自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話。たまに出てくる仕事の話はストレス発散目的

ニンジンの間引き、コカブの最終間引き

当ブログ管理人はニンジンの間引きが苦手である。 ってか、そもそもニンジン栽培は苦手な方。理由は ちまちましているから である。 でもね、ニンジンって間引きさえできていれば放っておいても根部が太ってくれるのでありがたい野菜だし、害虫だってほとん…

キャベツ②に同居するハクサイ②にイモムシがたくさんいたので農薬を散布した(リアル)

10月になって2日連続で晴れたというのは記憶にないくらい。 それは自分が覚えていないだけでさすがに2日連続くらいはあったのかもしれない。安定的な晴れが2日以上続いた記憶を持てないほど、この10月は好天に恵まれていない。 さて、いつもの朝活。 昨日は…

菜園観察20201006(後編)

1,000文字を超えそうだったので前編後編にさせていただきました。 あ、別にシステム的と言いますか、1,000文字という点に制約はないのですが、自分の中で1,000文字という数を分岐点にしているだけなんですけどね。 6. ハクサイ① 紆余曲折あった畝ですが、苗…

菜園観察20201006(前編)

スカッと秋晴れって感じではないけれど、気持ちのいい朝です。 今日も菜園観察に来ました。日々イモムシの形跡が見られるので1匹ずつ捕獲しているような状況ですかね。 やっぱいるもんですね。彼らも必死だからね。 1. ダイコン① 最終間引きは済ませているの…

たまには出してやらんとな、と思って愛犬ロクロウを載せてみる

ぼく、ロクロウ。11さい。もうじじい。 最近は散歩に行ってもすぐにくたびれるので散歩中まったりすることが多くなった。 ぼくはいねかりごのさんぽが好きでちゅ。 こうやってまったり。 こうやってまったり。 でも視線の先には、 おやつがあったのだ。 おや…

ダイコン②の最終間引き

この記事はちょうど2週間前の10/4のことをまとめたものである。 テーマはタイトルの通り、「ダイコン②の間引き」だ。 ダイコンは早生種と晩生種を栽培しているが、その目的は無論収穫時期をずらすために他ならない。早生種は「なる早」で収穫したい。 でも晩…

シュンギクの間引き(最終ではない)

サニーレタスがいい感じじゃないですか。 撮影日は9/30なので2週間ちょいのラグがあります。今頃は収穫している頃でしょうか。なんとなく少しトウ立ちの兆候が感じられるような・・・。 サニーレタスは定植後、約1ヶ月で収穫できる便利な野菜です。少し苦味…

ハクサイ①、②の間引き

当菜園ではハクサイを栽培する際は播種してそれを行う。 理由はハクサイは移植向きではないことと、播種であれば好みの品種が選べるからである。 HCなどではハクサイの苗を販売しているので購入して植える方も多いと思われるが、そもそもハクサイは直根性で…

ニンジンの最終間引き。無事に肥大化してくれるだろうか?(リアル)

なんだか最近はこんな朝ばっかりでどうも秋っぽくない。 なんか秋というのはもっと爽やかで時折センチメンタルになるような風が吹く、そういう季節だと思っていたのに、最近はいつもこんな朝。 スカッと晴れて欲しいなぁとか思うのだが、スカッと晴れるにし…

菜園観察20200927

撮影日は9/27です。 1. ブロカリ。 気温が落ち着き始めたあたりから急激に成長絵を始めました。 先日も紹介しましたが、なんらかの干渉を受けて軸が細く削られてしまったブロッコリーはそろそろダメになるかも、です。 風前の灯・・・。 生育が遅いカリフラ…

ダイコン①の最終間引きが完了しました

ダイコン①の最終間引きをしたのは2020年9月27日のこと。その日は朝から小雨がぱらつくも日中は雨も上がり、夕方前には晴れ間が見え、その日の夜には雨が降るという、なんとも忙しい天気だった。 翌日は晴れてくれると気象予報士が言ってくれていたので明日に…

やはりというか、案の定というか、こういう悪い予想ほど当たるのはどうして?(リアル)

4日間降り続いた雨が上がって、昨日から少し晴れ間が見えるようになりました。 やはり青い空が映える季節でして、その太陽の光と稲刈り前の田んぼの黄色がマッチングすると、田舎に住んでてよかったとさえ思えるようになります。 昨日の朝は雨上がりだった…

安納芋がいい感じになるつつある頃、サトイモがラストスパート

紆余曲折あった秋野菜は落ち着きを取り戻し、管理作業が中心となった。 これからどんどん日没が早くなり、秋も深まり、気温も下がるので秋野菜はじっくりじっくり、ゆっくりゆっくり成長していく。なかなかその過程を見るのも楽しくてね、だから秋冬野菜栽培…

やっぱ足らなかったみたいだなぁ・・・

当菜園では緑肥を作付け体系に組み込んでいる。 理由は、 ①土つくりに生かすため ②センチュウ密度を低減させるため ③景観維持のため である。 具体的には、収穫終了後に播種するのがエンバク。エンバクは地中のセンチュウ密度を低減させる効果があるし、粗大…

ブルースター20200924

種子の入った莢の様子です。 20200924時点での株の様子はこのような感じです。 まだまだ浜が咲いていますし、蕾も数多く付けています。 オキシペタラム、別名ブルースターは夏場に成長を加速させる多年草ですが、それなりの大きさの株にもなると秋が深くなっ…

そろそろダイコン①は最終間引きかもしれない

10月10日が祝日でなくなって久しいですが、今年は10月の祝日がないんですよね。なんだかそれはそれで寂しい気持ちがしますが、こんな気候のいい10月に休みがないなんて、と思うのは自分だけではないはずです。 ここにきて暑さも収まり、人間にとっても野菜に…

クリスマスローズが芽吹きだしました

この夏にクリスマスローズを株分けした。 昨年も、一昨年も株分けしようと思っていたのだがようやく2020年の夏に実行できた。盛夏に行った作業なので結構しんどかったな。 そんなクリスマスローズが2020年の秋を迎えて芽吹きだしてきた。 元々の親株である「…

ブロカリ2020

ハクサイ①を除いて順調な2020秋冬シーズンの野菜栽培。 気温が高かった時期に播種した野菜は再播種、再々播種することになったけれど、その後は順調に成長している。 例年通りにことが運ばなくなったのは単純に気候の影響なのか、菜園主の腕が悪くなったのか…

ブルースター20200921

毎年たくさんの種子をつけているみたいだけれど、自然に発芽している率は低いかも。 そうすると発芽率が低いのでたくさん種子をつけるのかなと。 次の莢が弾けそうになったら採種を続けます。

キャベツ②「新藍」とハクサイ②

当菜園では野菜栽培を行う時には基本、マルチング+ネット仕様というのがスタンダードになっている。 マルチングは地温の確保、雑草防止、雨のはねっかえり防止、といった理由があり、 ネットは虫除け、風除け、ゲリラ的豪雨による苗へのダメージ軽減、とい…

【菜園】気持ちの良い秋晴れの朝に(リアル)

やや雲が多いながらも晴れている。 昨日は雨が降ったために朝活は中止。代わりに妻のお弁当を作ったり晩御飯の仕込みをしていた。 当ブログ管理人はいわゆる一部上場企業に勤務するサラリーマンだが、コロナ禍のなかで4月から在宅勤務命令が継続されているた…

再播種したハクサイ①は発芽したのかが気になる

当ブログ管理人はハクサイを播種で育てることにしている。 今シーズンも例年通りに播種することで栽培を始めた。播種したのは確か9/1だったか。 ところが、発芽し、苗と呼べる程度まで成長したのが播種した20穴のうち40%の8穴のみという結果になったのはす…

キャベツ①の異変(リアル)

いつもの朝活。 涼しくなってきたものの、それでも少し体を動かすと汗が出る。 キャベツ①の畝は、早生種で「初秋」という品種のキャベツを中心に構成されている畝だが、少し気になる株を発見したので紹介したい。 周囲に比べるとひときわ成長が進んでいない…

秋冬野菜エリアの管理作業

今シーズンの秋冬野菜栽培はタマネギの苗の定植を除けば一段落している。 そのため秋冬野菜栽培における作業は除草や害虫駆除などの管理作業が中心となっている。この日は定期的に降る雨によって発芽してきた雑草さんなどを処理するために秋冬野菜エリアを耕…

ブルースター20200918

なんだかんだ言って雨が降っていなかったので散水しました。 散水しながら、そういえば観察していないことに気づき、莢をのぞいてみると、 爆発 この日は風がなかったので飛んで行かずに、 落下傘状態。 これなら採種もしやすいかも、なんて思っていると、 …

播き直し2020autumn

今年の10月は祝日がないんですね。 体育の日とかいう、スポーツの日が7月にずれたからでしたかね? でも10月って爽やかな気候なので祝日があればいいのになぁ。 在宅勤務していると、有給を使ったやるといったモチベーションがないので、このままではあっと…

サニーレタスが成長を加速させました。シュンギク、ほうれん草も順調

リアル更新して随時お知らせはしていますので重複した情報になるかもしれませんがご容赦ください。 リアル更新は速報的で、のちにアップするエントリは詳細版とお考えいただければと思っております。 在宅勤務になって半年が経過しており、今までは通勤に使…

カリフラワーにいたヨトウムシを確保した(リアル)

昨日とは違って今朝は今にも雨が降り出しそうな空模様。 特にマストな事項はなかったけれど、観察のために菜園に向かう。 一通り観察を終え、畝間の除草を行なっていた。もっとも生えたてで三角ホーを使ってゴシゴシするだけで綺麗になる。いい運動になるな…

ネットをしていても害虫はやってくる

ここんところ未明に雨が降って、朝方には止んでいることが多い。 そんな日の早朝は菜園には行けない。 日照時間が短くなったのでなかなか菜園の土が乾かないからぬかるんでいるのだ。 ぬかるんだ状態で圃場に入るのは抵抗があるのでそんな日には菜園には行か…

やはりエンバク1kgでは物足りなかったかなぁ

相変わらず半月前くらいの内容をエントリしています。 ちょうど撮影日が9/16なので2週間前ですかね。なるべく1エントリが1,000文字くらいになるように決めているのでエントリが増える傾向にあります。 人はそうやってエントリ数を増やす作戦だろ、と訝ります…