自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年も拙極まる当ブログを覗いてくださったことに感謝申し上げます

だいたい平和な日曜日の夕方のニュースには動物園のシーンが出てくる。もちろん偏見に近しい分析ではあるのだsが、当ブログもネタがないときには平和なときには愛犬の話題を出したりする。 本日をもって年内の更新は終わるのだが、2018年という年もあっとい…

古いPCを廃棄したい

先日、愛犬の散歩中に霜柱なるものを見つけた。 幼少のころ、霜柱を見つけると喜んで踏んづけたものだった。 でも40代も後半になると霜柱を見ても踏んづけようとはしなくなった。霜柱ができ、解け、再び霜柱ができ、を繰り返しながら冬が進んでいく。 そう、…

12月半ば。いよいよ本格的に寒くなるか

ここんところすごく寒かった。 12月ですでに通勤時にはコート着用だ。 今年も残すところあと2週間ほど。 暦的には12/28で仕事納めという会社が多いだろう。1/4を休めば9連休も。 今年は色々と変化があった。というかむしろ変化を望んだ。 変化を望んだため…

南東の角地の話の続き、ワイヤープランツは手強いで

南東の角地の5Sについて、まずやるべきは不要なものを捨てる、という「整理」である。ここで、刈払機を引っ張り出して、根こそぎ切り刻んでやることにした。 ブォーン。 ラベンダーやローズマリーの枝や茎が頑丈で刈払機でも苦戦したから、こうなったら ノ…

南東の角地、ワイヤープランツをやっつけるべし

この冬のメインテーマでもある、自宅庭の5S。 中でも優先順位が高いのは南東の角地。 現在はこんな感じだ。 ここにはローズマリーだの、ラベンダーだの、セージだの、カバープランツなどが配されていた。 しかしながら、手入れをしてこそのエリアが、数年管…

そうそう、熟した籾殻を載せるのを忘れてしまい、

籾殻堆肥の話。 そろそろ完成形に近づいた籾殻堆肥の様子。 これらはもう十分に堆肥として機能すると思われる。 ごそごそ掘り返してみると、 このような感じで砕けた様子が「わかる。ただ、まだミミズさんがいるので完熟ではないことが分かる。ミミズは未熟…

新しい籾殻はなかなか水分を保持してくれません

先の週末、特に日曜日は北風もあってとても寒かった。 冬だ、 と思った。 でもね、最近はこの寒さが嫌ではなくなった。年を食った証拠だろう。 寒いからといって引きこもっているとせっかくの休日なのにもったいない(せっかく減った体重が増えてしまう)から…

贈られて来たのは・・・

先日、郵便局に勤める従兄弟からこんなものが贈られて来た。 あ、郵便局っていってよかったのかな? ま、いいや。 あのい従兄弟が、当ブログ管理人がそば好きであることを知るわけがないのだが、好物のそばを送って来た。 宇治・抹茶入り、というのが少々気…

いとこの名前はケンタロウ

当ブログ管理人は埼玉県というところに居を構えている。 理由は生まれ育ったところで埼玉県以外の都道府県に居住する機会がなかったからだ。たまたま自分の両親が埼玉県にいて埼玉県で育てられたから。 だからその場所が北海道であれば今も北海道に住んでい…

参ったなぁ(2回目)

参ったなぁ。 ネタが無い(笑) 落ち葉も拾えたし、ボカシの仕込みもできたし。 あとマストなのは菜園の堆肥BOXの修繕なのだが、この作業は年明けにやろうと決めているから、ちょうど12月は端境期みたいな感じなのだ。 12月は多忙になるだろうと思って、さ。 …

参ったなぁ

参ったなぁ。 また試験ダメだった。 参ったなぁ。

犬、犬、犬

2018年は戌年。 2019年は亥年。 そろそろ戌年も終わりだ。 戌年だけあって犬グッズが多く出た年でもあった。 いいか、今年は戌年だからちやほやされていたんだぜ。 聞いているのか、我が家のシバイヌよ。 頑固一徹。 人間の言うことには耳も貸さない。

やっぱ、鉢植えじゃなく地植えがいい

クリスマスローズだ。名前とは異なり、我が家のクリスマスローズはクリスマスには開花しない。 10年ほど前に購入した時には小さな鉢に入った弱々しい苗だった。 そのシーズンが終わり、売れ残った苗だった。しかもプライスダウンされた苗。そんな苗を購入し…

こっち側は春夏野菜専用エリアなんですね

画像は現在の春夏野菜専用エリアの様子。 秋冬野菜専用エリアがクリムソンクローバー一色なのに対して、春夏野菜専用エリアにはヘアリーベッチ一色。 もこもこ。 この時期にこれだけもこもこしてくれるとありがたい。確実に冬越しできるし、粗大有機物が確保…

写真の日の色が冬っぽい感じがします

来年春の菜園シーズンに向けて着々と準備を始めている。 それは何も苗作りとか土作りとか動的なものではない。逆に静的なことだ。 菜園シーズンの到来と同時に土作りができる。当菜園は無施肥栽培を目指しているから、できれば肥料の投入は避けたい。 だから…

忘年会で得られるベネフィットと時間的価値を天秤にかけて時間的価値を重視する人がこの私だ

実は、当ブログ管理人は10月から新しい職場で勤務しているのですが、あまり自分のオフィスのデスクにいることがありません。 あまり詳しいことは言えないのですが、あるプロジェクトのためにプロジェクト先の企業に常駐しているからです。 だからだろうか、…

平成最後の12月の落ち葉拾い

12月ですね。早いですね。 今年は比較的暖かい晩秋〜初冬になっておりまして、実は落葉樹の落葉が進んでいないという。 事実、落ち葉拾いしている公園もまだクヌギあたりは完全に落葉しておらず、実は、まだまだ落ち葉拾いができるという状態なのですね。 で…

今、一番欲しいスペックは『時間を戻す能力』

先日、WOWOWでB'zさんのライブを観た。 実は十数年間B'zさんのファンクラブ会員。そのライブに行こうと思えば行けたのだが、とある事情で行くことを断念した。 あの二人(B'zさんの二人ね)はいい加減にいい歳なのにあんな感じですごいの一言。さすがに 神 と…

今、一番食べたいものはレバニラです

早朝から落ち葉拾いをするのが、休日の過ごし方のルーチンになりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでございますでしょうか。 「え? 休日は休むもの?」 そういう考えもありですね。休むから休日なのですからね。 ただ、当ブログ管理人が休日に体を酷…