自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報よりも寒い、埼玉県北東部で

いかにも寒そうな朝です。 ってか、寒いです。 手元で測った気温はマイナス5度です。 天気予報よりも寒いですね。 だから天気予報よりもプラスマイナス2〜3℃のズレがあることを見越して生活しています。 冬は低めに見積もるし、夏は高めに見積もる。 もう1月…

2020シーズンのサトイモ振り返り

今年は昨年とは異なり、寒いですね。 ってか、もともと冬は寒いものだし、昨年が異常すぎたわけではことさら今年が厳冬なわけではないと思っています。 昨日は午後から北風が吹き荒れ、修繕を先送りにしていた堆肥BOXが心配です。早めに修繕しないとダメです…

【菜園】寒さでアレだけれど、春になれば復活するので【緑肥】

先日、久しぶりに菜園に行ったのでその時の話題。 菜園に赴いた理由は収穫したかったからなんだけれど、2021シーズンに向けた準備もぼちぼち始める頃合いでもある。 手始めにジャガイモはどうするとか、アブラナ科野菜はどうするとか、緑肥はどうするかとか…

【菜園】先日の強風で堆肥BOXが破損した【まだ不定期投稿】

ここ数日間かなり寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? え? まだお餅を召し上がっていると? はい、当ブログ管理人も同様です。 昨年は暖冬だっただけに今年の冬の寒さが格別なような気もしますが、冬は寒いものです。昨年がおかしか…

【家庭菜園的活動】2021年、よろしくお願いします【2021年の目標】

久しぶりの更新です。 みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか? 寒い日々ですが、冬ですから仕方ありませんね。ご自愛くださいね。 2021年も家庭菜園的活動についての記録を続けます。 我が家の愛犬ロクロウもご挨拶。7月には12歳になるシバ犬です。 *…