自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末は桜吹雪が拝めるかもしれない

撮影日は3/25でしておおよそ1週間前のことになります。 実は3/25の週末でソメイヨシノが満開になりました(埼玉県北東部基準)。 ですが先の土日はずっと雨。雨、雨、雨、・・・ せっかくのお花見の絶好のタイミングだったのに残念なことですね。 え? お花…

お気に入りのクリスマスローズがピークを迎えたようです

これがお気に入りのクリスマスローズなんですが、もう少し株そのものを大きくしたいなと思っています。 昨年よりも花芽の数が増えました。順調な様子が伺えます。 他のクリスマスローズも現在がピークです。 今日はちょっと時間がないのでここまでにします。

例年現れる気の早いクリムソンクローバー

皆さんはもうマスクを外してらっしゃいますか? ワシは花粉症じゃけのぅ ということでマスクは外せない方もいらっしゃれば なんか習慣で という方もいらっしゃるのではないかと。 夏にむけてマスクを外しても良いというのはなんだか嬉しいことではありますが…

サニーレタスを定植しました

先日、春夏野菜専用エリアを耕耘しました。 そもそも当菜園の春夏野菜は葉物を自宅で、果菜類を中心とした大物を菜園で、というコンビだったのですが、今年は葉物も菜園に、ということで定植作業を行ったという次第。予定通り、3/21に定植を完了させることが…

今年も楽しみなクリムソンクローバー、家畜には危険植物のベッチ

少し雨が続きましたが、気温も比較的暖かで推移している3月下旬でございます。 当菜園の緑肥も冬越しして本格的な春を待っているようにも見えます。 市道沿いのクリムソンクローバーです。景観用に栽培しています。例年4月中旬を過ぎますと真紅色のキャンベ…

チューリップとともに自宅の畑も耕耘

当ブログ管理人は今でこそ家庭菜園的活動に勤しむ「陰キャ」であり、自称「コミュ障」です。今このような家庭菜園的活動ができていることに感謝しております。 なので世間がWBCだのなんだのと話題になっているとしても平生と変わらぬ日常を過ごしているので…

タマネギの除草を行いました

話は前後しますが、先日サニーレタスの定植を終えた後でタマネギの除草も行なっています。 3週間前に除草をしているのですが、気候が良くなったせいか、もうすぐに生えてくるんですね。 昨シーズンは順調に育ててきたにも関わらず、大方の株がとう立ちして…

春夏野菜専用エリアを耕耘しました(2回目)

予定通り、3/21の春分の日に春夏野菜専用エリアを耕耘することができました。 ちょうど埼玉県北東部のソメイヨシノも開花しましてちらほら5分咲き状態に。満開は週末あたりだと思いますが予報が雨なんですよね・・・。少しは長持ちするかな? でも月末までは…

秋冬野菜専用エリアに播種する予定のエンバクを調達しました

まだ朝晩は冷えますが日中は暖かいを通り越して暑いほど。少し動くと汗ばむ陽気ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 先日愛犬ロクロウの散歩で公園に行きましたらソメイヨシノが5〜6輪咲いていました。見頃はいつなんでしょうかね? 天気予報等の…

ラムズイヤーの勢力が拡大しています

これはモッコウバラですが、早くも蕾が確認できました。 こんな早くて大丈夫なんですかね?? 南東の角地には一年草などの季節の花々に加えてバラなどを植えています。 そのほかでは球根植物とかですかね。 バラなど多年草を植えてしまうとなかなか土の改良…

サニーレタスの苗を購入しました

3/4に春夏野菜専用エリアの耕耘と肥料散布を行なっています。 教科書的には3/18以降になれば播種定植が可能とのこと。 3/18までの間に降雨があったのは3回。1回目はお湿り程度だったし、2回目も似たようなもん。3回目はややマシな感じに思えましたがもう少し…

早生種のクリスマスローズは今がピーク

いや〜、クリスマスローズって蕾が可愛いですよね。なんとも言えない感じがいいです。 え? 皆さんはそう思わない? そいつはすいません。 鉢植えの個体も花をつけるようになりました。もう地植えしても問題ないでしょう。撮影後、散水、枯れた葉を撤去して…

奇妙なくらいに暖かい日が続いていますね

3月ってこんなに暖かいんでしたっけ? 確か昨年は寒暖差が大きかった気がしていますが、今年はやけに暖かな日が続くような気がしています。 どうせ反動がくるんだろうけれど・・・。 それでも暖かい日が続くと植物の活性も高まってきますので気分が上がりま…

お気に入りのクリスマスローズが開花しました

リアル更新です。 今朝ふとお庭を覗きましたらお気に入りのクリスマスローズが開花していました。 数日前は こんなんだったんでもうちょい先かなと思っていたのですが、それから2〜3日で開花にこぎつけたようです。 んー、桜の開花とタイミングが似ているの…

(今のところ)タマネギは順調のようにみえます

タマネギはOP黄という品種を150株定植しています。 昨年、11月上旬、定植を完了しました。 定植前には緑肥をすき込み、内製している落ち葉堆肥をすき込み、苦土石灰や有機肥料を散布して土つくり。マルチングの上、植え穴には腐葉土を投入し霜による浮き上が…

暖かくなってきまして緑肥の方も大きくなってきました

もう3月中旬になっていますので、時期的にはあまり強い霜が降りないような時期になりました。もっとも稀に雪降ったり強い霜が降ったりしますので注意が必要ですがね。 注意? 注意したら雪や霜が防げるのかというと、それは無理ですよね。人間は自然の力には…

秋冬野菜エリアの5Sを始めました

お隣の敷地にある梅の花ですが、こっそり撮影しました。 う〜ん、梅ですな。薄いですが、いい香りがします。 春夏野菜エリアの整備を始めた日に、秋冬野菜専用エリアの片付けも始めています。 まずはネットや支柱を撤去しようと思います。加えて、収穫できる…

春夏野菜専用エリアを耕運しました

耕運? 耕耘? どっちがいいのかな? ま、どっちでもいいか。 先の土曜日に春夏野菜専用エリアの1回目の耕耘を行なっています。 この日は晴れていたものの、少し風が強くて普通なら菜園での活動をしないはずのコンディションなんですが、この日に絶対に耕耘…

デンドロビウムが開花しました

先日ご紹介したデンドロビウムですが、アップした翌日に開花しました。 昨年より花付きが悪くなっている気がするなぁ・・・。肥料くれないとダメかね。ものぐさしないで肥料を与えることにしよう。観葉植物用のがあった気がするのだが・・・。 花の香りでも…

早生種のクリスマスローズが満開になりつつあります

先日HCで春夏野菜専用エリアに散布する苦土石灰と有機肥料を購入してきました。 いやはや、何でもかんでも値上げしているな。値上げしないのは給料だけか(泣) 3月に入りましたのでそろそろ春夏野菜専用エリアの整備を始めていきます。多少風が強くても強行…

おいおい・・・、こいつはずいぶんと盛大にやらかしたものだな

本日は朝からオフィスに出社する必要があり、少しだけバタバタしています。 2020年3月30日に在宅勤務に切り替わっても、出社していた時と同じ生活リズムを保っていますので朝からオフィスに出社せよと言われても全く問題ないのであります。 当ブログ管理人が…

デンドロビウムが開花しそうです

そろそろ土日を中心に春夏作の準備をしようと思うのですが、今年は風が強い日が多いのでなかなか重い腰をあげることができずにいます。 まずは春夏野菜専用エリアにあるエンバクを草刈機で細かくした後で耕耘機で耕耘して、その後苦土石灰や肥料をサンプして…