自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年はどんな年だったのだろう? そして2017は?

大晦日。一年の最後の日と言われている。一年の区切りを元日にしている人であればそう思うのかもしれないが、一年の区切りを3/31にしている人は一年最後とは言うまい。なにはともあれ、大晦日であり大晦日には大晦日っぽいことをするのが習わしの国だから大…

自宅から最寄り駅まで歩いてみたけれど、これがとんでもなく遠かったという話

当ブログ管理人は埼玉県は北東部の片田舎に住んでいる。だから最寄り駅に行くのに車を使うことになる。歩いて行けば60分はかかるだろうというところだ。今まで歩いたことはなかったのだが、諸事情があって最寄りの私鉄駅まで歩かなくてはならないことになっ…

2時間制の忘年会

いよいよ年の瀬だ。 ここまで順調に自宅の5Sを続けてきた。今日一日やるべきことを終えれば、はれて幸福な大晦日を迎えることが出来よう。順調ではないのはブログの更新くらいだ(笑) 先日、とはいっても仕事納めだった27日、日本橋にある取引先のところを…

12月29日木曜日

さて今日は29日。今日は何をするんだろう? 庭の整理整頓だ。それと窓の掃除。そう、年末の大掃除を行うのだ。最近は日ごろから掃除をすることがままならぬ事情があったので今年は大掃除をしようと思っていたのだ。 え? 奥さんは何してるって? ウチの細君…

吉良吉影のように生きたい

昨日は仕事納め。心なしか電車もすいていた。 ひょっとしたら朝から座れるのではないかと淡い期待をしていたのだが、残り1座席、そこに座ろうとしたら、ちょうど若い女性と残りの椅子を巡ってにらみ合い(笑)になった。争いごとを好まず、平穏なままで生活…

半ドンって懐かしいね

昨日よりも今朝の方が電車がすいていた。 日曜日の夕方のニュースでは成田から出国する、かなり自慢げにハナシする人たちが出ていたからすでに長期連休に入った人もいるのだろう。羨ましいことだ。 当ブログ管理人は本日で仕事納め。しかも今日は半ドンだ。 …

特に何も出来なかった三連休

結局三連休には、何かコレっ! ということをせずに終わってしまった。これも当ブログ管理人の怠惰が原因だ。 【やったこと】 ①診断協会に得点開示の請求を行った ②ジョジョをまとめて観た ③和室の片づけをした ④料理した ・・・。やれやれだ。 言い訳をする…

最近、雑感が増えたような気がするね

10月から11月上旬の、仕事上の超繁忙期が過ぎ去り、年末年始を控えた今日にあって、帰宅するのが21:00過ぎくらいで安定しつつある。 年末年始を控えて21:00なのかは分からない。本当はもう少し早く帰りたいと思うのだがなかなかどうして1時間早く帰ること…

クリスマスイブだけれど、何するの?

本日は12/24。巷ではクリスマスイブということでかなりの賑わいだ。 当ブログ管理人が住まう地域ではクリスマスだからといって街中がイルミネーションできらびやかになったりクリスマスソングが流れたりするようなことはない。平生と変わらぬ、枯野のような…

一人ぼっちの三連休初日

久しぶりの三連休。特にやることもない。 細君は出かけてしまうので全くの自由人。 前の週は土曜日が出社だったので休みらしい休みは久しぶりという感覚がある。 何をする? *** 今週は四勤だけだったし、街はクリスマスモードだったから理由もなく楽しい…

シバイヌの“誇り”

現在は農閑期だから家庭菜園的な記事は何もない。ましてや今シーズンの秋冬野菜は何一つ栽培していないので収穫の様子を記事に起こすことも出来ない。 こういうときのネタは、世間では動物ネタが鉄板だ(←うそ?) 親ばかで恐縮だが、ウチの子はかわいい。 …

で、新しい車は??

新しい車は12/11に届いている。 当ブログ管理人もとうとうスバリストになった。そう、スバルの車を手に入れたのだ。 (一応、ナンバーは隠してみた) ボディカラーは濃い青がよかったんだけれど、将来的に下取りに出す場合を考慮するとやはり白に落ち着いた…

サヨナラ、アルファード

・・・とはいっても12/11のことだ。 買い換える前の自家用車はいわゆるワンボックスカーでとても大きな車だった。平成15年に購入しているから10年以上乗っていたことになる。大きな故障もすることなく「さすが世界のトヨタだ」と言わしめるほどの安定感であ…

12月の夕刻の雑感

はてなに「徒歩」についての記事が紹介されていた。 何を隠そう、当ブログ管理人も歩くのを苦としていない。地下鉄の駅1~2駅くらいならフツーに徒歩を選択する。 どうも「待っている」という時間を受身で過ごすことに有益性を見出せないのでその時間を歩…

あと7回

あと7回通勤したら年末年始の休みだ。 実は本日は土曜日だけれど出社日。年間休日の帳尻あわせで出社させられる、見事に意味のない出社日という位置づけの日だ。 ただ外部からの電話連絡がほとんどないだろうからその点はありがたい。 平生できないことに注…

週6日

実は今週は週6日出社だ。 当ブログ管理人が勤める会社は年間休日が125日という決まりがあり、年間休日が125日を超える場合には土曜日を出社日とすることが定められている。 月の半ばであまり忙しくないこの時期に週6日働かされるなんて・・・(泣) だからと…

週末にかけての日常的なイベント

先の金曜日には会社の忘年会があった。会社の忘年会というものは会社の公式行事なので参加者は全員で経営幹部の接待に勤しんでいた。 そんな様子を尻目に早く拘束時間の120分が経過しないだろうかと時計と睨めっこしていた。 お約束の締めイベントがあり、三…

我が家のクリスマスローズ

先日の自宅庭の5S活動。 本当に汚い光景だったので写真を撮ることさえ憚られるほど。自宅に庭を持つということは庭を手入れし、キレイに保つことなのだ。 そんな中で、我が家にはところどころにクリスマスローズが存在しているのだがこれもまた全く手入れが…

2016年年末のモミガラ

今日のエントリは前週の週末のこと。 先週は土日とも風もなく穏やかな天候だったので自宅庭の5S活動を行った。いかんせん、今年の梅雨時からつい先日にかけてまったく手を入れてこなかったので荒れ放題だった。みっともない感じがしたが、やむを得ない事情…

いいことあるといいね

先日、最寄のJRの駅から目的地であるJR新宿駅まで座って出勤することが出来た。なんとまぁ幸運なことよ、と思った。今までこういう機会はなかったし、フツーは座れないものと思い込んでいたから、座席が空いていることを認識したときには曜日を間違えたほど…

ダイコン抜きのおでんはアリか?

通常であれば12月にもなればキャベツの収穫が始まる頃だ。サニーレタスから始まってカブ、玉レタス、葉物、そしてキャベツ。ダイコンも収穫できる頃だろうか。残念ながら今年に限ってはこの時期に収穫できるものは何もない。早生であればハクサイも収穫にい…

嗅覚が敏感になる2016年12月

喫煙習慣を止めて次月で一年が経つ。よくもまぁ禁煙できたものね、と時々細君が言う。「自分もそう思う」と正直に応じる。 自分が喫煙しなくなると喫煙者が誰なのかにおいで分かるようになる。特に電車内では顕著に分かるし、道すがらすれ違うだけでも喫煙者…

我が家の優れもの

先日、我が菜園の地主さんにサツマイモをいただいた。一般的にサツマイモは収穫したてではなく2~3週間ほど熟成させたほうが甘みが出るという。その慣例に倣って、地主さんにいただいたサツマイモは玄関に放置されている。 我が家ではサツマイモは炭火で焼…

この冬、土作りが必要かも

12月だ。 この2016年については、ほとんど家庭菜園的活動をすることが適わなかった。こんな年はなかなかないこと。ほとんど唯一といっていいほどの趣味が出来なかったことに忸怩たる思いがする。 自分の中での巨大プロジェクトが終了すれば、家庭菜園活動家…

宙ぶらりん

当ブログ管理人の勤務する会社は12/27のPMから年末年始休暇に入る。午前中に大掃除というイベントを行い、昼食を兼ねた納会を実施し一年が終わる。年始は1/4からである。 土日は時間が経つのが早い。ゆえに年末年始休暇も時間の経過が早いのだろう。取り立…

意外と忙しくなりそうな予感

12月3日。今日は土曜日だ。世間は師走、師走と言い立てるので、師走だから忙しいという思い込みをインプットさせられる。師走だから忙しい体をすればよいのだけれど生来の天邪鬼気質から師走だからこそゆったりのんびり過ごしたいと思う。そう、ただのへそ曲…

移ろう季節

先日まで米作りが行われていたこの圃場は次は小麦栽培が行われる。このへんの地域の小麦はすべてうどん粉になる。小麦の播種の準備なのだろうか、稲刈り後の荒起こしを飛び越えてかなり細かく耕耘されている。 先日の降雪、霜降で秋の雑草が傷んでいる様子を…

何かの区切りを付けるには12月というのはもってこいの月なのかもしれない

12月だ。一年の終わり。第3四半期の終わり。いろんな言い方がある。 年末年始というのは確かに一年の節目的なものなんだろうけれど、自分にとっては365分の1という感覚でしかない。いつかきっと年末年始に対して特別な感覚を持つようになるのだろう。 **…