自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬野菜の様子 20211127時点(前編)

11月某日、冬型の気圧配置で関東地方には北西風が強く吹く。寒い。体感的には10℃以下だ。日向にいても寒いくらいなので日陰にいるとかなり寒い。 今も昔も冬に吹く北西の季節風だけは好きになれない。北西風さえ吹かなければ冬も悪くないのだが。 今シーズン…

【クリスマスローズ】秋の植え替え

当ブログはしがないサラリーマンが家庭菜園的活動の備忘録としてコソコソ認(したた)めた記録である。 だから読み手のことを一切考えない構成で、しかも読みにくいったらありゃしない。 家庭菜園的活動の記録とか言いながらも他の話題も盛り込まれており、…

タマネギとエンバク

ちょうど週末に自家用車の車検がありまして、ディーラーに車を出したのですが、ほんと、2年に1回車検なんか必要なんですかね? それに車検代含めて自家用車の維持費って高額ですよね。車検の法定費用だけで50,000円を超過するんですよ。 そりゃ車がないと生…

晩生種だらけのハクサイはまだまだこれから結球していく

日増しに秋が深まっていきます。そりゃそうですよね、だってそろそろ12月なんですからね。12月ですよ〜。足音聞こえますもんね。 2021シーズンは、比較的秋の好天が続いたので野菜の生育が良くなりました。地域が違えば評価も変わるのが農業と言いますか、野…

いずれも早生種じゃない方がうまく育つ件

先日所用がありまして都内に出たんですが、いや〜、電車の中も観光地も混雑してましたなぁ。 もっとも都内だろうが埼玉県北部のクソ田舎だろうが混雑しているところは混雑していますので人の多さに感想を抱いたわけではなくて、どうせ第六波が来るんだからそ…

サトイモを収穫。どちらかといえば不良だったかもしれない

例年ですと11月3日前後に収穫をすませてしまうサトイモですが、今年はなんやかんやありましてこの時期に収穫がずれ込んでしまいました。 特に意味があるわけではなく、料理に使う予定がなかったこととサトイモの収穫の優先順位が低かったことがその理由です…

茎ブロッコリーが収穫間近になりました

12月の足音が聞こえる今日この頃。 日増しに寒くなってまいりました。こうやって年末を迎えるのは毎年のことですが、年をとるにつれて一年のサイクルが早くなっているような気がしています。皆様はそうお感じになりませんか? 街を歩けばもうクリスマス商戦…

【落ち葉拾い#6】クヌギだけを狙って拾っていたら腰が痛み出した

当ブログ管理人は毎朝4時に起床します。 これは通勤をしていた頃の名残であるんですが在宅勤務になった今では4時に起きる必要はないはずなんですね。でも習慣とは恐ろしいもので4時起床というのが続いております。 我が家にはシバイヌがいまして、彼(そう、…

タマネギの株元を落ち葉堆肥でマルチング

当菜園では2011年から落ち葉を拾って堆肥化させる取り組みを行なっている。 そう、東日本大震災以降、腐葉土や堆肥などの価格が高騰したため、それならば、ということで内製に切り替えたのだ。 もうかれこれ10年近くは落ち葉を拾い集めていることになる。 当…

【落ち葉拾い#5】もう一段階寒くなってくれるともっと落葉してくれるのだが

11月某日の土曜日。この日は朝から落ち葉を拾うことを決めていた。 腰痛? そんなの関係ない。やると決めたらやるのだ。 また腰痛めて後悔するって? そりゃ仕方ないね。決めたのは自分だから。 ・・・などといった決意のもと、落ち葉拾いに出かけた。出かけ…

タマネギの定植は完了しているがマルチの穴を塞ぐのに落ち葉堆肥を使ってみることにした

11/3に200本の苗を定植しました。あ、タマネギの話ですね。 ネットをかけているので中の様子はわかりにくいですが、目視での確認では全ての株が生存中。消失、死滅、昇天、しているような株は現時点では確認できませんでした。 2021-2022シーズンのタマネギ…

そろそろダイコンが収穫できそうだね

昨年同様に今年もダイコンには苦労した。 しかも苦労したのは早生種。早生種の発芽。晩生種も発芽し生育初期の頃は苦労した。こいつは播種時期を再考したほうがいいのではないかと思えるようなことが2年連続で続いたので本当に考え直したほうがいいのではな…

収穫時期を迎えたブロカリとキャベツ

当ブログ管理人は目が悪い。示唆的な意味ではなく視力という能力が弱い。 目が悪くなったのは中学生の後半期だったように思う。当ブログ管理人は劣悪な環境で幼少期を育ち、ネズミ小屋のような自宅で家族5人で生活。大きくなったらこんな惨めな生活はしない…

最低気温が一桁になって成長モードに突入したと思われるニンジン

ニンジンは発芽してしまえば基本、放置できる野菜だと思うのだが、なかなかどうして気難しい野菜でもある。 ある年には一斉発芽に成功し特段の紆余曲折もなく収穫に至るし、またある年には発芽さえままならぬ時もある。 ニンジンはキアゲハの幼虫による食害…

【落ち葉拾い#4】クヌギが落葉を始めたので出撃しました

11月に入ってからずっとなんだか腰に痛みを感じるなぁと思っていました。もっとも現在も腰の痛みがあって「そういえばタマネギの植え付けをしたし」とか「モミガラを抱えたりしてたし」とかそんなことが原因かなと。 だからそのうちに痛みは引くだろうなと考…

ハクサイの様子。ハクサイをテーマにするのは久しぶりだなぁ

最近の当ブログのエントリ一覧を眺めていてふと思いました。 そういえばハクサイの話題が少ないな、と。 ハクサイの記事が少ないのはただただ菜園主、当ブログ管理人の記事作成能力の欠如からきているもので特別な意図はないです。ただハクサイはネットを頻…

晩生種ダイコンのネットを撤去しました

日増しに秋が深まっていっている気がします。少しずつ日の出が遅くなってますし日の入りが早くなっています。 寒暖差が激しかったのが少しずつ差が縮まってきているようにも思えます。 秋から冬の間、夜明け前の東の空を眺めるのが好きです。 夜の間の漆黒な…

セスバニアの採種、始めました

早朝菜園に行くことがルーティーンになっている昨今。 愛犬シバイヌのロクロウの散歩を済ませた後でそそくさ菜園に向かう。現在ではあまりマストな作業はないのだけれど、早朝の菜園で野菜たちと向き合うことで日頃のストレスを解消できる(と思っている)。…

秋冬野菜の様子 20211105時点(後編)

前回の続きで、後編です。 13. 茎ブロッコリー(自宅) 思いつきで植えてしまった茎ブロッコリーですが、菜園同様にまだ花芽は確認できていませんね。混植しすぎたせいで芋虫が取り付いてしまいました。見つけ次第捕獲していますが、これから寒くなるのでこ…

秋冬野菜の様子 20211105時点(前編)

ぼちぼち収穫が始まっている秋冬野菜。試し採りなんかする中で品質的な観点で確認をしています。例年と同じような出来栄えになるのではないかと推測していますが、一冬中収穫が続いてくれるなら多少品質が・・・でもいいかなと思っております。 食材の調達に…

【落ち葉拾い#3】落ち葉拾いに行きましたがあまり拾えませんでした。そもそも落葉はこれからだから

落葉する原理については専門家にその説明を委ねることとして、10月にいくぶん冷え込んだ日が数日あり、その影響で落葉が始まったために2回ほど落ち葉を拾うことができた。 ここ数日は朝の冷え込みはそうでもないので落葉は進んでいないよなぁと思いつつ、あ…

タマネギ苗を定植しました

例年のスケジュールと同じように11月3日にタマネギ苗を定植しました。今シーズンは昨年の150株に対して200株定植することに。ちゃんと200株を植えることを前提に畝立てもしましたしマルチを敷きました。 苗は近くの某JAのお店で購入。50本入りの苗が@380円…

ブロッコリー、初収穫か?

秋冬野菜でいうと、やはり大物系はハクサイ。冬野菜の王様だからね。 当菜園ではブロッコリーやカリフラワーもなかなか大物系だという認識を持っている。ハクサイやキャベツとは異なり、食害被害も比較的軽微だしどちらかというとスペースは食うけれど害虫対…

一応晩生種なのに早生種と同じような生育スピードのダイコン

当ブログ管理人は、自分でいうのもなんだが、かなり変わっている。人間誰しも自分は普通だと思いたがる節があるのかもしれないが、当ブログ管理人は自分は変わり者だと自覚している。自分が普通だと思っている他人をみるにつけ、「なんか変わっているよね」…

カリフラワーにも花蕾が確認できました

(リアル更新とは時系列に不整合がありますことをご了承ください) カリフラワーの花蕾が確認できました。少し気になったので昨年の記事を確認すると昨年も同じ時期に花蕾が確認できています。例年通りなんですね・・・。 あ、正確にいうと、この画像は10/30…

早生種のダイコン、ニンジンの畝にかかっていたネットを撤去しました

ある日の早朝、レタスを収穫。 サニーレタスは花芽が出てしまったので株ごと収穫せずに柔らかそうな葉っぱを摘み取り収穫しました。一方、玉レタスはいい感じに巻きが進んでいましたのでパリパリのレタスを毎食楽しんでいますよ。 *** この日の朝は冷え込…

爽やかな秋晴れのもと、タマネギの定植準備を行った

先日、早生種のダイコンがそろそろ収穫に至るのでは、という内容を公開しました。で、予定通りに一番生育の良いダイコンを収穫してみました。煮込み料理に使いたいと思ったからです。 意気揚々と自宅に帰り、そのダイコンをザクッと切ってみたところ、見事に…

カリフラワーを収穫したので細君の実家に届けて来ました(リアル)

カリフラワーがいい感じの大きさになったので収穫。 カリフラワーを楽しみにしていた細君の実家に届けて来ました。 ブロッコリーもカリフラワーも小ぶりですが、このくらいが美味しいと思っているので収穫し贈呈。 レタスとキャベツも持っていきました。

キャベツを試し採りした日の朝

週半ばに祝日があると嬉しいですね。もっとも祝日に休める人が言えるセリフであって祝日も何も関係ないという方には祝日という存在は迷惑なのかもしれません。 その昔、大学を出て就職した会社は祝日も土曜日も日曜日も仕事という職種だったので大して祝日と…

【落ち葉拾い】今シーズン2回目のソレは強制的に取らされた有給の日に行われた

今シーズン2回目の落ち葉拾いに行きました。 この日は少し朝寝坊したので落ち葉拾いを始めたのが午前7時過ぎでした。本来なら6時半頃から始めて7時すぐには終えられるようにしたかったのですが、この日は無理やり有給を取らされたので腑抜けていたのです。 …