。 でも最近は本当にやることがなくなってしまいました。こうなったら落ち葉を拾いに行くしかないな(笑) この日の朝も快晴でした。 たまには東…

やはりハクサイにはヤツが取り付いたようでして・・・

この季節の早朝はいいですよ。 ピリッとした寒さで、とはいえ、真冬のように凍てつく寒さではない感じの朝は最近のお気に入りになっています。 夜明けの時間帯も午前6時過ぎになってきておりまして 愛犬ロクロウの散歩時には東の空に朝日が拝めるのでござい…

ブロッコリーとカリフラワー

鍋物が恋しい季節になりました。 我が家では週に1度は鍋物系を食卓に出します。ちゃんこ風だったり辛い系のお鍋だったりすき焼きだったりおでんだったりと連日同じメニューでイケルような献立にすることが多いですね。 これが夏場ですとなかなか連続して同…

2022シーズンで1回目の落ち葉拾いに行きました

今シーズン初めての落ち葉拾いに行きました。 近くの公園なのですが、写っているのはケヤキの紅葉です。なかなか綺麗だなと思いました。毎年見ているはずなのですが、なぜか今年ほど綺麗に紅葉している年はナインではないかと思うほど綺麗だったので撮影して…

サトイモの収穫完了、これで2022シーズンの大きなイベントは終わりを告げた

今シーズンも無事に全てのイベントを終了させることができました。 もっとも収穫というイベントだけは残っており、現在も継続中ではありますが、おおよそ家庭菜園のスケジュール的に2022シーズンで行うべきは全て完了したのであります。 家庭菜園、いや、ほ…

晩生種のダイコンのネットを撤去しました

立冬を過ぎまして暦の上からは冬を迎えました。日増しに寒くなってきています。 朝晩なんかは吐く息が白く見えます。 年齢を重ねますと暑い夏よりは冷涼な秋冬を好むようになります。 え? 自分だけ? そうかなぁ?? *** この日の朝も菜園にやってきまし…

そろそろ収穫できそうな早生種のキャベツ「初秋」

実はそろそろ落ち葉拾いを始めようかと計画中。 先日も愛犬ロクロウの散歩をしにいつもの公園に出向いたところ落葉が始まっていました。でも1回拾ってしまうと終わり、みたいな量でした。 なので中旬くらいに、と思っていましたので近々公園に行って落葉の様…

露地物のコカブの根部が大きくなり始めました

11月も中旬になりかけていますが、当ブログ管理人の住まう埼玉県北東部の田んぼは稲刈りを終えてシーズンオフに入ったところであります。 田んぼのあちこちでは「くんたん」を作るために籾殻が燻されており、その独特の匂いが充満しております。 うっかり外…