自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2014-01-01から1年間の記事一覧

平成26年の終わり

大晦日になりました。いくら大晦日でも日中だと大晦日って感じがしないですね。大晦日っていう言葉にはなんとなく夜の趣きがあります。 当ブログ管理人は大晦日だろうと元日だろうと1/365に過ぎないと思っているので通常と同じリズムで生活している。だから…

今年最後の収穫かも

画像は、昨日のエントリで紹介した、義理の両親に進呈するために収穫した野菜たちです。まだまだ収穫出来ますね。やっとダイコンは半分を収穫したし、キャベツはまだまだ残っている。ハクサイもまだまだ残っているし、ニンジンもまだまだ収穫出来る。これだ…

冬は「つとめて」とはよくいったものだ

年末だということもあり、昨日の日曜日には普段出来ないようなところを中心にいわゆる大掃除を敢行した。オクサマがやる気満々だったのでなかなかどうして順調に進捗した。平生は俗にいう共働きなので毎日こまめに掃除出来ないし、週末は週末でなんやかんや…

年末年始休暇二日目

こういうタイトルだとラクチンですねー。何も考えないで済むから。 先日収穫した野菜たちがまだ紹介出来ていなかったので載せてみることにしますです。 これはダイコンです。 8/31に播種したダイコン①ですが、いささか収穫が遅すぎた感じがします。おそらく…

年末年始休暇初日の生ゴミ処理機

当ブログ管理人はいくつかの種類の堆肥を内製している。 ①落ち葉堆肥 ②イネワラ堆肥 ③モミガラ堆肥 の三つだ。これらは菜園にあるのだが、自宅には生ゴミ処理機と呼ばれる代物が存在する。この生ゴミ処理機は有能かつ匂いを発生させない。夏場になると少し虫…

年内最終勤務日にキャベツをエントリする

当ブログ管理人が勤務する会社は本日が仕事納めだ。大方の企業は今日で仕事納めというところが多そうだが、もちろん仕事納めという感覚のない企業もあまたあるだろう。 ①多くの小売店 ②多くのサービス産業(塾・予備校とか) ③レジャー産業 世の中のKidsたち…

久しぶりに菜園に出てみた

先日の天皇誕生日の23日はいくぶん風が強かったものの、天気はよかった。自宅で消費する野菜が枯渇したので菜園に出て野菜の収穫をしようと思った。収穫したい野菜は次の四つだ。 ①キャベツ ②ハクサイ ③ニンジン ④ダイコン これらは鍋物や煮物にする予定だ。…

自宅の東の壁際に水仙らしきものが咲いた

自宅で珍しい時期に水仙が咲いた。水仙、だよね? だいたいこういう現象を見ると大方の人間は「温暖化が悪い」だの「異常気象だ」だの決めつける。そういう言葉で片付けた方がワケないもんね。我が家の水仙の場合は先だっての寒さを経験し、その後北風の当た…

サトイモはこれ以上高値になることはなさそうです

今日は祝日だが、明日以降3回出勤すれば休みになる。休み前のわくわく感はたまらない。とはいえ、年末年始に何か楽しみはあるのかといえばあまりないのだが、それでも長期休暇は嬉しい。我が家の愛犬ロクロウも嬉しそうに“ヘソ天”している。 *** こんな…

人口減ってそんなに悪いことなのかな?

先日の新聞に「人口1億人を維持するには出生率がうんぬん」みたいな記事が載っていた。さらには出光が昭和シェルの買収を目論んでいるとかいう記事を読んだ。あー、さすがに人口減ともなると従来の企業のビジネスモデルが成り立たなくなるんだなと改めて思…

2年おきに車検をする必要なんかあるの?

先日愛車を車検に出したところ、310千円という金額を支払うことになった。もっとも丸11年経過した車だからそれなりにかかることは理解していたがさすがにいろんなところが傷んでしまったのでこんな値段になってしまった。 でも、そもそも2年に1回車検って…

ファンキーな金曜日に思う

NACK5というFM局がある。周波数が79.5だからNACK5。そのナック5、毎週金曜日は小林克也氏によるファンキーフライデー(略称;ファンフラ)なる長寿番組がやっている。毎週金曜日は仕事している時が多いからファンフラを聴けていない。 小林克也 FM NACK5 79…

我が家の愛犬ロクロウ

我が家の愛犬ロクロウです。ずいぶんと年を取りました。毛色に艶がなくなっています。六郎(漢字表記)は吠えません。滅多に吠えません。我慢強いし、空気読むし。唯一ダメなところは暖かい時期には散歩に行かないということくらいです、はい。 ロクロウは犬…

年末年始やるべきこと以外にやるべきこと

年末年始は九連休だ。だからやるべきことをやっても比較的時間が余ることになる。これを機に年末年始にやるべきこと以外にやるべきことリストを作成してみた。つまりは時間が余ればやりたいなぁ程度のことだ。 (1)深夜帯でやっている、なんかの映画が見た…

収穫が続く秋冬野菜と緑肥

12月にもなり、菜園での作業は収穫くらい。周囲はすっかり冬色に染まりますます真冬感が増大する。しかしながら当菜園は真冬でも緑が映える一画となっている。なぜなら緑肥を栽培しているから。 地域の圃場ではイネの裏作として小麦を栽培する農家もいる。だ…

100円のピスタチオとデフレと

安物のピスタチオは数個に一個はカラに亀裂の入っていない不具合品が存在する。消費者の中には 「この不良品め! カネ返せ」と言う方もおられよう。 だが一方で、 「100円だから仕方ないね」と諦める方もいる。自分は後者だ。 世の中で言われるところの「安…

今日は選挙なんですネー

「たかだか1票入れても何も変わらないじゃん」 「そうだよ。だから選挙なんか行かねー」 「そーだよなー」 *** 「今年二十歳になった。初めての選挙だ。将来を良く考えて投票しよう」 「日本の政治はダメだ、ダメだ言うけれど、貴重な選挙権だから選挙に…

師走は忙しいって煽るから、ねぇ

ここのところブログの更新が滞ってしまった。朝早く帰りが遅いことが理由。巷では選挙とか師走やらで世間が忙しさを煽っている感じがする。不景気だ、不景気だ、と煽れば心理的に不景気なんだなって思うし、師走だから忙しいと煽れば忙しい感じがするのだ。 …

なんだかニンジンの出来がいいようだ

当ブログは『自称週末ファーマーの菜園ブログ』という。 週末に野菜作りに勤しむしがないサラリーマンの備忘録みたいなものだ。だから週末になると菜園に繰り出して思い思いに家庭菜園的活動に励むということなのだが、冬になると家庭菜園的活動も少なくなる…

決して撮テツでもなければソフ鉄でもないんですけど

小さい子というのは鉄道とか新幹線とか消防車とか救急車とか、そういった乗り物に興味を示す。実際、当ブログ管理人の兄がそうであったように、幼少時代のそういった記憶や経験は大人になってからの職業選択に大きな影響を与えるようだ。不思議と自分はそう…

急に寒くなった12月

研修旅行という名前の忘年会から帰還しました。 12月に入った途端に寒くなりましてご覧のようにクリムソンクローバーが霜で凍り付いています。彼らは寒さには強いので日が昇ってきますと元気を取り戻すのでございますが、クリムソンクローバーの中に潜んでい…

今日から一泊で会社の研修旅行なり

タイトルの通り、会社の研修旅行(忘年会)にいってきます。 やれやれ。 せっかく勉強出来る絶好の土日だったのに。 やむを得ない。 さすがに忘年会で勉強する訳にもいかないのでこの日くらいは楽しんでこよう。 到着したら一風呂浴びて、一杯軽くやって、宴…

こちらにも、ド根性なヤツがいた

その昔、ど根性ガエルとかいうマンガ(アニメ?)があった。彼はTシャツの中に住み着いているのだが、最終回ってどうなったんだろう? 昔のアニメで、最終回がバカヤロー的な結末だったアニメがある。当ブログ管理人がもっとも印象的だと思っているのが『花…

うんざりする日々が続いています

選挙戦。あの、候補者の名前の連呼にははっきり言ってうんざりする。候補者の名前だけ連呼するもんだから、その連呼した名前の人には投票しないことに決めている。意外とそういう有権者は多いのかもしれない。 候補者にぜひとも聞いてみたいことがあるね。 Q…

今年はアブラムシが多いのでしょうか?

12月。 12月というと、クリスマスだったり大晦日だったりKidsにとっては嬉しいイベントがある。大人はたまったもんじゃないというだろうが、あのクリスマスムード一色の雰囲気もなかなか捨てたもんじゃない。でも面白いことに、クリスマスムード一色だったの…

ハクサイ②の収穫を始めました

先の週末は一日の大半を勉強に費やした。今の段階では何の勉強をしているのかは明かさないことにする。このエントリを同じ職場の人に見られたらマズいから(爆) だからほとんど菜園に出ることはなかったのだが、キャベツとハクサイを収穫したかったので少し…

師走を迎える前に順調に伸びてくれたライ麦

本日より師走であります。今年12回目の1日を迎えた訳でございます。職場でも「早いよねー」とかいうフレーズをよく聞くようになりました。本当に早いものですね。 もうひと月もすれば2015年を迎えるわけではありますが、今回の年末年始も九連休でありまして…

集中すると時間を忘れ、寝食を忘れてしまうタイプなんですね

昨日は雨が降った後晴れるという予報だったので一日中自宅にこもって勉強しようと思っていた。午前中から雨が降り出したのでこれ幸いに予定していた勉強に着手し、集中力が切れて来たので三時前に終わらせた。なんやかんやで5時間程度やっていたことになる…

なぜ人は甘いものを食べるとしょっぱいものが恋しくなるのか?

もう11月の終わりですねー。早いですネー。 焼き芋の季節ですネー。 だから先日炭火で焼いてみたんですネー。 なんやかんや小一時間くらいはかかったでしょうかネー。 湯気、見えますか? 見えませんネー。 ずいぶんと年季の入った七輪を使用していますが、…

やっぱり類は友を呼ぶんだ

彼は「えこひいき」が嫌いであった。小学生の時分において、なぜ先生という人種は「えこひいき」をするのかが分からなかった。どうして「男の子でしょ」とか「女の子でしょ」とか言うのだろうかと常に思っていた。当人の意図と判断によらず、第三者が男の役…