自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次のメロン収穫祭はいつかなー??

明らかに昨年よりも収量が落ちている実感のある今年のメロン。 2品種4株植えているけれど、そのうちの1品種は全滅しているし、今一つの品種も昨年と同じ品種にも関わらず収穫量が少ない。んー、何かがおかしい気がする・・・。 7月はじめ頃にメロンの収穫が…

カボチャの「九重栗」を収穫しました

今シーズン、カボチャはまだ1個しか収穫できていません。しかもその1個は「えびす」でして九重栗はまだ収穫できていませんでした。 手前が九重くりで、奥がえびすですが、生育の差が歴然としていますね。 これはえびす。現在2個の着果を確認しています。ま、…

夏の思い出は小説の中にありけり

当ブログは平々凡々なサラリーマンが、そこそこ広めの土地で家庭菜園を展開する様子を備忘録的に認めている、そういう位置づけのブログです。 大して面白いわけでもないし、役に立つ情報もない。何かの参考になるわけでもないし人様に自慢できるような栽培手…

名古屋に思いを馳せつつな麻婆茄子を作ることを計画した

8月は九州に出張することが決まっているのですが、急遽月初に名古屋に出張することが決まりました。日帰りなんですけどね、初めての名古屋ですので楽しみではあります。 え? 仕事ですよ。これでも忙しく仕事しているんですよ?笑 ずいぶん前に名古屋には行…

日当たりの良い家の悩み

我が家は比較的四季を問わず日当たりが良い立地にあります。 冬はいいんですよ。 問題は夏なんです。南東向きなので朝から日差しが刺さるんです。 なので東の壁沿いにアオダモの木を植えているのですが日差しはきついですよね。 *** あまり日陰がないので…

一雨降ることを期待していたのに梅雨が明けてしまいました

先の土曜日に関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。 ふーん、ちょっと発表遅かったんじゃね? この時期の梅雨前線の挙動は確かに予報は難しいよね、と思いつつあまり早く発表して雨が降ろうものなら非難轟々だし、であれば安パイ見て発表するのが良か…

止せばいいのに日中のクソ暑い中必死こいて耕耘

この日はですね、夕方に用事があるので夕方に作業することができない状況でした。なのでどうしても日中の時間帯に作業せざるを得なくて、どうやったら熱中症にならないように作業することができるのかを考えていました。 おかげで夜も眠れませんでした(嘘で…

2023年7月某日夕刻の草刈り

この休みの日にやらねばならないことの一つに耕耘前の除草がありました。 梅雨明けを思わせるほどの気温下、日中に活動するのはかなりリスクがあります。なので夕刻になるのを待って活動することにしました。 この日のマストはさしあたってボーボーになった…

2023エダマメの収穫

家庭菜園を始めて一番最初に作った野菜がエダマメでした。 結果は散々。ちっとも実がつかなくてがっかりしたもんでした。あまりね、世話しちゃいけないんですよ。でも初めてのことだからなんやかんや世話しちゃうんですよね。これが敗因だったわけで。 ちょ…

サトイモに土寄せしました

この日に梅雨明けの発表があるのではないかと思っていた日だったが、結局梅雨明けの発表はなかった。 というのも朝からこんな天気で 昨日までのどんよりした天気から一転。まさに梅雨明けしたかのような朝だったのだ。時刻は午前6時過ぎ。もう気温が30度近く…

【悲報】メロン、収穫前に逝ってしまう

これらの傷だらけのメロンを収穫した日、もっと悲劇的なことが起きていました。 2023シーズンのメロンは2品種栽培していますが、一つはプリンスという品種のメロンで画像のメロンがそれです。昨年よりも天候的には劣位ではある2023シーズンもそこそこ収穫で…

7月17日の収穫祭

また別の日に同じような種類の野菜を収穫しました。 トマト、キュウリ、メロン、ナス。 傷だらけのメロン、というタイトルで何かが書けそうですね(笑) トマトも継続的に収穫。 小ぶりですが、実は小ぶりの方がうまかったりします(負け惜しみです)。 キュ…

7月14日の収穫祭

夏野菜って次から次へと収穫できるので収穫することが嬉しくなりますよね。 反対に秋冬野菜は1度の収穫で終了、みたいな野菜が多いのでアレですが、夏野菜は収穫が長く続くというところがナイスです。 自宅ではキュウリやトマトを栽培しています。なので毎朝…

やっぱ麗夏はうまかった

しかし暑いですね。 梅雨明けは平年並みということで、いよいよ夏本番。夏本番ということはそろそろ秋冬野菜のことを考え出さないといけないということで、もう2023年も終わりに近いなと思わせる梅雨明け後でございます。 平年並み? え? まだ梅雨明けして…

久しぶりの3連休で頰が緩むというもの

そういえば久しぶりに祝日がやってきました。しかも3連休なんですね。 それでも休みということで頰が緩むというものです。サービス業に従事されている方はアレかもしれませんが、そういった皆さんの支えがあってこそ、3連休が楽しいものになっているはずで…

今日の収穫(リアル)

トマトはまぁまぁ、キュウリは消化しきれない。メロンが・・・。

軽井沢は群馬県と長野県の境目らへんにあります、多分

7月の初めに自分が勤務する会社のオフィスに行くことがあり、帰りに一杯やりたいなとか思ってます、というようなことをブログに認めた記憶があります。 実は一杯やろうかなと思っていた日なんですが、それなりに早い時間に仕事を切り上げて駅ナカのお店で軽…

南瓜はカボチャ、西瓜はスイカ、東瓜と#$%、北瓜は&’(

最近は仕事の関係でクライアント先に行くことが増えてきました。 ま、それはそれで良いのですが、例の、ウィルスもまだ流行っているじゃないですか。最近はニュースにならないだけで感染者も相変わらずだと聞きます。 今月はともかく来月には九州地方、仙台…

若い頃は夏大好き人間でしたが、今では昔ほど夏が好きではなくなりました

結構、梅雨が明けるか明けないかくらいの時期って好きなんです。 理由は、先が見えるから。天気予報を見ながら「あ、次の日曜日には明けそうだな」とか予想するのも楽しいですし、天気図を眺めながら「そろそろだな」とか予想してみたり。 スパッと雨の季節…

雑草さんがすごかったので草刈機で除草しました

先の土日は雨が降ったり止んだり。降っても短時間でポツポツな感じ。でもスッキリと晴れることはなくどんよりとした雲が広がっている。 こりゃ、土日は菜園活動できないかな、なんて金曜日に思ってました。 金曜日は関西の所属の部下が東京に出てきていたの…

株分けしたホスタに蕾が付きません

先日収穫したトマトなんですが、収穫してから1日だけ追熟させて食べてみました。 うーん、マンダム。 ← 時代を感じるフレーズです。 完熟した「麗夏」は予想通り美味でした。最近はスーパーでトマトを買うことはなく、買ってまでは食べない程度の野菜になっ…

トマトを収穫しました

ちょうどいい感じに色付いたので収穫してみた。 これは大玉トマトの「麗夏」。 大玉? いや〜、なかなかね、下手くそな栽培であまり大きくできなかったわけ。それでも収穫にありつけたということで美味しくいただこうかなと。 冷やして、「冷やしトマト」に…

メロンはまだかなー

昨年の今頃は梅雨明けしたような天気が続いていました。正確な梅雨明けの特定日は7月だったと思いますが6月下旬から梅雨明けしたような天候だったのを覚えています。 そのせいか、スイカもメロンも美味しくできました。 一方で、トマトは暑さでダメになっ…

野菜を作っていると畑に生えてくる雑草さんの種類も変わりますよね

下の画像は市道沿いのクリムソンクローバーを景観用に栽培しているエリア。クリムソンクローバーは初秋から初夏にかけて生育するマメ科の緑肥。 GWが終わる頃に花期が終わり、梅雨に入った頃に枯れる。なので枯れた頃に耕耘して土にすき込む。今はすき込んだ…

九重栗はいい調子なんですがね、えびすが調子悪いかもしれないです

当ブログ管理人が勤める会社は、コロナ禍を契機に渋谷オフィスから場所を変えて池袋にオフィスを構えることになりました。 渋谷にいた頃はアレですよ、ほら、ハチ公口などは結構賑やかじゃないですか。なので人も多くてうんざりしていました。またスクスクと…

暑いし帰りに一杯やってくるかな

月初の週だから、と言うわけでもないのですが、今週は今日も含めて都内に出社。今日は朝からオフィスに入ることになっています。 金曜日か。 帰りに飲んでくるかな。 なんて余裕をかましていますが、オフィスを出るころには結構ヘロヘロになっているので飲ん…

エアコンをつけるとくせになりそうでね

気温も湿度も高いような天候ですね。 我が家では年老いたシバイヌがおりまして、このイヌはひとりエアコンの効いた快適な部屋でくつろいでいる一方、世帯主である当ブログ管理人は暑い自室に引きこもって在宅ワークを続けているのであります。 自分は暑さに…

秋ナスも旨いけれど夏の、旬の時期に食べるナスもうまいです

最近は梅雨前線が日本列島の北側に停滞することが増えてきました。 だからジメジメして気温が高くなる感じの気候が増えてきました。 そうなると夏野菜が元気になるステージに入るのだと思います。トマトなんかには酷なんだろうと思いますがナスとかオクラな…

トマトが色づいてきた!!

雨が降る。 で、晴れる。 また雨が降る。で、晴れる。 この繰り返しによって雑草さんが勢いよく伸びてくる。 いやいや、雑草さんはすごいよねぇ・・・。 梅雨の合間の晴れの日はかなり気温が上がるようになって待機の状態も不安定うんぬん、などとニュースで…

クリムソン区、タマネギエリア、その他を耕耘しました

梅雨の合間の晴れ間。 この日もかなり気温が上がった。33度くらいだったかな。まだこのくらいなら耐えられる。湿度があまり高くなかったことと、少々風があったためだ。 家庭菜園的活動的には定植とか播種するとかいうことはなく、この日のマストは除草だっ…