自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の8月が過ぎ去ろうとしている(キアゲハの幼虫が出てきます)

現在の室温は37.4 ℃なんですが、東の出窓から風が入ってくるのでそんなに暑さを感じません。 あ、我が家の自室の気温が37.4℃ですよ。体温よりも高いんですよ。そろそろエアコンかなと思いつつも、このまま扇風機のみでいけそうだなとほくそ笑んでいる自分が…

久しぶりに見た野菜たちは皆大きくなっているように見えた

出張から戻った翌日の朝、愛犬ロクロウの散歩を済ませると菜園に向かいました。 相変わらず我が家のロクロウは飼い主が帰って来ても微動だにせず(誇張なく、本当に尻尾一つ動かしませんでした)、飼い主に近寄ることもなくちらりと飼い主の顔を見ただけで眠…

いまだに秋野菜の準備ができていません

出張から戻って来ました。 8/20〜8/25のの日程で九州に行っていましたが、関東地方では(少なくとも埼玉県北東部のクソ田舎では)雨が降らなかったみたいですね。 九州と言っても長崎県ですが、長崎では8/25の未明からはげしい雨が降りました。雨後は湿度が…

いつもタイトルに悩むんですよね。、みなさんはどうやってタイトルを決めますか?

本日は8/20でして時刻は午前7時過ぎです。 愛犬ロクロウの散歩を終えまして自室のPC前の陣取っているところであります。 本日はお昼前に羽田空港へ向かいます。フライトは15時頃のフライトです。 今日までお盆休みという企業もあるようなのでアレですが、兎…

夏の日の2023

その昔、「夏の日の1993」とかいう歌があったのを思い出しました。当ブログ管理人は確か大学生だったっけ。 大学生時代の当ブログ管理人は、その時代の大学生が経験したであろうイベントには無縁の学生でした。学費は自分で稼がねばならずそのために大学の講…

秋冬野菜専用エリア、3回目の耕耘を行いました

夏休み中に3回目の耕耘ができればオンスケで作業が進んでいると評価できます。 すき込んだ有機物、苦土石灰、有機肥料はだいぶ馴染んだように見えましたし土の水分の状態もいいように思えました。 なのでマルチングする前に最後の耕耘を行い、秋冬野菜の播種…

秋冬野菜専用エリアの準備は計画的にね

7月の三連休の日に、秋冬野菜専用エリアの1回目の耕耘を行った。その日以降、降雨そのものがなく、次に雨が降ったのは8/10のことだった。 そして8/12に秋冬野菜専用エリアの2回目の耕耘。まだすき込んだ有機物の腐熟が未完成でもう少し腐熟させたいと思った…

サトイモがサトイモらしくなってきました

2019年の夏に祖父母を亡くした。 自分が幼かった頃から祖父母だった祖父母。だから祖父母ともに大往生だったのではないかと思っている。祖父母とも高齢者が使用するような「ナントカ保険」を使った形跡がないので役所の人間がわざわざ自宅に様子を見にきたも…

ナスは収穫続くけどメロンの収穫が続かない2023晩夏

メロンの様子。 こちらも雨を得てみずみずしさを取り戻した感じがします。砂地、乾燥を好む野菜とはいえ、やはり水分は必要なようでして、散水していた頃とは違う葉っぱの色艶を感じる今日この頃であります。 収穫できるメロンは今のところありません。 ひょ…

やっぱナスは水分を好むんですね

雨が降らない朝には決まって菜園に行くことにしています。 目的は除草だったり収穫だったり観察だったり散水だったり・・・。もう散水はしていませんがこの時期はナスの収穫が連日続いているような状況です。 ナスは促成栽培だったり施設園芸農業で年中購入…

カボチャ「えびす」の人工授粉

出張に行く前の様子を投稿しています。 もっとも今頃は九州は長崎に到着しておりまして爽やかな朝を迎えている頃だと思います。爽やか? どうかなぁ?? 以下の画像は8/16に撮影したものです。この日まで予報でにわか雨があるみたいなことを言っていました。…

自宅のキュウリとトマト、バジルを片付けました

もちろん当ブログは予約投稿がメインなんですけどね、8/20は午後から出張で羽田に向かわないといけないのです。 このクソ暑い中にですよ? 夏休み最終日に出張のために移動って殺生ですよね。こうなったら九州に到着したらビール飲んでやる(笑) 今回の出張…

遅れてホスタが開花しました

当ブログ管理人が勤める企業は今週1週間が夏季休暇取得奨励期間ということになっているが、クライアントの都合もあるので全員が一斉に休暇を取ることはない。 自分はクライアントと調整して休暇を取ろうと数ヶ月前から計画していたので休むことができている…

8月11日金曜日午前11時48分

朝の時点で、8/11中に耕耘しようと決めていた。 しかし、お盆に入ったと言ってもまだまだ夏。日中に作業を行うと熱中症リスクもある。耕耘の作業をいつ始めるかが考えどころであった。 日中は暑さをしのいで夕方に作業するか、とか考えた。それが一番無難な…

8月11日金曜日午前6時03分

この日から当ブログ管理人は夏休み。 当ブログ管理人は連休取得が可能な時には思い切って連休を取得する。なかなか平日に休むことができないためせっかくのタイミングだからということで休むことにしている。 8/9は雨が降ったり止んだり。しかも雨量もそこそ…

久しぶりに雨が降りました

このブログに載っている画像は8/8に撮影したものです。 その前日もにわか雨が降ったのですが降った途端に雨が消失してしまうようなわずかな雨量でした。 とはいえ、久しぶりに雨が降ったということで菜園に来て確認してみました。 もちろん早朝に、です。 実…

猛暑乾燥の時期を超えればサトイモの勝ち筋が見えてくる

散水の効果もあってかサトイモさんは順調に生育してくれているように見えます。 2023シーズンのサトイモは新しく種芋を購入して定植したものです。 当菜園ではサトイモは1年目は新しい種芋を使用して栽培。収穫後の親芋または子芋を保管しておき、2年目にそ…

雨が降らなさすぎてカボチャさえも苦しんでいるように見える

画像の撮影日は8/5です。なので菜園はカラカラです。 カラカラなのはしんどいんですが、いいこともあるんですよ。 それはですね、雑草さんが弱ってくるからです。さすがに1ヶ月近くも雨らしい雨がありませんのであのオヒシバでさえもくたびれているように見…

ナスは昨年と異なった栽培手法で育てています

性懲りも無く早朝から菜園に来ています。 夜明けが遅くなりましたね。なので少しだけ早朝は涼しさを感じるようになりました。 え、ほんとかって? 少しだけですよ。 我が家には14歳になったばかりの老犬であるシバイヌさんがいます。このイヌは散歩嫌いで特…

やっとメロンの収穫にありつけた

メロンの収穫、の話なんですが、画像の撮影日は8/5です。おおよそ1週間前のことです。もうずっと雨が降っておらず、この日も早朝から菜園に入り、用水路の水をバケツで汲み上げては野菜にぶっかけるという作業を続けてきました。 おかげさまでサトイモもナス…

マメ科緑肥のセスバニア

今週に入って少しずつ暑さが和らいできました。 ってか暑すぎたんですよ。これからは猛暑にならずに帳尻合わせるような気温で夏の終わりを迎えてもらいたいものです。 台風崩れのヤツのおかげで少し菜園も潤いました。でもまだまだ雨がたりませんね。今収穫…

本日の収穫祭

今日一日頑張りますと明日からお休みに入ります。 実は8/20までお休みでして、ただ8/20の午後から出張に出かけるので実質8/19までの休みですかね。 長期休みが取れるときには躊躇なく長期で休むようにしています。お盆とか正月とか。普段の時になかなか休み…

サトイモにも敷き落ち葉を施しました

雷雨が来るかなーとか期待している時ほど雷雨は来ない。 雷雨来るなと思っている時ほど雷雨が来る。 大体はそんな感じだ。 最近は雨が降らない日が続いているので(8/2現在)、一雨欲しいところ。もうカラカラなので秋冬野菜エリアの準備も進まないし毎朝散…

メロンにも定期的に散水しています

収穫したメロンはしっかりと我が家の食卓に登っているのですが、昨年に比べて収量が減っている気がしています。 昨年はよく取れたな。 さてなぜ今年は渋いのだろうか?? 実はなっているので時期がくれば収穫できると思います。 でも今年はサイズ感が小さめ…

ナスに敷き藁、ならぬ敷き落ち葉をしました

ある夏の朝。 東から照りつける太陽も強烈です。でもアレですね、これでも夜明けが少し遅くなってますし日の入りも少し早くなっていますからね。 今日もうんざりするような暑さになりそうだと思いました。 毎朝、散水に菜園に来ています。しかも朝5時台に、…

ただいまの室温は38.5℃です。暑いなー

我が家のシンボルツリーはアオダモ。野球の木製バットの原料になるアレです。 我が家では東側の壁沿いに植えられているアオダモですが、夏になると程よい日陰を作ってくれるというありがたい存在なのであります。 もちろん落葉樹ですので冬になる前に葉っぱ…

雨が降らないのでなかなか土作りが進みませんな

梅雨明け以降、まともな雨量の雨が降っていない埼玉県北東部でございます。 外ではニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、気の早いツクツクホウシが鳴いています。 え? なにそれって? あ、セミです。 *** もう8月に入りましたので、秋冬野菜のことを…

自家製トマトで腹を満たして健康診断へ

本日は8/4ですが、午後から健康診断なんです。 飲まず食わずで病院まで行かないと、しかも電車に乗って遠くまで行くのだから健康診断に行くのに不健康になって帰って来れそうな今日この頃でございます。 元々は通勤していた頃に選定した病院で、継続的に健診…

メロンの話題

今日は手抜きをします。 先日久しぶりにメロンを収穫。 収穫後は数日間リビングに放置していたところメロン臭がプンプンして来たので食べごろと判断。包丁を使って捌いてみた、という話題です。 大きさはソフトボールよりも大きかったですね。昨年と同じよう…

この夏、来て欲しかった客がやって来た

いや〜、本当に暑いですよね・・・。 昨日はキュウリの話題を挙げました。 いくつかの写真を貼付しましたが奇妙なゲストがいたことに気づいた方がどれほどいらっしゃるでしょうか。 その問題の画像を改めてはりますね。 これです。 中央にパセリが写っている…