自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンと豚バラ肉の煮物

当ブログ管理人は比較的料理を嗜む方で、暇に任せていろんな料理を作ることを妄想する。その多くは居酒屋メニュー的なものなのだが、別に深夜にやっていたTV番組に感化されたわけではない。 特にこの時節は秋冬野菜がふんだんに使えるのでいかに消化させる…

ホウレンソウの胡麻和え

当ブログ管理人の自宅にはセロリとホウレンソウとシュンギクが植わっている。 最近の強烈な寒さでシュンギクさんが傷みだしているがホウレンソウは健在だ。だからというわけではないけれど、ホウレンソウの胡麻和えを作ってみた。 菜園ネタが枯渇しているの…

月と朝日と

ここのところ仕事が多忙でなんだか忙しない。 週末の休みもなんやかんややることが多くてばたばたしている。 朝、愛犬との散歩中、西の空には満月に近い月が、東の空には朝日が昇ろうとしていた(寒くて手ブレしたのと古いiPhoneで拡大撮影したので画像が悪…

2015シーズンの安納芋栽培記録 ※16/05/16タイトル変更

2015シーズンに収穫した安納芋は自宅の玄関に転がっている。しかも段ボールに入れられて栽培主に食されるのを待っている。 同様に別の段ボールにはサトイモも放り込まれていてこれもまた栽培主に食されるのを待っていようだ。 自宅の玄関にはキャベツやらダ…

今夜はカニ鍋

日中は風もなく穏やかな条件だったので、お向かいさんの奥さんからいただいた一年草を定植することにした。 冬の花々はド定番のビオラやパンジーがプランターに定植されている。それでも冬という気候の特質ゆえかいまいち華やかさが足りない。せっかくお花を…

どっちかというと深煎りしたコーヒー豆が好きです

毎朝飲むコーヒー豆を調達しにコーヒー屋さんで買い物。 その帰途、本屋さんで立ち読み。 帰宅後、自宅を飾る花々を植えた。 もうおやつの時間だ。 本屋さんではミクロ経済学の専門書を眺めた。要素価格均等化命題(ヘクシャー=オーリンの第二定理)で不明…

セスバニアの種取り

先の連休では、晩秋に集めておいたマメ科緑肥のセスバニアの種取りをした。かなり地味な作業ではあったが2株分の莢から300グラム程度採種することができた。 2株分とはいえ、この量だ。一つずつ莢からタネを取り出すという作業だ。かなり地味に見えたに違…

貯蔵安定性のよいタマネギ

昨年11月に定植したタマネギ。昨年と違うところは寒さ除けを兼ねた防虫ネットを被覆していない点だ。おかげで除草も捗っている。 定植した頃は11月にもかかわらず気温が高く、おかげでネキリムシの襲撃を受けてかに株かが欠株になっている。もちろん補充も出…

今年もこの時期に水仙らしき花が咲いた

我が家の東側で、市道に面したカベの内側にこのような水仙らしき花が咲いていた。隣に見える木は落葉樹で「アオダモ」という。ここは冷たい北風が建物によって遮られているので日だまりとなり暖かい。昨年もこのような水仙らしきものが咲いていたのだが、ど…

落ち葉堆肥BOXの落ち葉はまだまだ

先日イネワラ堆肥BOXにイネワラを補充した後で落ち葉堆肥BOXの様子も確認している。農閑期ゆえにこういう活動が中心となってしまうのだが、同時にカブトムシさんの幼虫の確認も出来る。 ご覧のようにまだ嵩は減っているように見えない。 昨秋せっせと集めた…

とてもジューシーなキャベツです

菜園に出向いたときにキャベツを収穫している。 当菜園はキャベツを3畝で運用し、早生種の「初秋」、中生の「新藍」、晩生の「彩音」と異なる3タイプを栽培している。 現在では「新藍」の収穫が始まっており、思う存分キャベツを食している。初秋とは異な…

イネワラ堆肥BOXにイネワラを補充

三連休でやりたかったことの一つに、菜園のイネワラ堆肥BOXにイネワラを補充することがあった。先日無事に達成することが出来た。 イネワラは購入した。1袋500円だ。高いのか安いのか分からない。貴重な有機物であり、腐熟も早いから重宝している。週末ファ…

久しぶりに菜園へ

午前中は菜園に出ていました。 今日は少し寝坊してしまったので朝9時頃からの活動になりましたが予定通りイネワラ堆肥BOXにイネワラを補充することが出来ました。 冬の菜園はすごく寂しい感じがする。 まず第一に太陽の光が弱っちい。 第二に枯れ野的な色合…

明日から三連休

ブログネタがない。農閑期だから。さっきまで勉強してた。これから細君と晩ご飯。今夜はおでんさ。

次の週末は何をやろうかな

農閑期です。 家庭菜園活動家としてやるべきことがない場合は菜園に行きません。 何かやることはるかな? ①イネワラ補充 ②セスバニアのタネを莢から取り出す ③自宅の生ゴミ分解装置のメンテナンス それくらい? ま、三日のうちの一日しか活動しないことを決…

小寒ですって

今年の正月は暖かかった。 年末年始は引きこもっていたので特にその暖かさを感じたのは午後のロクロウとの散歩の時であった。 でも、今日は小寒なんですよ。 今って、もっとも日の出が遅いとき? 日没は少しずつ早くなっているんかな? ロクロウはそっぽ向い…

自称週末ファーマーからのお知らせ

当ブログは『自称週末ファーマーの菜園ブログ』という。 450平米の畑を借り受け、そこで家庭菜園的活動に勤しむ家庭菜園愛好家によるブログだ。だから家庭菜園活動家らしい内容が記述されるのだが、最近、『自称週末ファーマーの国家試験受験記』なるコーナ…

明日からフツーの日常に戻る

今回の年末年始はとてものんびりできた。一日の大部分は勉強に費やしたのだがそれでものんびりできた。なんやかんや言っても年末まで有給すら取ることなく仕事してきたからだろう(笑) だからご褒美に 本マグロの中トロを食べた。 でもすぐに飽きてしまう。…

今年の正月は暖かい

明日から仕事始めという方もいらっしゃるのでしょうか。当ブログ管理人は幸いにも1/5が仕事始めでありますのでもう少し年末年始休暇を堪能出来そうです。 毎日が年末年始休暇のような、我が愛犬ロクロウは 「飼い主が休みだとおちおち居眠りもできねぇぜ」 …

2016シーズンの家庭菜園的活動

元日の朝の秋冬エリアです。この冬は暖かいですね。強烈な霜も降りることなくすべての野菜が順調に収穫されています。次期はこのエリアは春夏野菜専用畑になる予定ですので2月下旬にはすべて撤去するつもりです。 それまでにキャベツとかダイコンが消化でき…

今年も週末ファーマーの菜園ブログをよろしくお願いします

さて2016年を迎えてしまいました。 相変わらず愛犬であり玩具犬のロクロウは部屋でまったりとしております。 世帯主は今年一年みんな元気で無事に過ごせるように念じていたのですがこの愛犬ロクロウは早くご飯食べたいなーとかいう面持ちで世帯主を眺めてお…