自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集中すると時間を忘れ、寝食を忘れてしまうタイプなんですね

昨日は雨が降った後晴れるという予報だったので一日中自宅にこもって勉強しようと思っていた。午前中から雨が降り出したのでこれ幸いに予定していた勉強に着手し、集中力が切れて来たので三時前に終わらせた。なんやかんやで5時間程度やっていたことになる…

なぜ人は甘いものを食べるとしょっぱいものが恋しくなるのか?

もう11月の終わりですねー。早いですネー。 焼き芋の季節ですネー。 だから先日炭火で焼いてみたんですネー。 なんやかんや小一時間くらいはかかったでしょうかネー。 湯気、見えますか? 見えませんネー。 ずいぶんと年季の入った七輪を使用していますが、…

やっぱり類は友を呼ぶんだ

彼は「えこひいき」が嫌いであった。小学生の時分において、なぜ先生という人種は「えこひいき」をするのかが分からなかった。どうして「男の子でしょ」とか「女の子でしょ」とか言うのだろうかと常に思っていた。当人の意図と判断によらず、第三者が男の役…

猫は引っかく、犬は噛み付く

我が家には一匹のシバイヌがいる。名前はロクロウという。初めてであったのは残暑厳しい9月のことであった。名前の由来は、当時来ていたTシャツはロックンロール的なTシャツで、そのTシャツをおいしそうに舐めているのを見て「ロックン」→「ロック」→「ロク…

予想よりも大きくならないキャベツ

もう11月も最終週となった。早いものだ。菜園の方は収穫を待つばかりで特にやるべきことがない。秋野菜の王様のハクサイも収穫出来ている一方で、キャベツの収穫が遅れ気味なのが気になるところだ。 キャベツは中晩生種を二品種チョイスして合計32株栽培して…

ニンジンを収穫してみた

当ブログは「自称週末ファーマーの菜園日記」という。ファーマーと名乗るのもおこがましいがとにかく週末を中心に家庭菜園的活動家として野菜作りに勤しんでいる。キャリアを積むにつれて収量が上がる野菜もあれば収量が落ち込む野菜もある。当ブログ管理人…

シーバス・リーガルの兄貴分?

当ブログ管理人は比較的酒を嗜む方である。 会社で飲み会などあるともっぱらビール専門で最初から最後までビールを飲み続ける。ビールのいいところは全部出てしまうところだ。だからいくら飲んでも二日酔いになることはない。ただプリン体が溜まるだけだ。 …

iPhune6のデカイやつを予約してきた

昨日の土曜日はこの時期にしては暖かく、本来なら菜園で一日を過ごすつもりだった。しかしながら突然オクサマが「iPhone欲しい」と言い出したので買い物に出かけたため菜園での作業は出来なかった。菜園での作業とはいっても収穫作業の他には特にやるべきこ…

来春センバツ出場校を勝手に予想してみた

明治神宮大会が終わり、高校野球の公式戦が終了した。高校野球フリークとしては次の楽しみは来春のセンバツだ。 当ブログ管理人は大概のスポーツは好きな方だ。だから野球のみならずサッカーだってラグビーだってテニスだって(特にTVで)眺めることはある。…

家庭菜園らしからぬ栽培手法

明日から今月二回目の三連休だ。この三連休が終わると一気に年末モードに突入する。当ブログ管理人は年末年始は九連休となる。でも年末年始だからといって特別なことはない。夜更かしもしないし、朝寝坊もしない。元旦はともかく、朝から暴飲暴食することも…

ライ麦が大きくなってきました

ここ埼玉県北東部では田んぼの荒起こしが行われている。収穫時に圃場にばらまいたイネワラを荒く鋤き込むといった体の作業らしい。今の時期に鋤き込んでおかないとなかなか腐熟しないし、腐熟しなければ田んぼに水を入れたときに浮いてしまい、作業性が悪く…

落ち葉拾い三回目と聖護院大カブのネコブ

先の週末はいい天気だったけれども風が少し強めに吹いていた。特に朝晩は冷え込んで来たので落葉が進んでいると思っていた。この週末で三回目の落ち葉拾いを目論んでいたのだが風が少々強かったため落ち葉拾いに行くことを逡巡していた。風が強い日の落ち葉…

タマネギは無事に活着したようだ

11月最初の三連休で定植を済ませたタマネギだが、どうやら無事に活着したようだ。定植してしまえばこの時期は特にやるべき作業もなく、むろん、除草くらいはしなくちゃいけんだろうけれど、追肥する必要もなければ、土寄せする必要もない。本当に手のかから…

キャベツの収穫が始まりました

朝は日の出前が最も寒い。ちょうどロクロウの散歩に出かける頃になるだろうか。しばらく歩いていると太陽が顔をのぞかせる。これが1ヶ月も先になると真っ暗だ。星が見える頃に散歩に出かけ、日が昇る頃に散歩から帰宅するみたいな感じになる。 でも早朝のキ…

ライ麦発芽と衆院解散

先日のエントリで「トンカツ」を取り上げた。だから揚げたてのトンカツを載せてみた。特に意味はない。身と衣が剥がれかかっている。まだまだウデが悪いな。おほほ。 *** 上旬に播種したライ麦が無事に発芽していた。まずは発芽したての頃の様子から。噂…

農閑期、週末ファーマーは何をすべきか

先日怪我した左手の薬指はだいぶ回復している。傷もだいぶふさがってきた。念のため、入浴の際は濡れても大丈夫なようにラップした上にテーピングをぐるぐる巻いている。包丁に対するトラウマなどないから相変わらずざっくざっく包丁を使用して料理をしてい…

埼玉県を褒めてみよう

本日は埼玉県民の日。埼玉県民がこぞってミッキーマウス的テーマパークに挙って出かける日となっている。埼玉県民の日によって休みが得られる人々は今日から三連休ということになるのだが、いっそのこと、埼玉県民全員を休みにしてもらいたい。埼玉に住む人…

落ち葉拾いの二回目

先の日曜日はあいにくの天候で雨量は少ないものの雨が降ったり止んだり。午前中にいろいろな用事を済ませた後で二回目の落ち葉拾いに出かけることとなった。いつもの公園だから自宅からも近いし、雨が降り出したらすぐに避難出来る距離でもある。それに雨が…

ニンジンが順調であります

当ブログは「自称週末ファーマーの菜園日記」です。閑散期になり、あまり作業らしい作業がなくなるとネタに困ってしまいます。本エントリは順調に生育しているニンジンの様子をご覧頂きましょう。 当ブログ管理人は自称週末ファーマーのクセにニンジン作りが…

本当に成果を重視している人なんてほんの一握りでは?

今週は月初の忙しさから脱却して少しだけ自由になれる。あ、仕事の話。だがこういうときこそ、時間を有効に使わねばならない。時間は有限だからね。特に納期に縛られたタスクはないから、時間がなくて着手出来なかった事柄に集中的に取り組むことになる。 だ…

今シーズン一回目の落ち葉拾い

先の三連休でやるはずだった今年一回目の落ち葉拾い。だが、腰を傷めたということと、肝心の葉が落ちてこないということから延期していた。で、指まで切り刻んだものだから土いじりは出来ない。こういうときこそ、落ち葉拾いだなと勝手に解釈。今シーズン初…

我が家の包丁はよく切れるんですよ

それは先週の火曜日のことだった。 いつものように勤務を終えて自宅に戻り、ひとしきり愛犬と戯れた後で晩ご飯の支度を始めた。前日に今日の晩ご飯用の食材は調達出来ていたので早速準備を始めた。今日の晩ご飯は鍋物だ。我が家では具材をたっぷり入れた鍋物…

最後のレタス、曲がったダイコン、重たいハクサイ

今年は昨年に比べて市道側のクリムソンクローバーが元気だ。やはり夏の間に何回か耕耘してあげたことがよかったのだろうか? クリムソンクローバーは高温乾燥に弱い。比較的多湿条件でも育ってくれる。初夏、花を咲かせるとほどなく枯れてくれるから緑肥とし…

ライ麦の播種が出来ました

実は先の三連休の間でやりたかったことのうち、今年一回目の落ち葉拾いを行うことは出来なかった。三連休初日に雨が降ってしまったこともあるが、一番の理由は葉が落ちていないから。何もかも予定通りにはいかないのが世の常だ。だから少なくともタマネギの…

旅番組で見かけたうっとうしい女性タレントに手をつながれていた女性タレントはうっとうしさを感じなかったのか?

そろそろブロッコリーが気になる頃だ。 当菜園では虫専用エリアと称してブロッコリーを丸裸で栽培している。捕獲したイモムシたちを解き放つ場所が、この虫専用エリアということになる。 ブロッコリーの花蕾が大きくなり始めた。 虫専用エリアのブロッコリー…

老人と農薬

子供の声は騒音なのかといった話題を発見した。あの朝日新聞に記事になっていたのだ。今も昔も子供の声は変わらないはずだけれど、子供の声がキーキーするから苦手という人がいてもおかしくない。ただ、子供の声は騒音か、と言われるとどうかなぁと思う。 子…

連作したサトイモの収穫完了

サトイモは連作を嫌う野菜だと言われている。一回栽培したら4〜5年間を空けるのが望ましいと言われているようだが、当ブログ管理人が住むこのへんの地域では、百戦錬磨の農家さんたちのほとんど多くがサトイモを連作している。このへんの地域でサトイモの…

タマネギの定植が完了しました

今朝、愛犬の散歩をしながら考えた。タマネギの定植をやるかやらないか、を。 【もしやるとしたら】 ①風が強い中でやることになり、風で苦労する ②タマネギの苗を調達する必要がある ③ライ麦播種後にやることになる ④耕耘機を動かすことになる ⑤腰が痛い 【…

安納芋の収穫が終わりました

現在は早朝ですが、今日何やろうか考え中。タマネギの準備をしてもいいのだけれど、風が強そうだ。当ブログ管理人は風が強い日をとことん嫌う。理由は目にゴミが入るからだ。そう、CL装着者だから風が強いのはめっぽう苦手なのだ。 とりあえずブログを書きな…

セスバニアの採種

昨日は雨だった。家庭菜園活動家としての活動が何も出来なかったので今日は一日の遅れを取り戻すかごとく一心不乱に作業をしていた。おかげで腰が痛い。当初の予定だとタマネギエリアの耕耘を済ませ、マルチを張って苗を植え付ける予定だった。しかしながら…