自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は遠のく、春は近づく

何日か前、チューリップが芽を出していることに気づいた。毎年植えっぱなしで堀り上げてもいない代物だ。律儀に毎年芽を出してくれる。本来であれば花後に肥料等をくれてやって光合成を続けさせる。枝葉が枯れたら掘り上げ、10月頃に埋め込む。こういった工…

そういえば肝心なグッズを忘れていた

やはり昨年は3/8〜3/9で一回目の耕耘作業を実施していた。その時の様子は 自称週末ファーマーの菜園ブログ 耕耘予定の春夏エリアの様子 自称週末ファーマーの菜園ブログ 春夏エリアに有機石灰、有機肥料、ラクトヒロックスを散布 自称週末ファーマーの菜園ブ…

2015シーズン春夏エリアの耕耘予定

次の日曜日は三月なんですね。早いなぁ。そろそろ圃場の準備をしなくてはなりませんね。でも相変わらず寒いし、気温が上がらない中で作業するのも健康上悪いから早く暖かくなってほしいと思います。 本エントリでは最近ご無沙汰の愛犬ロクロウと今後のスケジ…

ジャガイモの種芋を入手した

昨日の日曜日に思い立ってジョイフルへ行ってきた。主目的はジャガイモの種芋を入手することだった。おかげさまで無事に男爵を1kg調達することが出来た。ジャガイモの定植は今年もお彼岸間近になることだろう。まだ圃場の準備もできていないし、どういう栽…

行儀よく酒が飲めるようになった

昨日は歓送迎会があり、夜遅くまで飲んでいた。夜の残業(笑)は寒くてももっぱらビールばっかりだったので夜遅くまで飲んでいても酒が残ることはなかったのだけれど、今日はすこしばかり朝寝坊してしまった。 それにしても日差しに力強さが出てきた。それに…

だいたいコンフリクトの原因の多くは考え方の違いから発生している

ここのところヘビーな仕事を抱えている。毎晩帰宅が遅い。基本的にラクして仕事しようと企んでいる当ブログ管理人にとっては非常につらい。それを知って会社側は仕事を依頼してくるのだろうかと邪推したくなるくらいだ。 だいたいにおいてプロジェクト二つを…

野菜本に書かれた内容が全て正しいと思ったらそれはダメです

最近あまり本屋で野菜本を眺めることが少なくなった。 理由は次の三つだ。 ①マニュアル通りに育たないことが分かったから ②自分の志向する栽培手法とかけ離れているから ③どの本を眺めても同じようなことが書いてあるから 実際に経験してみないと分からない…

今日は風が強い

2月も半ばになり、日差しそのものにぬくもりが感じられるようになった。それでも空気は冷たく、風も強い。寒気の皆さん、そんなに頑張らなくてもいいんだよ、と語りかけても聞く耳を持たない。そりゃそうだ。半年前は8月であり、8月中旬というのは暑い盛…

週末ファーマー、活動家として考えるべきことを考える

昨日は立春。でもまだまだ寒いです。しかも朝から雪が降るらしい。まったくやれやれだ。 ここのところ、週末ファーマーは週末勉強家になっていてまったく外に出ない週末を過ごしている。一日だいたい8時間くらい勉強に時間を費やしているのでなかなかブログ…

受験生の皆さん、がんばりましょう

2/1は東京・神奈川の私立中学の入試の解禁日だと、ニュースでやっていた。実は解禁日がニュースなんではなくて、入試当日に塾関係者が校門付近で激励することが問題になっているということがニュースとなっていた。 あれって迷惑だよね? 激励されて喜ぶ受験…