自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンバクを刈り倒しました

梅雨の合間に晴れた日のマスト事項に、エンバクの刈り払いとかクリムソンエリアの整理整頓があります。 あ、当菜園の場合、ですよ。 こんなモサモサしているので気持ちよくない。またヒルガオみたいな奴らが跋扈しているのでこれらもやっつけたい。整理でき…

まだナスは辛抱かなぁ

梅雨に入ってしばらく経ちますが、そんな中でもいく日かは晴れる日がありました。 晴れた日には決まって風が強く吹く日が多いように思えます。そのせいかナスの葉っぱが綺麗に展開できずにむしろ風によって傷んでいるように思えます。 そんな状況下でいくつ…

さて今年のメロンはどうかなぁ・・・

2023シーズン、スイカを栽培することをしていないのですが、周囲の畑でスイカを栽培している様子をみると少しだけ後悔しています。 あの、偏屈な地主のおっちゃんのところ、スイカを栽培していました。珍しいなと思いました。少なくとも10年は栽培してなかっ…

サトイモの種芋のサイズによって定植後の生育ぶりに違いがあるのかどうか

サトイモの芽が出てきたのですが周囲の雑草さんがひどいので除草することにしました。 before。 サトイモなんだか雑草なんだかわからないな(笑) 平生は三角ホーなどでさっさと除草するのですが、出てきた芽はまだ小さく丁寧に除草しないと芽もヤッてしまう…

22-23シーズンのタマネギは66.7%の成功率でした

タイトルの通りなんですがね、昨年の大惨敗に比べたら改善されました。 ま、当たり前か。 ただそれでも33.3%のタマネギが収穫に適さない、とう立ちしたものになってしまったのでまだまだ腕が足りないなと思う今日この頃であります。 いや、収穫しようと思え…

カボチャの様子。本格的にはこれからなんだな

結論的には「えびす」はまだまだこれからだけれど着果を確認。「九重栗」は枝葉の展開が本格化したのでこれから本格的に着果してくるんだろう、というところです。 カボチャはグランドカバー目的で植えているようなところがありましてそこそこ広い面積があり…

春夏野菜専用エリアの様子

先週の週末はよく晴れてくれたのでかなり長い時間を菜園での活動に費やしました。 しかも暑かったです。 なので熱中症に気をつけながら活動をしていました。やはり気持ちいいですねー。梅雨は雨の時期でうんざりするけれど中休みがあるとメリハリがあってい…

エダマメの花が咲きました。そしてさっそく招かれざる客がやってきました

当ブログ管理人は「iPhone 8 Plus」というスマホを使用しているのですが、誰かから着信があると充電が切れます。 100% が 20% くらいになります。 おいおい、誰からの着信だよ? と思ってスマホを操作すると落ちます。ヤバいです。 自分は会社関係の人に自…

暴走しているトマトの麗夏をなんとか止めたい

先日の記事で麗夏がくるくるしだしたということを挙げました。 あまり良くない兆候なんですよね。水分や栄養を吸いすぎて枝葉が暴走するってやつです。できれば実の方に栄養を行かしたいのですが枝葉に行っているという・・・。 いや〜、トマトって難しいで…

ブルーベリーを収穫。いくつか食べてみたけれど甘くてうまかった

また明日から雨が降るんですか? 明後日かな? まぁ梅雨ですからね。今年の梅雨は長くなりそうなのかな? 仕事で外出することが増えてきて雨の中でかけるのは少し億劫なので雨だけは降らないでほしいなと思っています。傘邪魔ですもんね。 今週の金曜日には…

クリスマスローズはこの時期に種子を落とすんですね

ここんところ仕事が忙しい。 基本は在宅で仕事しているのですが、最近は顧客先に訪問したりオフィスに行ったりと落ち着かない日々を送っています。 顧客先やオフィスに行ってしまうとその日の帰宅は終電近く。これが老体には辛いんですよね。なにせ翌日は4時…

キュウリを収穫してみたよ

今朝も晴れていますが、この週末は晴れてくれました。 ここ、埼玉県北東部のクソ田舎ですが、金曜日から終日晴れという天気が続きましてこの土日は思う存分家庭菜園的活動を行うことができました。 今は梅雨の真っ最中ですので雨が降ると作業ができません。…

物は試しでメロンの人工授粉をしてみた

当菜園は500平米を超える面積を有しておりますが、そこはしょせん家庭菜園。 500平米の大きさなど管理できませんので、その面積を大きく2分割して春夏野菜専用エリアと秋冬野菜専用エリアに分けています。 それでもそこそこの面積がありますので、その広さ…

まるでデジャブでないのかと思いたくなるようなカボチャ

当菜園ではカボチャを栽培していますが、例年栽培しているかと言いますとそうでもありません。作ったり作らなかったり、という感じです。 昨年同様に今年も栽培することにしましたが、その目的はグランドカバー代わりです。そうです、雑草対策ですね。 もち…

サトイモの芽が出てきました

高校時代の古い友人が同窓会を企画しているらしく、突如として高校時代の野球部のグループLINEみたいなものが出来ていた。 ふむ、迷惑だな、と思った。 なぜ勝手にグループラインに登録されるのだろうと思ったからだ。 LINEが回ってくる。 自分にはあまり関…

枯れたクリムソンをいつ鋤き込んでしまおうか

当菜園は埼玉県北東部のクソ田舎の、とある市道沿いに500平米以上の広さを有する菜園です。元々は廃材置き場だったらしいですが、地主のおっちゃんが安価で貸してくれている土地です。 よくもまぁ、こんなところで野菜が作れたものだ、というのは地主のおっ…

菜園での朝活

最近朝活をご無沙汰しておりました。 というのもなかなか仕事が忙しいものでして、朝のうちに晩御飯の仕込みなどを行う必要があって菜園で作業するとか自宅の野菜をメンテするなどといった部分に時間を割くことができなかったから、という事情がありまして・…

水を得てくるくるしてしまった。こいつはあまりよろしくない兆候だな

毎週日曜日には1週間分の食材を調達するためにスーパーに行きます。 最近はトマトを箱売りしているのをよく見かけまして、トマト好きにはたまらない光景なのであります。意外とトマトは日持ちするんですよね。なので箱買いしても問題ない、ということなんで…

キュウリの摘芯を行いました

やはり雨といいますか、水が好きなんですね。 最近になってキュウリの成長が顕著になってきました。 それに伴い、支柱へ括り付けるビニル紐も増えてきました。きゅうりもあっちゃこっちゃから子づる、孫づるを伸ばしてきますので適切に誘引していく必要があ…

昨年はあまり収穫できなかったミョウガに期待する

我が家にはミョウガも植えられています。 東側の壁沿いに、10数年前にタネ(になる根っこ)を植えました。10数年経った今でも立派に芽を出してくれています。 東側の壁沿いというのが良かったのかもしれません。朝方にはたっぷり日差しが入ってくれます。一…

今年のバラはあまりいい出来ではなかったかも

ピエール。 つるバラの名称ですが今年はあまり花付きが良くありません。 先日の記事にも書きましたが、今年はあまり咲いてくれなかった気がします。なぜだろう?? いくつかは咲いているのですが、GWから現在にかけて数的にはあまり咲いてくれなかったなとい…

アンバークイーンにカミキリムシがいた

YouTubeのおすすめになぜか『2012.11.16 衆議院解散』が出てきたので、それを流しながらこの記事を書いております。 コメントによれば、悪夢の●●党政権が終わり、・・・ という解散だったらしいですね。10年も前のことだったんですね。 あはは。 *** 台風…

収穫したてのキュウリは味が濃いです

キュウリも年中食卓にのぼる野菜ではありますが、やはり旬の時期に食べたほうが美味しいですよね。 サンマも冷凍ものがあるので年中食べられますが旬の時期に食べたほうがうまいように思えます。もっとも最近はサンマも高価なのでなかなか庶民には手が届かな…

トマト「麗夏」の着果を確認

今シーズンの梅雨は長そう、ですかね? 昨年が短すぎたので今年もそれに期待しちゃう自分がいます(笑) ってか昨年が6月中の梅雨明けだった(関東)ので特別だったのですがね。メリハリある梅雨になって欲しいなとか思っています。 画像は自宅に植えている…

ナスに支柱をセットしました

先日除草剤を散布しているのですが、隣の畑から飛んできた赤いシソの種子が発芽してあちこちに生えています。 結構雑に除草剤を散布したので幾つかのシソにラウンドアップがかかったと思われます。この子たちは大丈夫かな? ほんと、あちこちに生えているの…

メロンに敷き藁

先日購入したラウンドアップ。 噴霧器を使って除草剤を散布しました。 いや〜、ラウンドアップは効果ですよね。なので効いてくれなきゃ困ります。少し濃度を濃いめにして散布しました。 菜園も自宅もカタバミが多く見られるのでたっぷりと散布しておきました…

自宅で育苗しているエダマメの苗が余っているので菜園に移植しようかなと思います

菜園のお隣さん、Mさんといいますが、広いお庭にはいろんな野菜や樹木が植えられています。持ち主に許しを得て撮影してみました。 え? そうです、ネタのために、です(笑) 具体的な品種名は不明ですが、これは栗の花です。独特な匂いがしますよね。 秋にな…

閑話休題。ホスタは雨が似合う

全然野菜とか花の話ではないのですが、今年ももう折り返し近いというのに「ふるさと納税」をやっていないんですよね。 というのは昨年ふるさと納税をやって、住民税減税があるはずなのですが、どんだけ減税になるのかとか計算上ではわかるのものの、実感とし…

ナスは脇芽をちぎって蕾もちぎって

自宅の果菜類に支柱をセットしましたが、そろそろ菜園のナスにも支柱をセットする頃合いかもしれません。 ナスは梅雨に入ると成長が早くなります。 ナスってやつは、湿度が好きですからね。5月のように気温は高めでも乾燥しているのは少し苦手なようです。本…

昨年を超えるメロンは出来るのか? 昨年はビギナーズラックだったのか?

先日職場の同僚と会話する中で、「メロンは野菜だ」という話をしたら「果物ではないのか」という指摘を受けました。 念のための確認ではありますが、当ブログの読者の皆さんであればメロンは野菜だということをご存知だと思うのですが、職場の同僚の多くはメ…