自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土の入れ替えをしたバラも新芽が確認できました

週の真ん中に祝日があると嬉しいものですね。 あ、もちろん、祝日もお仕事がある方がいらっしゃるのでお仕事されている方には微妙な感じがあると思います。土日が公休ではなく平日に公休が設定されている業界にお勤めの方、特に水曜日が公休に当たる方はひょ…

やっぱ今年は遅めなんですよね

いきなりですが、昨年の記事を確認していたところ、2021年の2/20の時点で強健なクリスマスローズはかなり開花が進んでいました。 以下は昨年の画像です。 上記は昨年の2/20に撮影した画像でして、 次の画像は2020年、つまり今年の2/20に撮影した同じ株です。…

クリスマスローズが咲きました

最近、愛用しているスマホのiPhoneの電池がおかしくなっています。何枚か画像を撮影すると100%あった充電残量があっという間に40%減って60%になったり、アプリを開くと急激に残量が減ったりするという事象が起きています。 フル充電しても動画なんて撮影…

COCOAとかいうアプリから通知が届きました

「まん防」が延長されるようですね。アレだけ感染者数が高止まりしていますのでやむを得ないというところでしょうか。 当ブログ管理人は埼玉県というなんの取り柄もない県に住んでおりますが、ここ埼玉県でも感染者数がすごいことになっています。特に第6波…

今年は寒いからかクリムソンが傷んでます

当ブログ管理人は毎朝4時に起床します。 元々は午前4時に起床して出勤する準備や愛犬ロクロウの散歩、という目的がありましてね、4時に起床するということを続けていたのですが、愛犬ロクロウを招く前も4時に起きていました。 理由は新聞を隅から隅まで読み…

また週末に雪予報ですって。勘弁してくれないかな

連日の雪の話題で恐縮です。 また週末に南岸低気圧が通るということで雪予報が出ています。雪が降るか降らないかは微妙なところですよね。気象予報士さんも大変だな。外れたら大騒ぎされるし。 2/13から2/14未明にかけて少しだけ雪が降りました。 未明からは…

たまには愛犬の様子でもいかがですか(ツンですが)

また雪が降りました。 でも大した積雪量ではなくてよかったです。この辺りは雪の後始末が大変ですからね。 ほぼ毎日の更新を行ってきた当ブログですが、やはり農閑期の冬期にはネタが枯渇するようでしてなかなか日々更新、という元どおりの形には戻ってきま…

金曜日が祝日なのもいいものですな

確か2014年、関東地方にドカ雪が降りましたね。あれはすごかったなぁと今でも思います。 昨日から未明まで降った雪は2014年と比べるほどでもなく、2022年1月6日に降った雪とも異なり、降った時間のわりにはさほど積もらなかったかなという印象です。 画像は2…

ジャガイモ、どうしようかなぁ?

もう2月も半ばにさしかかろうかという頃。 そろそろ次のシーズンの作付計画などを検討する時期でもあります。今年は寒いのでスタートは遅めかなぁ?? さしあたり春夏野菜エリアはまだエンバクが枯れた状態で残っているので何かするにしても圃場の5Sが必要だ…

人間同様、歳を重ねると体のあちこちにガタがくるシバイヌ

どうも木曜日に雪が降るようですね・・・。 せっかくの三連休だというのに雪かきで始まる連休初日ってのもイヤなもんです。雪は良くても冷え込みによる路面の凍結が怖いわけです。なにせ車が無いと生活できない地域ですからね。 当ブログ管理人は四輪駆動車…

親ガチャとかいう言葉があるようで(まとまりのない話)

先日、妻と鉄腕ダッシュを見ながら 「そういえばそろそろ受験だっけ」 と質問された。この受験というのが何受験なのかは分からないけれど、 「もう始まっているところもあるだろうし、まだなところもあるんじゃない?」 と玉虫色に回答した。どうやら妻は埼…

好き野菜、大人第3位/子供第8位

先日のエントリで「好きな野菜」「嫌いな野菜」についてリンクを貼りました。よくよく眺めてみるとコロナ禍で家庭菜園を始めた、と書かれています。第一感想はですね、 「本当か?」 でしたね。もっとも外出できなくなったから、という理由もわかりますが、…

ニンジンは不人気野菜だと思っていましたが、その考えを改める必要がありそうです

タキイのHPを眺めていると面白い記事を見かけました。 www.takii.co.jp これによると大人も子供も野菜の好き嫌いが似通っていることに気づきます。幼少期に食べられなかった野菜が引き続き、大人になっても食べられない、といったことなのかもしれませんね。…

ブロッコリーを使ってパスタを作ろう

当ブログ管理人はですね、自分でいうのも何ですが、料理が趣味なんですよ。 あ、いや、料理が趣味、とか書くと誤解を与えるかもしれません。正確に言うと、ほぼ毎日当ブログ管理人が食事の用意を行うので趣味ではなく「業務」になっていると言うのが正解かも…

キャベツとハクサイは健在です

スーパーに行くと、最近では、「恵方巻」とか「イワシ」とかが推しになっているんですね。そうか、立春が近いからか。豆は少なかった気がしたな。 あ、明日? イワシとかメザシとか食べたいな。 そういう機会でもないとなかなか食べなくなってしまっています…

冬でもよく育つという触れ込みだったけれど

いや〜、2月ですなぁ。 相変わらずの不定期更新でしてどうしたものかなぁと思っている自称週末ファーマーでございます。1回ラクを覚えるとダメだなぁ・・・。 先日、我が妻が3回目のワクチン接種を受けたようでございます。当ブログ管理人はと言いますと、最…